2015年11月15日

MHK今年最後のBluesharp Workshop終了

みなさん、おはようございます。
昨日は、今年最後のブルースハープ・ワークショップを行ってきました。
(わたくしの車の中でマンツーマンでやりましたので
ワークショップという感じではありませんでしたが・・・)
内容は、ウォルターズ・ブギでタングブロッキングとベンドのコツをしゃべりました。
その方は複音ハーモニカの講師をされているので
イントロ部分はすぐにコツをつかまれましたが
2番のベンドと3番のベンドがでてくる箇所で
(半音ベンドと1音ベンドを使う箇所、4小節目の最後から5小節目と6小節目・9小節目と10小節目)
なかなかコツをつかむことができず四苦八苦されてました。
わたくしもベンドは苦手でしたので気持ちはわかるのですが
(実は、今でもベンドは苦手です。ただ慣れてマヒ?してるだけです)
すぐに吹けるコツを伝えることがうまくできません。
ウォルターズ・ブギでは難易度が高いと思ったので
セカンドポジションのベースラインでベンドを吹くコツをしゃべりました。
結局、時間がなくなってきたので
テンポを落として吹きにくい箇所を録音した後
「毎日、よく聞いてコピーしてください。必ず出来ます!」
と言いましたが
それが出来ないから参加してくださるのに無責任やなぁ〜と反省しました。
◆ブルース・ワークショップ終了後、一人で
宝塚の「ほっこり湯」に行ってきました。
閉店の夜11時まで、スチームサウナと水風呂で祈りと黙想をやっておりました。
(お客さんは、他に一人だったのでほぼ貸し切り状態でした)
◆話が変わって、我が家ではNHKのBS放送が見れない(とりつけてない)ので
「にっぽん縦断こころ旅」という番組を見れなかったのですが動画で見つけてハマっております。
内容は
誰かにそっと教えたい「忘れられない風景」が記された一通の手紙。
旅人である俳優・火野正平さんがそんな手紙をもとに地元の皆さんとふれあいながら自転車で旅を続ける番組です。
https://www.youtube.com/watch?v=K84LyayndFM
こころ手紙
https://www.youtube.com/watch?v=2rT7Gl59Zf8
◆では、そろそろわたくしも自転車に乗って最明寺滝へ出かけます。
今年一年間、ブルースハープ・ワークショップ(旧勉強会)に参加してくださり
本当にありがとうございました。
◆Photo by いのうえふみこ/今年も写真撮影ありがとうございました。
DSC_5676.JPGDSC_5680.JPG
posted by マッドハープ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする