2016年04月24日

BLUEなときにはBLUESは吹けない/黙祷/CAREY BELL

みなさん、おはようございます。
〜熊本地震の被災者へ慰霊と早期復興を願います〜

軽々しく地震のことを書くのは気が引けるのですが
おかげさまで今朝も、早朝4時15分に起きて
呑気に当ブログを書いております。

◆わたくしが阪神淡路大震災に被災したときは
家の壁にヒビが入り断水をした程度でしたが
(自衛隊に水の配給をもらいに行ったり
しばらくインスタント食品が続いただけで気が滅入ってしまいました)
日常生活に戻るまでBLUESを聞いたりブルースハーモニカを吹く気分にはなれませんでした。
◆わたくしの場合、BLUEなときにはBLUESは吹けないのであります。
(ちょっと体調不良やったり、仕事やお金で気になることがあっても吹く気になれません)
ですからBLUEな状態でない。普通の日常生活が送れることが
MHKのブルースハーモニカ演奏&伝道活動の絶対条件です。
「BLUEでないブルースハーピストになる」ということです。
(わざわざこういうことを書くのはいかにMHKが打たれ弱い人間であるということですが・・・)
◆そんなBLUEになりやすいわたくしへ向けてのメッセージのような事が書いてました。
◇この肉体も、嫁ハンも、友達も、ファンやお金も「自分のもの」と思っているから
 ファンがやってこないと不安になりファンが去っていくと不安になる。
 すべては「借り物」
 もしかしたら、才能も、能力も「借り物」
 だから「使わせていただく」
 今日も、与えられたチカラと日常生活を使わせていただきます。
 恵まれた環境を使わせていただきます。
 ありがとうございます。
 「ない」と思っているから見えないんだよ。
 「ない」と言ってると神様が教えてくれる。
 「あるんだよ気づいてね」って「ほら、あったでしょ」って
  問題や事件や災害や痛いもので教えてくれる。
  だって、ずっと教えてくれてたのに気づかないから
  生きてること自体が、奇跡なんだよって。
 だから、たとえいまは「ない」と思っていても
 「ありがとう、ありがたいなぁ」
 そう言って生きることが一番大切なのかもしれない。
 それが「ある」っていうこと。
 「感謝」は「ある」と読めばいいんだね。
◆ということは
「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)さま
 お助けいただきましてありがとうございます」
 という言葉に出会ったのも打たれ弱いわたくしへのメッセージかもしれませんなぁ〜
(やっぱり胡散臭い内容になってすいませんが
 打たれ弱い人MHKタイプの人間には効果があります)
◆さて、そろそろ最明寺滝までサイクリング&スロージョギングに出かけます。
 不動明王が祀ってある前で黙祷してきます。
 ☆最明寺滝の動画(こんなところです)
 https://www.youtube.com/watch?v=Xuij2fTL9WU
◆The Three Degrees - Dirty ol' man
https://www.youtube.com/watch?v=M-t0onohp-A
https://www.youtube.com/watch?v=trgVIBoxUWY(和訳付き)
日本語タイトルがなぜか「荒野のならず者」です。
◆CAREY BELL & KING BEES
https://www.youtube.com/watch?v=4vuGfbNcSbw
最近、CAREY BELL にハマってます。
◆カトウズ/Photo by 千葉のポギーさん
__ 5 (7).JPGIMG_1184 (2).JPG
posted by マッドハープ at 05:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

MHKライブスケジュール/天之御中主神/大阪サムハラ神社

ちょっと気になったので
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)を祭神とする神社を調べていると
http://www.jinja.in/saijin/121691
なんと去年の千葉遠征で早朝の散歩中に偶然見つけて
参拝をした千葉神社もありました。
http://www.jinja.in/single/117963.html
無理からこじつけると
MHKの本家は日蓮宗なので天之御中主神とご縁があるかもしれません。
◆大阪サムハラ神社について
http://guide.travel.co.jp/article/12235/
ご祭神はサムハラ大神(天御中主大神、高産巣日大神、神産巣日大神の総称)
◆ライブスケジュール
☆4/30(土曜日)京阪牧野ムーンシャインにて 夜8時から
加藤南部スタイルvs大野木一彦&大谷朝子交流戦ライブ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27011269/
 チャージ:投げ銭
☆5/4(水曜日・祝日)シカゴロックにて交流戦ライブ第2弾!
加藤南部スタイルVS大野木一彦&バッドボーイ明里
夜8時から チャージ1,500円
http://chicagorock.sakura.ne.jp/
☆6/4(土)2016FIHハーモニカコンテストTHEブルースライブ(ゲスト出演)
(大野木一彦氏は今年もゲスト出演決定!)
http://moridaira.jp/fih/contest-fih
翌日6/5(日)は湘南台中華三番で
https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86-%E4%B8%89%E7%95%AA/162678320493019
マッドハープ加藤VS大野木一彦ライブ(交流戦ライブ第3弾?)
ギター:加藤 毅
夜8時から チャージ投げ銭
posted by マッドハープ at 18:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

わかりやすい話/知る・わかる・できる

みなさん、おはようございます。
昨日、回収の仕事をたのまれて
某ショッピングモールに行ってきました。
作業をする前に用を足しにトイレに行くと(最近、近くなって困ってま〜す)
従業員向けに書いてあった下記の文章が目に入りました。

◆最初は、知らないことを「知る」から始まります。
(知るとは、ただ単に人から聞いたものが知識として頭に入ること、
自らそれを実践したり、応用して使うことはできません)

次の段階、「わかる」とは、ようやくそれを自分で使えるようになることです。
(ここまででは、しっかりと使いこなせるというところには至っていません)

そして、「できる」とは、自分で使えるようになったことを深く理解し
 その物事を人(初心者やわかる人)にわかりやすく教えられるようになることです。

ちゅうことで、ブルースハーモニカも
知ることから始まって(ポジションやベンドやバンプなどの基本を知る)
次の段階わかる(ベンドなどが使えるようになり演奏活動をする)
そして、できる(ベンドなどの経験をわかりやすく教えられる)になるんじゃないかなぁ〜
と思った次第であります。
◆ここから話を「わかりやすい話」にスモールチェンジします。
世の中には通常の「お医者さん」と
「心のお医者さん」のような役割の(人の心をほっとさせたり、人の心に灯りをつける)方がおられて
「患者さん」の方が圧倒的多数だそうです。
もし、あなたが「心のお医者さん」になった場合
「患者さん」が理解できるように、できるだけ「わかりやすい話」にして説明しないと
多くの人を救えないちゅう話ですわ
本当に多くの人を救いたいと思ったら単純なフレーズ
精神的なことを学んだことがない人
理論的なことがわからない人
カンタンなことしかできない人にもわかるというか感じるフレーズを唱えるちゅうことです。
たとえば
キリストは「アーメン」
釈迦は「南無阿弥陀仏」
日蓮は「南無妙法蓮華経」というフレーズ(言葉)に「神の教え」を集約されました。
(MHKは精神的なことを学んでないし理論的な思考ゼロで簡単な仕事しかできない人なんで
神の教えなんちゅうのはわかりませ〜ん)
◆そんな本を読みながら
ブルースハーモニカで心のお医者さんのような役割をするなら
レッスンを受けるに来られる方
ライブを見に来られる方に「わかりやすいフレーズ」で「ブルースハーモニカの教え?」を伝えようと
決意を新たにしたのであります。
◆そして、下記の言霊を唱えれば助かるそうです。
「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)さま
 お助けいただきましてありがとうございます」
◆天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)について調べてみました。
☆宇宙で一番はじめに現れた神
古事記にはたくさんの神が登場しますが、その一番はじめに現れる神は
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)です。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が最高神だと思っている人も多いかもしれませんが
天照大神が現れるのは、ずっと先のことです。
実は、この天之御中主神こそが、日本神話の最高神なのです。
まず「天之御中主神」という名前に注目してください。
「天」とは宇宙のことで、「主」とは、とどまって動かない者、つかさどる者のことです。
ですから、この神様は、「宇宙の中央にいて支配する神」ということになります。
◆さて、雨も小降りになってきたので
神社参拝と最明寺滝までサイクリング&散歩に出かけます(長靴では走れないので)
繰り返しますがワタクシは何も精神的なことを学んでないのですが(なぜか実家は日蓮宗で〜す)
不思議と神社や滝に行くと落ち着くのです。
ひょっとしたら天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)はMHKのご先祖様かもしれません。
(また、根拠のないテキトーなことを書きました。エライすんまへん!)
◆最近、聴いてるのは
Carey Bell - Carey Bell's Blues Harpです。
https://www.youtube.com/watch?v=sTLVSUj3_UM
KeyA:ファースト・セカンド・サードポジションで吹いてます。
(使用ブルースハープはKeyAとDとGです。どこで使い分けてるか?まず知ってください)
みなさん、コピーしてみてください。
わたくしもコピーしてます。
まだ、「わかる」まで出来てません。
「できる」ようになったらわかりやすく伝えます。
◆Photo by いのうえふみこ
道楽.jpg
posted by マッドハープ at 05:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする