2015年11月29日

MHKのディクシャ(伝授)/本来の姿

みなさん、おはようございます。
ブログに誕生日のことを書いたせいか
昨日、追加の誕おめメールをいただきました。
みなさん、お気を使っていただきありがとうございます。
*祝福を催促しているようですがそうです。
 MHKは、ぼんち(末っ子)の甘えん坊なので〜
◆本日のテーマは
ディクシャ(マスターからの秘宝の伝授、エネルギーの伝授、またはその儀式そのものをさす)
についてです。
こういう内容を書くと、また家内から「誤解されるからやめて!」と言われそうですが
自分がオモロイと思ったことを書いていきます。
(ブログの記事が変わってきたら、家庭の事情と思ってください)
◆図書館で、「ホ・オポノポノの教え」と同時に借りてきた
ヒマラヤ秘教についての本に下記のようなことが書かれてました。

☆人の心には、常に何かをくっつけて満足する習性があります。
それは欲望です。
カルマ(業)によって次から次へと欲望が沸き上がり
同時に心も休むことなく動き続けています。
欲望に翻弄され、感覚に翻弄され、片時もひと所にどどまらない。
あるときは、望みが叶い喜び、すぐにまた違うものを求めます。
あるときは叶わずに落ち込みまた違う欲望が生まれます。
MHKは、いつも心の思いに翻弄されています。
このような心を休めるために
寝ているときに寝返りをうったり、夢を見たり
昼間の興奮を鎮めるためにエネルギーを消耗します(ワシのことです)
これらのことは浅い気分転換で、深いところの心は休まらず
長い間やっていると、心を酷使し、疲れ切っていきます。
こうした果てしない欲望に抑制をかけ
消耗し続けている心を落ち着かせるために
動き回る心(意識)をひとつの場所につなぎ止めそこに集中していくという練習をすることです。
心をつなぎ止めるには、欲望を促すような対象でなく
それをすれば心が安らぐものを選ばなければなりません。
たとえばあなたが好きなハーピストのコピーに没頭しているときも
たしかに心はつなぎ止められていますが
コピーは新たな欲望を生み出す対象であり、心安らぐものではありません。
(だから、健全な方はコピーを無意識に嫌がるのかもしれません)
では、穏やかで静かな心の状態をつくれるもの
それは本当の自分との出会いです。
自分の中にある源の存在へ還ることです。
ヒマラヤの恩恵を受けて神につながることで
心は静かに落ち着き、欲望が心から落ちていきます。
MHKは、自分の体験による心だけを見て判断して生きているので
ごく狭い範囲でしか世界を見てこれませんでした。
当然、こうした偏った考え方、自分の価値観に翻弄された見方は
アンバランスで自己中心的になります。
ヒマラヤ秘教では
私たちは自分の力で生まれてきたわけではなく
創造の源の大きな力によってこの世に送られてきたので
その力につながり、その声を聞いて生きていくのが
本来の姿であり
本当の自分と出会えることだと教えてます。
◆以上ですが、MHKはヒマラヤに行くことはないので
今から、最明寺滝までサイクリングをして恩恵を受けてきます。
最近、お気に入りのマントラ(真言)は
「わたしは愛と光と感謝の魂です」で〜す。
ブツブツ言ってるとなぜか気持ちがスッキリしてきます。
◆さてMHKのディクシャはBLUES HARPのことになりますが
きっちりスタイルのRod Piazzaに疲れてきたので
昨日からユルくてタイトなSam Myersをコピーしてます。
みなさんも心は休まらないかもしれませんがコピーをしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=qDsfnuYTX2c
https://www.youtube.com/watch?v=7H6VuhWP1tk
BLUESのコピーに疲れたらボサノバで気分転換してください。
batucada surgiu Anima nova gruppo bossa nova jazz napoli
https://www.youtube.com/watch?v=tqNMIKCvdsw
sergio mendes mas que nada
https://www.youtube.com/watch?v=yS6eYL1FPtg
では、このへんで今日のブログはおいとこぶし!
posted by マッドハープ at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

クリーニング/ゼロの状態/おめでたい男

みなさん、おはようございます。
誕おめメールありがとうございます。

おとつい11月26日の誕生日、早朝の散歩中に
生まれる前の記憶はなく
死んだあとのことはわからない
せやから今を生きるだけやな〜
と考えてました。

◆最近、わたくしは寝るのが趣味です。(暗い?)
今日はどんな夢がみれるか?
楽しみにして
布団にもぐりこみます。
だだし楽しい夢はでてこず
駐禁でつかまったり
仕事で失敗したり
ライブや酒や恋愛の失敗
それが夢なのに
ものすごくリアルで自分が本気になっているので
現実より夢のほうが本当のような気がします

冷や汗をかいて目が覚めて
「あ〜夢やったんや〜良かった〜」と安心します。

◆昨日、図書館で「ホ・オポノポノの教え」という本借りてきたのですが
その中にクリーニングをするということが書かれてました。
人間の病気や苦悩を生み出すものや、潜在意識の中のあらゆる記憶を消すことで
やり方は
「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます」
という四つのフレーズを唱える。
するとゼロの状態(悟りの境地、欲や執着を手放し、神聖なる存在に委ねる準備が整った状態)
になり心が楽になる。

てなことです。
生まれる前の記憶がないのも
死んだあとのことがわからないのも
理にかなっているなぁ〜と思いました。
つまり生死のクリーニングを繰り返すことで
人間の存在が続いてきたのであります。
では、なぜ続ける必要があるのか?
アホのMHKにはわかりましぇ〜ん。
◆前のブログ記事で
家内に認められたら「私はブルースハーピストです」と言い切れるようになれる
と書きましたが
それは難しいと思ったので(無理強いすると夫婦仲が悪くなる危険性がある)
何の根拠もありませんが
「私は世界一のブルースハーピストです」と言い切るようにしました。
だからといってそうなるわけでもないのですが(なれなくてもいい)
ウジウジ考えるより
自分自身でそう思って「おめでたい男」になる決心をしました。

◆今日は有給休暇をとったので
今から早朝の散歩に出かけます。
(これもクリーニングの一種です)
結局、なんだかんだと言っても
幸せに暮らしてます。
◆本日のブログは天国言葉を書いてシメます。
わたしは、愛しています。
わたしは、愛されています。
わたしは、ついています。
わたしは、嬉しいです。
わたしは、楽しいです。
わたしは、感謝しています。
しあわせ、ありがとう、ゆるします。
◆55歳になった「おめでたい男」のMHKより
Photo by いのうえふみこ
DSC_5676.JPGDSC_5680.JPGDSC_5690.JPGDSC_5687.JPGDSC_5662.JPGDSC_5653.JPGDSC_5650.JPGDSC_5652.JPGDSC_5658.JPG

2015年11月23日

夜明けの月見/夕暮れの月見/私はブルースハーピストです

みなさん、おはようございます。
最近、新月のことを知ってから
毎朝の散歩をしながら
夜明け前の月見を楽しんでます。(この季節、朝の5時前はまだ真っ暗です)
もちろん、ブルースハーモニカのコピーもセットでやってます。
そして仕事帰り
猪名川沿いの散歩道で自転車を停めて立ちションをしたあと
夕暮れの月見を楽しんでます。(この季節、夕方の6時すぎはもう真っ暗です)
水筒に残しておいたお茶を飲みながら
大きくフッーと息をついて月を眺めると一日の無事に感謝できます。
そして、ふたたびブルースハーモニカのコピーをしながら家に帰ります。
◆もうすぐ誕生日なのですが(1960年11月26日、イイフロの日生まれです)
自分が他人に「わたしはプロ野球選手です」とか言い切れる人生を送れなかったことを考えていて
おりましたが
そのことをちょっと人に相談すると
「今の職業は、自分の職業と思ってませんね〜
ブルースハーピストと思っておられます。
ではなぜ、他人に言い切れないか?ちょっと質問をしますね。」
そして
ハーモニカの技術や集客のことを質問されて答えましたが反応が出ず
最後に家内のことで質問をされて
「どうやら奥さんにハーモニカの事を認めてもらえないのが原因ですね〜」
というオチがつきました。
「自分で言い切れないと集客が多いと不安になり少ないと安心する」という話もされて
「たしかにその通りやなぁ〜」と聞いてました。
◆MHKはまず家内に認められて
「私はブルースハーピストです」と言い切れるようになります。
◆最近、コピーやり直してるのは
Rod Piazza-/The Upsetter です。
このリズムの安定感は驚異です。
コピーしてると自分のリズムの甘さがよーくわかるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=Eh6pUQD_LRE
Rod Piazza Solo
https://www.youtube.com/watch?v=-JKCFtuYZJY
◆最近、よく見る動画「黒いオルフェ」です。
Rod Piazzaのコピーに疲れるとボサノバが見たくなります。
(実は最初に好きだった音楽ジャンルはこっちです)
https://www.youtube.com/watch?v=LfibwW-bQos
https://www.youtube.com/watch?v=qPanyL53oQY
https://www.youtube.com/watch?v=WJz-ZXyYhdk
◆アップテンポのボサノバです。
(ボサノバもダンスミュージックなんですな〜)
https://www.youtube.com/watch?v=08ojgwFg96c
◆では、本日は休みなので(昨日は出勤日でした)
今から、約2時間のスロージョギングに出かけます。
image (5)朝日楼1.jpegDSC_2758ばるぼら.jpg
posted by マッドハープ at 06:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする