2015年09月28日

家族を大事にする/ふるさと凱旋ライブ無事終了!

みなさん、おはようございます。
昨夜、アナザードリームでライブを行ってきました。
◆職場を早退して昼銭湯へ行き
大阪千日前へ向かいました。
お店に行く前に気持ちを落ち着かせるため
実家で線香をあげてきました。
◆お店に着くと、ぬきなさんが
声をかけた同級生や親族の到着を心配しながら
待っておられました。
わたしも、声をかけた知り合いの到着(2名)を
前売りチケットを握りしめて待っておりましたが
一人の方からキャンセルのメールが入り
夕方6時になってももう一人の方が現れなかったので
店内に入ってみると
その方が居られました。(その方は、サムズ時代からの常連さん東氏)
話を聞くとイベントの開始から居られたとの事。
自分が出演者にも関わらず
身勝手な理由で遅れたことを社会人として反省いたしました。
ぬきなさんの同級生と親族の方は
みなさんお見えになり
チケット代金を回収するぬきなさんの表情から安堵の色が見えました。
「カトウ君、良かったわ〜これでギャラ出るわ〜」
と私に交通費を払ってくれました。
(それでとっても幸せな気持ちになりました。二人ともだだのセコイ中年男です)
◆店内に入ると、ほぼ満席状態でありました。
お客様の年齢層は50代から60代の方が中心でした。
「古くからのファンが多数居られるのやなぁ〜」と感心しておりました。
◆音響は抜群に良かったので気持ち良く演奏できました。
終わってからイベント司会者の方が
「思っていたより、美しい音色のハーモニカでしたね〜」
とおっしゃってくださいました。
わたくしが理想とするのはMaddog Lester Davenportのような
美しい音色のハーモニカですから
とても嬉しくなりました。
◆Maddog Lester Davenportの動画
https://www.youtube.com/watch?v=svoPNk4-pbw
https://www.youtube.com/watch?v=QLQXyKBuSBA
◆みなさまのおかげで
「ふるさと凱旋ライブ」はすべて無事終了いたしました。
主催のORANGE & ONION UNIONさん
両日お集まりくださったお客さま
イベントに誘ってくれたHOBOぬきなさん
アナザードリームのみなさん
ライブ企画していただいたシカゴロック塩山さん
にっぽんばし道楽レコードのみなさん
集客営業担当をしていただいた いのけん&いのうえふみこご夫妻
南部くん
本当にありがとうございました。
◆ふるさとのみなさんへ
下記のブッダの言葉をお贈りします。
〜家族を大事にする〜
かって君の面倒を無償で見てくれた両親には借りがあるのだから
父母に優しく恩返しをすることは精神的借金をきちんと完済することになる。
借りを完済して自立すること。
それが最高の幸福。
自分の妻ないし夫を守り支え、子を守り支え
そのためにも心乱すことなく仕事に励み、そこに生きがいが持てる。
それが最高の幸福。
親族をに大事にする心の余裕が持てること。
これが最高の幸福。
尊敬に値する心の整った人を尊敬し
偉そうになることもなく誰に対しても丁寧であること。
これが最高の幸福。
「今、ここでないどこか」「今、ここにない何か」を求めていつも
「もっと、もっと」と落ち着かずに彷徨い歩くのはやめて
「今、ここにあるごくふつうの物や人」に満足して
心が温かく充足していられること
これが最高の幸福。
(投稿しながら自分に対して贈ってました)
◆今日は今から淀川十三へハゼ釣りに行ってきます。
(自転車にクーラーと竿を積んでポケットにブルースハープを突っ込んで・・・
職務質問されたらどうしょうかなぁ〜)
夕方は宝塚小林の「ほっこり湯」へ行ってきます。
それと家族からコーナンでゴミ箱を買ってくるように言われたんで
時間を見つけて行ってきます。
では、今日のブログはこのへんでおいとこぶし〜!
◆ラストライブ?をやるサルハシ君とのツーショット。
DSC_1108 (2).JPG
posted by マッドハープ at 06:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

約20年ぶりにアナザードリーム出演/ぶっつけ本番!

◆ふるさと凱旋ライブ第2弾は
今週9/27日曜日
(実家から徒歩10分)
約20年ぶりに千日前アナザードリームに出演します。
(オープン当時に火曜日ならチケットノルマがないと言われて出演してました。
当時のお客様は対バンの知り合いとバンドメンバーの彼女だけだったので
200人収容のキャパに10人程でした)
http://www.an-dream.com/
昼2時半から夜9時頃までのイベントです。
私の出番は夕方6時頃から30分間の生演奏。
(HOBOぬきなさんとデュオで出演します)
◆テレビ出演された動画です。
Hobo貫名ドキュメント
https://www.youtube.com/watch?v=A4heOjXVigs
◆下記のCDもあります。(クリックしてちょうだい)
http://hobos-bar.com/discography.html
◆ORANGE & ONION UNION LIVE 2015
『出演順』 ロバの八百屋のR&B / ホワイトクリーク / OUT SIDE
タケソン&クマやんwithテッセイ+スペシャルゲスト / ローレルバンド / サウザー
FAT MAN IN THE BATHTUB / HOBOぬきなwithマッドハープ加藤 / ジャマーバンド
泉州たまねぎファイターズ  
「主催」ORANGE & ONION UNION
◆リハなしのぶっつけ本番です。
どうぞよろしくお願いいたします。
DSC_1108 (2).JPGDSC_1103 (2).JPG
posted by マッドハープ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

にっぽんばし道楽ライブ御礼/ふるさとに帰ってきたけれど

昨日、ふるさと凱旋ライブ第1弾!にっぽんばし道楽ライブが無事終了しました。
ライブ企画していただいたシカゴロック塩山さん
にっぽんばし道楽レコードのみなさん
集客営業担当をしていただいた いのけん&いのうえふみこご夫妻
お集まりくださったお客様
本当にありがとうございました。
南部くん、ワンマンライブの長丁場ご苦労様でした。
◆昨日は、ブログ記事に書いた通り
家内の実家、堺へ向かいそれから三宝バスセンターで昼風呂に浸かってきました。
(三宝バスセンターは、昔、サムズレッドハウスでライブをしていた頃によく行ってました)
この銭湯のおすすめは汐風呂です。
(低温に設定してあり長時間浸かっても大丈夫です)
湯上り後、ロビーでミンチカツパンを食べながら
「新婚さんいらっしゃい」を何気なく見てました。
銭湯から出て国道26号線を北上してにっぽんばし道楽レコードへ向かいました。
(実家に住んでいた頃、日本橋から堺まで国道26号線をよく往復したものです。
運転しながら郷愁にひたっておりました)
◆お店に着いて2階の特設イベントスペースへ着くと
南部君と神戸のブルースハーピストいわもといちこう君がすでに居ました。
(いちこう君はなぜかMHKを慕ってくれる変わり者です)
いつものようにお客さんがくる気配はなく
「今日はいちこう君と差し向かいでライブやなぁ〜」と思っていると
若い外国人女性が入ってきました。(ジャマイカ娘のロビンさん)
いちこう君と顔見知りのようで親しそうに会話を始めました。
するといのうえふみこさんが入ってきました。
どうやら、いのうえさんとも知り合いでお声をかけてくれたようです。
それから、また女性が2名入ってこられて(やはり、いのうえさんのお知り合いでした)
加藤南部スタイルのライブではないような
華やかな雰囲気になりました。
それから川崎さんサルハシ君の常連ブルースハーピスト組
サムズ時代からの古〜い常連さん
ご新規の若い男性などがイベントスペースに入ってこられました。
◆Jukeの別テイクからライブを始めて
ワンコードのBoogie、アナリィ、日本語のKeep It To Yourselfなど
いつも通りやりましたが
なんせ慣れない女性の前でのライブ
しかも拍手もパラパラというような反応でしたので
悪いクセで弱気になりかけました。
しかし気を引き締めて
予定曲を演奏しました。
終わったのでステージから離れようとしたら
思いがけないアンコールをいただきました。
◆アンコールで何をしようかと考えて
ふと、思いついたのが
昨日の朝起きてすぐに歌詞を書いていた
「ふるさとに帰ってきたけれど」
(リハでもやらなかったしやろうとも思わなかった)
KeyAのスローブルーズ・ファーストポジションでやりました。
下記の歌詞です。
Blues With A Feeling 誰も居ないよ〜×2
ふるさとに帰ってきたけれど
◆夕方5時すぎにライブは終わり
それから堺へもう一度戻りました。
家内の実家で水炊きを食べて
(ライブの事は話題になりません。みなさん興味がないのでェ〜)
何事もなかったように家に帰りました。
◆Photo by いのうえふみこ
DSC_2927.JPGDSC_2907.JPG道楽.jpg道楽1.jpg
posted by マッドハープ at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする