2015年09月01日

上京ライブの行動報告/上京ライブPhoto集

昨日、上京ライブから帰ってきました。
上京ライブの行動報告です。
(携帯からその都度投稿しましたのでタイムラグがあります)
◆只今、7時43分発のこだま638号に乗り東京へ向かっております。
「普段なら工場の騒音と埃の中で作業しとる時間やなぁ〜」とつぶやきました。
今から三日間
日常生活から離れてマッドハープ加藤として過ごします。
(東京は小雨が降っていて肌寒いそうです)
東京に着いたら
表参道の清水湯で
http://shimizuyu.jp/#top
サッパリする予定です。
◆今回は残念ながら雲で富士山が拝めませんでした〜
東京駅にお昼12時前到着。
まだ
小雨が降り続いてました。
(やはり大阪よりずいぶん涼しい気候でした)
地下鉄丸ノ内線を探して青山表参道の清水湯へ向かいました。
(遠征の際、ネットで各地方の銭湯情報が調べられるようになったんで
銭湯マニアのMHKにとっては便利な世の中になりましたワ)
青山墓地の中を通って歩きましたが
青山という華やかなイメージとは程遠い雰囲気でしたが
わたくしにとっては落ち着ける雰囲気でした。
◆銭湯の脱衣場で
今回のブライトブラウン&中華三番ライブの
企画者ウチムラさんからメールがはいり
清水湯前で合流。
(原宿まで歩くと電車賃が安くつくと言われのでオッサン二人で
表参道からJR原宿駅まで歩きました)
◆JR中野駅を降りたのが夕方6時前
昼飯を食べておらず猛烈に腹がへったんで
ウチムラさんと商店街の安い食堂でざるそばを掻きこみました。
その後
ブライトブラウン入りしました。
(リハーサルを約2時間しながら選曲をしぼりました)
◆ともさんやサトコさんもりえりも君など常連ハーピストからはんちんぐ隊の方
偶然、店の前を通った方などが集まってくださり
八割くらい客席が埋まりました。
ライブの内容は
金田デルタ正人君と加藤毅君の
ワンコードアレンジYou Don't Have To Goでライブスタート。
毅くん1曲で休憩して
金田くんとわたくしのデュオで
Mississippi FRED McDOWELLのShake 'em On Downを演奏。
数曲、やったあと加藤毅君参加
トリオ編成へスモールチェンジしてワンステージ目は終了。
セカンドステージはサトコさんを
急遽ステージに呼んで(ブレイクタイムで思いつきました)
カトウズ+サトコで
Walter's Boogieをやりました。
(終演後、この曲が一番良かったとお客様がおっしゃってました)
それから
カトウズで日本語をつけたサニーボーイやビッグジョンレンチャーのカバーをやりました。
ラストはDust My Broom
アンコールで
Everybody's Fishin’をやってライブ終了。

◆只今、8/30日曜日、午前6時半です。
金田くん家から祖師谷仙川沿いを(金田くん家に泊めてもらいました)ウォーキング中です。
いつも遠征に出かけたら
早朝から
ウォーキングするのも楽しみのひとつです。
あてもなく歩いて
神社仏閣が見つかれば参拝するのです。
(今、仙川ウォーキングコースに入り成城学園の横を過ぎました)

おそらく何年も訪れることがない土地
「二度と来ないかも知れないなぁ」
と思いながら…
今、祖師谷観音堂に到着しました。
(下記をクリックすると祖師谷観音堂の写真が見れます)
http://setagaya3po.web.fc2.com/soshiokura/soshikando/soshikan.htm
そろそろ
金田くん家へ戻ります。
家に戻ったらすぐに用賀駅まで歩いて
金田くんと武蔵小山温泉清水湯の朝風呂に浸かってきます。
http://www.shimizuyu.com/
その後
後楽園のスタジオマンサナでブルースハーモニカのワークショップを行い。
ともさん
金田くんと三人で
湘南台中華三番へ向かう予定。
◆金田くんの家から
用賀駅まで
約30分歩きながら
お互いのプライベートや音楽歴について話をしました。
(ブログには書けないここだけの話もありました)
用賀駅に到着。
それから二回乗り換えて武蔵小山駅に到着。
(金田くんのスマホ検索を頼りにケツをついて行きました)
駅を出て迷うことなく武蔵小山清水湯に到着。
(黒湯天然温泉で大衆浴場の入浴料金460円という三ッ星?銭湯でした)
銭湯を出て
ふたたび金田くんのスマホ検索をたよりに後楽園へ向かいました。
後楽園遊園地前のジョナサンで
たらこスパゲッティを食べたあと(ちなみに金田君も同じものを食べた)
スタジオマンサナをめざして歩いていると後楽園駅改札口を出たところの
山田とも氏と出会う。
今度はともさんの
スマホ検索を頼りにケツをついて歩きました。
そして迷うことなく無事到着。
レッスンの内容について
企画者の矢野さん山田とも氏とミーティングを済ませて
はんちんぐ隊バンドと金田デルタ正人の伴奏と山田とも氏の司会進行突っ込み役による
ブルースハーモニカワークショップをやりました。
内容は、サニーボーイジャンプやウォルターズブギのリフを吹きながらタングブロック奏法と
スウィング感を出すコツについてしゃべってきました。
熱心な方ばかり集まって下さりとてもいい感じでワークショップが行えました。
ウォルターズブギのリフをリピートして吹いていると
トランス状態になりました。
ワークショップを企画していただいた矢野さん熊倉さん
はんちんぐ隊バンドのみなさん
そして何より参加していただいたブルースハーピストのみなさん
本当にありがとうございました。
◆その後、スタジオを出て後楽園駅から三人で(わたくし、ともさん、金田くん)
東京メトロで新宿駅に向かい
新宿駅から
小田急で湘南台中華三番へ向かいました。
無事、湘南台駅に到着。
(雰囲気は大阪の桃山台に似てます)
店に着くと加藤毅くんがすでに到着してました。

お腹が減っていたのでわたしはチャーハンを注文。
他のメンバーは
アルコールを注文
リハをやる雰囲気はなく
すでに打ち上げモードに入りました。
(初めて行った店なのに30分ですっかり溶け込み常連客の雰囲気になりました)
まったく普通の中華料理店の雰囲気テーブル席とカウンターの狭い店内。
(20人入れば満員ぐらいのスペース)
金田はアコギ
加藤くんもそれに
合わせて音量を下げハーモニカは
時々完全オフマイクで吹きました。
結局、リハはやらないで
音量のチェックだけしてライブスタート。
まずは
カトウズデュオで
ジュークの別テイク
Key(E)のワンコードブギ
I Got To Go、Sonnyboy's jumpをやったあと
目の前でテーブル席飲んでいた
ともさんを呼んで
One Of These Morningsを吹いてもらいました。
(ボーカルも山田ともさん、二人ともサードポジションで吹きました)
それから
金田デルタ正人くんを呼んで
アナリィをやり
その後もトリオでやってワンステージ終了。
セカンドステージの一曲目に
サトコさんを
呼んで
ウォルターズブギとコットンインザキッチンを吹きました。
(2日間ともサトコさんが吹くと一気に店内の空気が盛り上がりました)
それから
カトウズデュオで
やっていると
「ギターの彼、いいねぇ〜何か歌ってよ」とリクエストがありをYou Don't Have Goを歌ってくれました。
(わたくしはオフマイクの生ハーモニカで絡みました)
それから
毅くんと金田くんが交代してShake 'em On Down(中華三番ではアコギでやりました)
そして、これもお客様から
リクエストがあった「はじめてのチュウ」をやってくれました。
それからまた毅くんが参加して
カトウズ+金田デルタ正人で
Dust my Broom、Everybody's fishin'で一旦終了!
アンコールで
スペシャルライダーブルースと
オマケにワンコードブギでライブ終了!
ライブが終わっても
まだまだ店に居たかったようですが
翌日、月曜日は仕事のため解散!
わたくしだけお店の二階で宿泊しました。
◆少し前の記事で書いた果因説は効果があるようで
今回のブライトブラウン&中華三番ライブは大成功にて終了しました。
◆最終日8/31月曜日
早朝5時から中華三番付近をウォーキングをしました。
(神社を探しましたが見つかりませんでした)
迷うと大変なんで
30分くらいでウォーキング終了。
店に戻り置き手紙を置いて
湘南台駅から
新宿へ向かいました。
(6時38分発の新宿行き急行に乗りましたが通勤ラッシュで満員でした)
新宿駅でJR中央線に乗り換えて
東京駅に到着。
早く着きすぎて
時間が余ったので待ち合わせテーブル席で仮眠をする。
そして
朝10時10分発の青春昼特急9号に乗車して
大阪駅へ向かいました。
◆以上のような行動をしましたが(結局、どこへ行っても銭湯と散歩と松屋とファミレスです)
中華三番
女主人のひーちゃん
今回のブライトブラウン
中華三番遠征を企画していただいた
ウチムラさん
ブライトブラウンマスターのSueさんスタッフのみなさん
2日間足を運んでくれたお客様
サトコさん
山田ともさん
金田デルタ正人さん加藤毅さんお疲れさまでした。
ほんとうにありがとうございました。
◆8/29(土)ブライトブラウン8/30(日)湘南台中華三番ライブは
 みなさまのおかげで満員御礼!大盛況!で無事終了しました。
 30日に行ったブルースハーモニカワークショップも参加者が多数集まってくれました。
 今、MHKは感謝感激の気持ちでいっぱいです!
◆Photo by ブライトブラウンは楼茶さんとみきさん・中華三番はひーちゃん
カトウカネダ.JPGカトウカネダ1.JPGカトウカネダ3.JPGカトウズカネダ.JPGブライトカトウ.JPGサトコ3.JPGサトコ2.JPGサトコ1.JPGサトコ.JPGカトウズカネダ4.jpegカトウズカネダ1.JPG中華三番.jpg中華三番1.jpg中華三番2.jpgウチムラトリオ.jpg
posted by マッドハープ at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする