2016年02月07日

MHKライブ&Blues Harp Workshopのスケジュール

みなさん、おはようございます。
最新のMHKライブ&Blues Harp Workshopのスケジュールです。
◆ライブスケジュール
☆2/20(土曜日)箕面神音比にて 夜8時から
 BAD BOYアカリ&マッドハープ加藤ライブ
 チャージ:投げ銭
http://plaza.rakuten.co.jp/cafecannabis/
☆4/30(土曜日)京阪牧野ムーンシャインにて 夜8時から
加藤南部スタイルvs大野木一彦&大谷朝子交流戦ライブ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27011269/
 チャージ:投げ銭
◆「BLUESを吹きたい人のためのBluesharp Workshop」のスケジュール
☆堺市サムズレコードレッドハウス
開催日:3/6日曜日 14時〜16時(終了後、銭湯で懇親会を行います)
参加費:1500円 KeyAハープと録音機持参
アクセス:http://dp00004927.shop-pro.jp/?mode=f3
☆箕面橋本亭にて
開催日:3/13日曜日 夕方6時30分〜9時
参加費:1500円 KeyCハープと録音機持参
アクセス:http://hashimototei.minoh.net/
◆サムズレコードレッドハウスでブルースハープワークショップが決まった経緯をちょこっと書いておきます先週の日曜日
プライベートな用事で大阪南部の町、堺市へ行ってきたのですが
いつも地元のオートバックスでやってもらっているオイル交換を
時間がなかったので金岡店でやってもらいました。
待ち時間が1時間半ぐらいと言われたので
久しぶりにサムズレコードへ寄ってきました。
長い間、CDも買わずお店にも顔を出していなかったので
不義理を詫びて(特に目当てのCDはなかったが)CDを買いに行きました。
行ってみると
お店でバーゲンをやっていて
Rod PiazzaがI DON'T PLAYをカバーしている「スリル・ヴィル」を1000円で購入。
(ちなみに、ライナーノートは野木 央氏が書かれてました)
なぜか社長の機嫌が良く
「ひさしぶりやな?ライブはやってるんか?仕事は今何してるんや?
釣りは行ってるんか?夜釣りは1人で行ったら危ないぞ!
ワシの知り合いが亡くなったから気いつけろや!」などなど
やさしいお言葉をかけていただきました。
世間話の途中
レッドハウス店長、息子のコウイチくんを呼び出して
「今、加藤さんがフラッと遊びにきたから顔をだしや〜」
しかし、なかなか現れなかったので勘定を済ませて
駐車場まで歩いていたらコウイチくんが出てきました。
そして社長がコウイチくんに
「ブルースハープ講座やってもらったらどうや?」
「でも、伊丹からなら交通費もかかるし〜」
「そんなこと気にせんでええよなぁ加藤君?」
という親子の会話あと
「まぁ、そうですね。日曜の昼間ぐらいしかできませんけど」と
わたしは、答えました。
それで店を出た後
お世話になってきたし
「これからは人に恩返しをしていかなアカンかなぁ〜」と思ったんで
泉北極楽湯の駐車場からメールをしました
「日曜日の昼、2時〜4時ならブルースハープワークショップをやれますけどご都合はどうですか?」
と送ったら
すぐに3/6日曜日で日程が決まりました。
◆他の場所ではKeyCのブルースハープでやってますが
場所がサムズレコードレッドハウスなので
BLUES好きな方が来られると思い
ピッチの低いKeyAのブルースハープでいろいろしゃべりながら(ロウダウンにもなるので)
やることにしました。
ということでレッドハウスに参加される方は
KeyAのブルースハープを持参してください。
内容は
やはりタングブロックの吹き方が中心になるので
ウォルターズブギやベースラインの練習。
バンプとボーカルをスイッチする練習として
Bring It On Homeをやる予定です。
◆Bring It On Homeの動画です。
Sonny Boy Williamson - Bring It On Home
https://www.youtube.com/watch?v=nHpqQaf0EK8
Sonny Blake - Bring It On Home
https://www.youtube.com/watch?v=xlbYP9cnk34
Big Walter Horton - Gonna Bring It On Home
https://www.youtube.com/watch?v=ui7H7-qUtKk
Keith Dunn - Bring It on Home
https://www.youtube.com/watch?v=LZQea8iG6iM
◆今日のブログはめずらしく音楽活動の話題となりました。
最近、音楽活動をする心がけとして
「もっと真剣に、もっと楽しく、もっと集中してやる!そのすべてにもっと感謝する」にしました。
当たり前の心がけですが
すぐに「こんなもんでええかなぁ〜とかブログやメールで集客をしても人が来ないなぁ〜」
とか自分で元気がなくなるような考え方にもっていくので
まず心身ともに健康で前向きな人間になります。
ということで生活はBLUESっぽくとは離れていきますが
ご了承ください。
つまり「マッドハープ」ではなく「マットハープ」ということです。
何のことかわからない人は
「ポテチ」とか「アメマ」とかいうギャグを連想してください。
意味がないけど聞くと笑ってしまうという言葉です。
MHKの演奏も同じ場所にいるだけで
なんかワクワクして元気になっていただければ幸いです。
◆自転車で行ける地元のライブも(ちなみにカンナビは自転車で行きます)
 遠征のライブも同じように
 もっと真剣に集中して楽しくやりま〜す。
 もちろん、Bluesharp Workshopを行うときも一緒です。
 では、今日のブログはこのへんでおしまい。
 今から、サイクリング&ウォーキングで最明寺滝へ行ってきます。
 まったくBLUESとは無縁の生活スタイルで〜す。
◆オマケにMHK好みのブルースハーピストを見つけたので動画を貼っておきます。
 (強烈なバンプを吹いておられます)
Errol Linton - Wine, Whiskey and Women
https://www.youtube.com/watch?v=dnLoauWmitA
Papa Lightfoot - Wine, Women, Whiskey
(ちなみに、こちらがオリジナルです)
https://www.youtube.com/watch?v=2TyEPp1fZjU
◆Photo by Aya Mikuriya
IMG_2038.jpg
posted by マッドハープ at 05:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする