2015年11月15日

MHK今年最後のBluesharp Workshop終了

みなさん、おはようございます。
昨日は、今年最後のブルースハープ・ワークショップを行ってきました。
(わたくしの車の中でマンツーマンでやりましたので
ワークショップという感じではありませんでしたが・・・)
内容は、ウォルターズ・ブギでタングブロッキングとベンドのコツをしゃべりました。
その方は複音ハーモニカの講師をされているので
イントロ部分はすぐにコツをつかまれましたが
2番のベンドと3番のベンドがでてくる箇所で
(半音ベンドと1音ベンドを使う箇所、4小節目の最後から5小節目と6小節目・9小節目と10小節目)
なかなかコツをつかむことができず四苦八苦されてました。
わたくしもベンドは苦手でしたので気持ちはわかるのですが
(実は、今でもベンドは苦手です。ただ慣れてマヒ?してるだけです)
すぐに吹けるコツを伝えることがうまくできません。
ウォルターズ・ブギでは難易度が高いと思ったので
セカンドポジションのベースラインでベンドを吹くコツをしゃべりました。
結局、時間がなくなってきたので
テンポを落として吹きにくい箇所を録音した後
「毎日、よく聞いてコピーしてください。必ず出来ます!」
と言いましたが
それが出来ないから参加してくださるのに無責任やなぁ〜と反省しました。
◆ブルース・ワークショップ終了後、一人で
宝塚の「ほっこり湯」に行ってきました。
閉店の夜11時まで、スチームサウナと水風呂で祈りと黙想をやっておりました。
(お客さんは、他に一人だったのでほぼ貸し切り状態でした)
◆話が変わって、我が家ではNHKのBS放送が見れない(とりつけてない)ので
「にっぽん縦断こころ旅」という番組を見れなかったのですが動画で見つけてハマっております。
内容は
誰かにそっと教えたい「忘れられない風景」が記された一通の手紙。
旅人である俳優・火野正平さんがそんな手紙をもとに地元の皆さんとふれあいながら自転車で旅を続ける番組です。
https://www.youtube.com/watch?v=K84LyayndFM
こころ手紙
https://www.youtube.com/watch?v=2rT7Gl59Zf8
◆では、そろそろわたくしも自転車に乗って最明寺滝へ出かけます。
今年一年間、ブルースハープ・ワークショップ(旧勉強会)に参加してくださり
本当にありがとうございました。
◆Photo by いのうえふみこ/今年も写真撮影ありがとうございました。
DSC_5676.JPGDSC_5680.JPG
posted by マッドハープ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

祈りと黙想/ふれあい/GIFT

みなさん、おはようございます。
まず、先週の日曜日(昨日ではない)
朝マズメなら人工エサで釣れるかもしれないと
残った人工エサと氷(節約のため家で作りました)をクーラーボックスに入れて
朝4時半頃から自転車に乗って西宮御前浜へ向かいました。
(自転車をこぎながらLittle Walter / Quarter to Twelveをコピーしてました)
釣り場に着いたとき朝日が昇りだしたので
気分良く釣りを開始しました。
しかし、まったくアタリなし
仕方なく浜から自転車を押してポイント移動しました。
南芦屋浜に着いて再チャレンジしましたが
まったくアタリなしでした。
以上の結果、大阪湾では本物のエサが一番だと判明しました。
◆昨日は仕事が終わって(日曜出勤日でした)
そのまま橋本亭でブルースハープ・ワークショップをやってきました。
(前日に参加予定の方から不参加の連絡があり1名だけの参加となりました)
ひさしぶりにレッスンをするとなると
知人にGIFT(贈りもの)を考えてテンションがあがるようにウキウキしました。
しかし、不参加の連絡がありちょっとテンションがさがり
ちょうどいいかげんになりました。
やはり、ブルースハーモニカのことで
人に会うのほうが精神のバランスが良くなります。
◆内容はウォルターズブギの初期バージョンをじっくりとやりました。
タングブロックは無理だと言われたのでパッカーリングで
1小節づつ、オウム返しでコピーをしてもらいましたが
BLUESを聞かない人には至難の技となんだとあらためて思いました。
(後で聞くと、難しいと言いながら楽しんでくれたようです)
ちょっと前は、BLUESを普段聞かない人が参加すると
内心イライラしてましたが
最近、セッションやライブ活動をしなくて
家で一人ハーモニカを吹く楽しみかたもOKだと思えるようになりました。
わたしもレッスンすることで気持ちが前向きになりますし
参加される方も気持ちが前向きになれたら
それが一番価値のあることです。
まぁ、たくさんの人に認められたいという気持ちはなくなりませんが
増えていくと楽しくなくなるので
リトリート生活中に性格改善を目指します。
◆祈りと黙想について
何にもましてまず必要なのは日光である。
暗闇の中では多くのものは育たない。
黙想は、陽光に向かって足を踏み出すことだと言える。
祈りと黙想の時間がないと考えたりすることがある。
どうしてもしたいのだと思えば、どんなときにでも時間を作ることができるのだ。
祈るのに自分の部屋にこもる必要はない。
人がいっぱいいる部屋にいても祈ることはできる。
ちょっとの間だけ気持ちのうえで一人になる。
祈り続けていると言葉は必要がないということがわかるだろう。
なぜなら、神は私が黙っていても私の考えを聞くことができるし
いつでも聞いていらっしゃるからだ。
(以上、また宗教っぽい記事になりましたが元気に暮らすためにわたしは貪欲に祈りと黙想をするのです)
◆最近のお気に入り曲
You've Got A Friend / Carole King
https://www.youtube.com/watch?v=I9vaEBS3l1w
この曲を好きだという女性と知り合い
一時期ブルースハープでよく吹いてました。
(歌詞の意味がわかるとに余計に沁みました)
The Gift/Eydie Gorme
https://www.youtube.com/watch?v=5t35D0y6obA
この曲は、数年前からよく聴いてる曲です。
実は、聴くだけならBLUESより他のジャンルの音楽が好きです。
ということはブルースハープを吹いていなければ
BLUESをコピーすることはなかったでしょうかねぇ〜
ふれあい/中村雅俊
https://www.youtube.com/watch?v=xypH-qVnfls
この曲を初めて聴いたのは14歳の頃(MHK中学二年でした)
ギターをつま弾きながら部屋にこもって歌ってました。
(あれから41年経ちましたが基本的に中身は変わっていないのですなぁ〜)
以上の3曲です。
◆本日も個人ブルースハープ・ワークショップを行ってきます。
(土曜日も某場所で行います)
やっぱり完全音楽活動休止はやれません。
ということで相変わらずの生活をしておりま〜す。
posted by マッドハープ at 04:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

BLUESを吹きたい人のためのBluesharp Workshop

みなさん、おはようございます。
今日から11月がスタートです。
やはり毎年のように寒くなってきました。
早いものであと約2ヵ月でお正月です。
◆橋本亭ブルースハープ勉強会から
「BLUESを吹きたい人のためのBluesharp Workshop」に名称を変更して行います。
開催日:11/8日曜日 夕方6時30分〜9時
参加費:1500円 KeyCハープと録音機持参
アクセス:http://hashimototei.minoh.net/
◆勉強会ではオリジナルのコピーを強制しましたが
ワークショップでは
BLUESを吹くための基本
ベンド・バンプ・トレモロ・ビブラート
タングブロッキングでのベースラインなどを
参加者のみなさんに吹いてもらいディスカッションをしながら
スキルを伸ばしましょ〜う!
◆話が変わって選別コンベアーから
「ブッダの言葉」という本が流れてきました。
その中の「自由になる」についてです。

依存症になる対象をつくる愚か者は
とっかえひっかえ別のものに依存しては脳内麻薬を分泌し
自分から苦しみに近づいてゆく。
苦しみが生まれる元凶を見破ったなら
もはや依存症にかからぬよう、脳内麻薬が抜けていくのをじっと待つように。

ストレスにおびやかされ心に落ち着きがなくなると
人は神様を信じそれに依存しようとする。
あるいはどこかの教祖様を信じ
あるいは守護霊を信じて拝み、
あるいはスピリチュアルな木や滝を拝み
それにすがろうとする。
こういった「スピリチュアルな」ものに依存したり
「スピリチュアルな」人に洗脳されたりすることで
現実から目をそらし、束の間の安心を得ようとする。
けれどもそれらは、安心できる拠りどころではない。
君がこれらに依存しても自由を奪われて洗脳されるだけで
ストレスを生み出す心の仕組みは変わらないのだから

◎以上、なかなか耳の痛い言葉です。
◆元気の出るBig Jay McNeelyの動画です。
(今年、85歳のじいちゃんです。ということはオフクロより2歳年上です)
Big Jay McNeely - live at The Meredith Music Festival
https://www.youtube.com/watch?v=SqcWCgrpChk
(もう1本、若い頃の動画です。しつこいぐらいのパフォーマンスです)
https://www.youtube.com/watch?v=tmiZEZJoxGQ
◆今から西宮御前浜へ自転車に乗って釣りに出かけます。
人工エサがまだ残っているので朝マズメなら釣れるのか?試してきます。
(釣りも依存なのでしょうかねぇ〜)
釣れても釣れなくても朝日が見れたら最高です。
◆それとテルミンさんのスタジオでレッスンを見学してきました。
「コンパス」と呼ばれるフラメンコのリズムは12拍子だそうで
複雑なリズムを身体に刻み込むためのレッスンをやっておられました。
リズムを声に出しながら拍子にステップを乗せるのですが
(拍子にステップが合う基本が出来た上でアクセントをつける)
BluesharpでBluesを吹くのと同じくひたすら体力勝負の練習あるのみやと思いました。
DSC_3664 (2).JPGDSC_3658 (2).JPGDSC_3662 (2).JPGDSC_3655 (2).JPG
posted by マッドハープ at 04:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする