2015年10月12日

DOWN HOME Bluesharp BATTLE/POST CARD/チャージはあなたの心が感じた値段

みなさん、おはようございます。
いよいよラストライブ?が今週末(10/17土曜日)に迫ってきました。
◆ということで
DOWN HOME Bluesharp BATTLEの参加メンバーをもう一度載せておきます。
マッドハープ加藤と猿橋 信(Vocal&Bluesharp)
ウッドベース/松田 摂a.k.a Sho Groovin' MAZDA
アコースティックギター/南部光隆
開催日:10/17土曜日
場所と時間:神戸西元町のらまる食堂 夜8時半〜
http://www5.hp-ez.com/hp/noramaru/page1
チャージ:あなたの心が感じた値段
◆今週の初めにSho Groovin' MAZDA氏からフライヤーが郵送されてきました。
思ったより小さいハガキサイズの封筒だったので
「あれ〜なんでやろ?」と思って開けてみると
POST CARDにカラー印刷されたフライヤーが入ってました。
(Sho Groovin' MAZDA氏のホームページhttp://www.shogroovinmazda.com/
予想外におしゃれな現物だったのでビックリしました。
早速、箕面橋本亭と神音比に配達をして
いのうえふみこさんに郵送をしました。
そして1枚だけ記念として手元にとっておきました。
(げんきんなもので
わたくし、フライヤーは要らないと思っていたのですが現物を見るとモチベーションがあがりました。
Sho Groovin' MAZDAさん、素晴らしいフライヤーを作成していただきありがとうございました)
◆ここだけの話ですが
わたくしはセコイ小心者なのでSho Groovin' MAZDA氏に
「POST CARDの費用いくらかかった?
8人ぐらいの集客予想なんで投げ銭でまかなえるか心配です」
と聞くと
「今回のチャージは投げ銭ではなく、あなたの心が感じた値段としてます
1人3,000円の値打ちがある演奏をする。そういう気概でやりますから大丈夫ですよ」
と気概のある言葉が返ってきました。
◆<気概の意味>を調べると
気概には、
困難にくじけない強い意志や気性
という意味があります。

気持ちの強さを表す言葉ですが、
単に気持ちの強弱だけではなく、
倫理的な気分で志があると言う意味と言えます。

心に隙が無く、決心が変わらない。
そのような意味で考えましょう!
◆心に隙間があり、コロコロ気持ちが変わるわたくしは
「では心に何も感じないお客さんがたくさんいたらどないしょう〜
せめて三宮駅までの交通費560円は欲しいなぁ〜」
と考えてしまいました。
◆セコイ心配をするのは
明日の天気を変えようと心配するのと同じか?
MHKは5,000円の演奏をする気概を持ってやります。

■下記は、クリシュナムルティが名声について(去年のブログを読んで再び感銘を受けました)
子供たちとの対話で語った言葉です。
http://www.geocities.jp/andreaskjp/jk/framepage4.htm

君は考えたことがありますか。私たちは作家、詩人、画家、政治家、歌手、何であろうと、有名になりたいですね。なぜでしょう。それは自分がしていることを本当は愛していないからです。 君がもしも歌ったり、絵を描いたり、詩を書くことを愛していたなら! 本当にそれを愛していたならば、自分が有名かどうかには関心がないでしょう。
有名になりたいというのは安っぽく、ささいなことで、愚かしく、意味がありません。しかし、私たちは、自分のしていることを愛していないから、名声によって自分を豊かにしたいのです。

現在の教育は、自分のしていることではなく成功を愛するように教えるために、腐っています。行為よりも結果のほうが重要になったのです。自分の才覚を慎ましく隠したり、無名でいたり、やっていることを愛して、見せびらかさないのは良いでしょう。名もなく親切にすることも良いですね。それなら有名にならないし、写真が新聞に載ることにもなりません、政治家たちも訪ねてきません。君はただ、無名で生きている創造的な人間です。そして、そこには豊かさと大いなる美しさがあるのです。

◆今年のライブはのらまる食堂が最後です。
今年は、千葉と東京と神奈川へ2回の遠征ライブや
初めてインストアライブを行えました。
これも、みなさんの温かい気持ちのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。
◆では、今日のブログはこのへんでおいとこぶし
今から日課の「マイニチモウデ」に出かけます。
◆「ミソカモウデ」は毎月30日に神社参りをして
1ヵ月の無事を感謝するそうです。http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11134636386.html
ですからMHKの場合「マイニチモウデ」です。
でもお賽銭はたまに5円ぐらいするだけなんでこれまたセコイのであります。
(今日は倍額で10円のお賽銭をしてきます)
のらまる.jpg
のらまる2.jpg
DSC_1108 (2).JPG
posted by マッドハープ at 06:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする