2016年01月17日

未知の領域へ/続けること、辛抱すること/より良き人生

みなさん、おはようございます。
◆しつこく復帰ライブの告知をします。
 1/23(土曜日)南森町シカゴロックにて 夜8時から
 HOBOぬきなWithマッドハープ加藤ライブ
 http://chicagorock.sakura.ne.jp/access/index.html
 ここだけの話、MHKのデビューCD?はHOBOぬきな氏との「100% Kote Kote Blues Live」です。
http://dp00004927.shop-pro.jp/?pid=34847372
(たぶん廃盤になっていると思います)
◆昨日(1/16土曜日)の朝日新聞朝刊を何気なく見ていると
N君の(もう43歳になっていたんですね〜)記事が載っていました。
特にSMAPに興味があるわけではないのですが
言ってることが面白かったので紹介します。
☆テレビでは軽妙、陽気な顔を見せるが素顔は至って真面目だ。
 MCは入念な準備に支えられている。
 「器用ではないので自宅での準備がすごく大事です。
  それを怠ると自信を無くしつまらないプレッシャーを抱えてしまう」
 NHK(MHKではない)での収録前夜も、10時まで生放送に出演、帰宅後、朝5時まで番組を予習した。
 酒をかるくたしなみ、スーパーで買った総菜をつまみながら
 「わびしい生活だと周りから言われますけど、僕にとっては最高の時間なんですよ」
☆傍らには分厚いノートを置く。考えたことや心に留めておきたい言葉を書きとめる。
 持ち歩き、読み返し、書き切れなくなると年に2、3冊、更新する。
 こんな作業を8年続けている。
 読書好きでも知られ、インターネットなどの芸能情報は一切見ない。徹底したアナログ派だ。
 モットーは「自分の発言や行動に、評価や手柄、見返りを求めないこと」
 人と群れるのも好まない。
 「SMAPでもみんなの意見がバラバラなのがすごく大事だと思うんです」
 中年でトップアイドルという未知の領域へ。
 「そのぶんMCの幅は広がっている。自分の可能性がどこにあるのか、つねに模索していたい」
◆以上です。
 リスペクトする大野木一彦氏の日記に同感しましたので紹介します(無断ですいません)
 http://nogioh.exblog.jp/
☆マニアと呼ばれる人を納得させうる演奏をちゃんとやって
 そうでない一見のお客さんも同時に楽しませる。
 それ以外にブルースの裾野を広げて行く方法なんてあるだろうか。
 またリスナー、演者共にこの美しい音楽の裾野を広げて行くという目標なしに
 ブルースを演奏する意味などあるのだろうか。
◆以上です。
 最後に人生心得帖より「続けること、辛抱すること」についてを紹介します。
☆成功とは成功するまで続けること。 
 辛抱して根気よく努力を続けているうちに
 周囲の情勢も変わって、成功への道がひらけてくる。
 やることなすことが裏目ばかりにでる。
 懸命に努力しているのにどうもうまくいかない。
 そのような状況に陥って頭を悩ますことが長い人生にはときにあります。
 そんなときに大事なのは、やはり志を失わず地道な努力を続けること。
 たとえ初めは予期していたような成果が充分にあがらなくとも
 辛抱して根気よく努力を続けているうちに
 周囲の情勢が変わったりして思わぬ成果があがるようになる。
 あるいはまた、その努力を続ける姿に外部から共鳴や援助の手が伸びて成功の道に進むことができる。
 といったことが多いと思うのです。
 もっとも、いかに辛抱が大事、続けることが大事といっても
 何かにとらわれて、いわゆる頑迷に陥るということではありません。
 一つのものにとらわれるあまり、道にはずれた、自然の理に反する方向への努力を続けていたのでは
 どれほど辛抱強く取り組んだとしても、成果はあがらないでしょう。
 しかし、道にかなったことであるかぎりは
 ひとたび志を立てた以上、最後の最後まであきらめない。
 「成功とは成功するまで続けることである」
 ということを、お互い常に心にとどめて何事にも取り組んでいきたいものだと思います。
 そんなことも、より良き人生を生きるための、一つの大切な秘訣といえるのではないのでしょうか。
◆以上です。
 3氏のお言葉にわたくしは感銘を受け、気分がとてもとても良くなったので紹介しました。
◆インスパイアされた部分をアレンジしました。
☆N君の言葉から
 「自分の発言や行動に、評価や手柄、見返りを求めないこと、人と群れるのも好まない」
 にシンパシーを感じ 
 「中年でトップアイドルという未知の領域へ」をアレンジして
 「老年でトップブルースハーピストという未知の領域へ」と決意しました。
☆大野木氏の言葉から
 「今年は、コアなハーモニカブルースファンが納得するライブ
  ご新規さんには新鮮な感動を与えるライブを毎回やる」と決意しました。
☆人生心得帖の言葉から
 「道にかなったことであるかぎりは
 ひとたび志を立てた以上、最後の最後まであきらめない。
 成功とは成功するまで続けることである
 ということを、お互い常に心にとどめて何事にも取り組んでいきたいものだと思います」に感銘を受け
 ご縁があって同じ時代に生きてるみなさんと 
 「気分よく、より良き人生を生きる」と決意しました。
◆では、そろそろスロージョギングと神社参拝に出かけます。
 今朝は、ずいぶんと冷え込んでおりますが
 どんな寒い朝でも、走り始めると体があたたまり気分がよくなります。
 MHKはそうして、酒も薬もお金も使わずに気持ち良くなるワザを身につけました。
 ブルースハーモニカと銭湯は多少のお金がかかるので例外ですが
 慎ましい生活のなかの贅沢な楽しみです。
◆無理やりこじつけると
 国民的トップアイドルSAMPのN君も
 無名のブルースハーピストMHKの生活も地味ということです。
(そんなことを考えると元気になりました〜!)
 それじゃ〜汗をたっぷりかいてきます。
 今日のブログはこのへんでおいとこぶし!
posted by マッドハープ at 05:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする