2016年05月15日

心配またよし/MHKはごく一般的な兼業ブルースハーピスト/岡部キングのゲスト参加決定!

本日2回目の投稿です。
先ほど最明寺滝から戻ってきました。
昨日のライブを見た後
「ワシもああいう風に楽しさを全面に出してライブができんかなぁ〜」
「大野木さんの多彩なテクニックと重厚な音色、アイパー大西君の切れ味鋭いかっちょええスタイルは
 とても吹けないなぁ〜、とても人に教えるなどできんブルースハーモニカ吹きや」
とウジウジ考えること12時間
サイクリングとスロージョギングで気分が戻りました。
☆最明寺滝の動画は下記をクリックして下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Xuij2fTL9WU
◆新着ライブというか参加するギグが決まりました。
☆まず5/24(火)シカゴロックにて
あこがれの那智勝浦のギタリスト濱口祐自氏のライブで1曲吹きます。
(実はわたくしから志願して実現しました)
☆7月16日(土)サムズレコードレッドハウスにて
あこがれのキャリア/本場シカゴ仕込みのブルースハーピストWABI氏の
ブルースハープワークショップの司会をします。
(ライブ&セッションタイムもあります)
☆9月17日(土)庄内Blues&LiveBarLOOSEにて加藤南部スタイルライブ
(お店からお声がかかりました)
☆10月9日(日)シカゴロックにて
 マギーおがた&フェイス金岡vs加藤南部スタイル交流戦ライブ
(マギーおがた君からお誘いを受けました)
◆ありがたいことに音楽活動のお話があります。
◆今からサムズレッドハウス・ブルースハープワークショップの内容をまとめます。
MHKは超絶のテクニシャンでも強力なBLUESが吹けるハーピストではありません。
ごく一般的な兼業ブルースハーピストです。
ですからわたしが吹いてることは誰でも吹けます。
◆「心配またよし」という文章です。
何の心配もなく、何の憂いもなく、何の恐れもないということになれば
この世の中は安泰、きわめて結構なことであるが実際はそうは問屋が卸さない。
人生つねに何かの心配があり、憂いがあり、恐れがある。
しかし本当は、それらいわば人生の脅威というべきものを懸命にひたすら乗り切って
刻々と事なき得てゆくところに人間としての大きな生きがいをおぼえ
人生の深い味わいを感じるということが大事なのである。
この心がまえがなければこの世の中はまことに呪わしく
人生はだだいたずらに暗黒ということになってしまう。
憂事に直面しても、これを恐れてはならない。
”心配またよし”である。
心配や憂い(BLUES)は新しくものを考えだす一つの転機ではないか?
そう思い直して、正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。
するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものが生み出されてくるのである。
まことに不思議なことだが、この不思議さがあればこそ人生の味わいは限りもなく深いといえよう。
◆以上です。
MHKも心配や憂い(BLUES)から新しくものを考えだします。
FIHゲスト出演にビビるのも転機になるのではないか?
そして味わい深い平凡なブルースハーピストになるのです。
めでたし!めでたし!
◆追記:9月17日(土)庄内Blues&LiveBarLOOSE加藤南部スタイルライブに
 岡部キング(ボーカル&アコギ)のゲスト参加が決まりました。
 知り合った時の彼は19歳(アイパー大西君も19歳)
 ちなみにMHKと同じ鼠年の干支です(ひと回り年下)
 (ということはワシは31歳だったんですな〜)
ムーンシャイン交流戦1.jpeg__ 1 (3).JPG
posted by マッドハープ at 14:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ湯〜Blues&LiveBarLOOSE/自信を持つためには/サムズレッドハウス・ブルースハープワークショップ

みなさん、おはようございます。
昨日は職場からマッドハープ号(去年、購入したママチャリ仕様変則ギャなし)に乗って
豊中「たこ湯」から庄内Blues&LiveBarLOOSEへ行ってきました。
銭湯は「親子ふれあいデー」ということで
小さなお子さんを連れた若いパパがたくさん来ておられました。
(そういう光景を見ると最近なぜか涙腺がゆるむのであります)
銭湯を出て、迷いながらBarLOOSEを探したので
お店に着いたときは
TKAGIMAN、アイパー大西君、岡部キング、大野木一彦氏(ゲスト)のライブが始まってました。
完全生音(ボーカルハープ、ギター、ドラムすべて生音)ライブ
うわさでは「メンバーが仲良さそうなところが見てて楽しくなりました。とても良いライブですよ」
と聞いていましたがまさにその通リでした。
何曲か乱入したり、紹介されて吹きましたがとても刺激をうけました。
(みんなの乗りに刺激が強すぎて気後れしたところもありました)
MCを聞きながら「知り合って20年以上経つんやなぁ〜」と感慨に耽っておりました。
◆アイパー大西くんと大野木一彦氏と絡んで吹きましたが
実は、テクニックに圧倒されて凹んでおりました。
TKAGIMAN、アイパー大西君、岡部キング、大野木一彦さん
お疲れ様でした。
ラフな中にも緊張感がある。楽しい気分になれるライブ。
最高でした。
ありがとうございます。
◆それと
大野木氏から「FIHは緊張しますよ〜」と言われて弱気の虫が湧いてきました。
しかしリハーサルが終わったら銭湯に行く時間もあると聞いてホッとしました。
そんな気持ちを払拭するために朝から
「自信を持つためには」という文章を読んでました。
(ちょっと長いですが紹介します)
◆逆説を述べたい。
「自信を持つためには自信を持つことあきらめるべし!自信とは一時的な過剰ポテンシャルにすぎない」
ということなのだ。
それをどんなパッケージで包もうとも、過剰ポテンシャルであることに変わりはない。
落ち着きぶりというものでさえ一時的に高じた緊張以外の何ものでもない。
自信とはマイナス符号のついた自信のなさなのだから。
どちらにあってもそのようなポテンシャルはエネルギーの消費を必要とする。
自信のポテンシャルも平衡力によって確実に破壊される。
そのため、自信を追い求めることは
どこか遠くの未来に見えるまぼろしの幸せを追い求めるように不毛なことである。
そもそも自信とは何のために必要なのだろうか?
勇敢に断固として日のあたる場所を闘い取るためだ。
振り子は私たちにひとつの確固たる公理を押しつけてくる。
それは
「何事もたやすくは与えられないのだから、もし自分の目的を達成したいのなら
闘い、主張し、要求し、競争相手を追い抜き、肘で人を掻き分ける必要がある」
というものだ。
勇敢に断固として行動するためには、自信が不可欠となる。
しかし、振り子が人をつかんで放さないのではなく人が自分で重要性の糸を放そうとしないのだ。
その人は糸を放すことを恐れる。
なぜなら頼りになる支えと自信という幻想を生み出している依存関係に支配されているからだ。
自由を得た人は、頼りになる支えという幻想を生み出す自信というものをもはや必要としなくなる。
その人に必要なのは、転ばないようにするための調整だけである。
支えとしての自信はもう必要ない。
なぜなら、もし重要性がないのであれば、守るべきものも奪い取られるべきものもなくなるからだ。
恐れることもなければ、心配することもない。
もしいかなるものも過度な意味を持たないならば
自分の世界の層は過剰ポテンシャルによってゆがむことはない。
闘うことを放棄し、流れに沿って進む。
自分は無の状態であるから、つかみかかられることもない。
しかし、だからといって空しさの中で宙ぶらりんの状態にあるのではない。
選択の自由は得られた!闘う必要性はない。ただ悠然と進み自分の目的を達成するだけだ!
これはもう不安定な自信などではなく穏やかで意識的な調整である。
平穏な気持ちはどこから現れるのか。
もし内的重要性がなければ、誰かに証明されることも求められない。
平穏な気持ちとほんとうの自信はそこからもたらされる。
追記:ポテンシャルとは、エネルギーのことを指す場合もあります。
運動エネルギーに変化する可能性があるエネルギーのことで、直接的に測ることが出来ないが、
そこの内面に存在しているエネルギーのこと全般を指します。
◆以上の文章を入力しながら
「TKAGIMANもアイパー大西君、岡部キング、大野木一彦氏が
この記事を読んだら途中で鬱陶しくなるやろなぁ〜」とか
「まだ熟睡されてるんやろなぁ〜」とか
「自信がそなわってる人はごちゃごちゃ考えなくてもただ演奏していれば楽しくなるんやろなぁ〜」とか
考えてしまいました。
◆5/22日曜日は
堺市サムズレコードレッドハウスBluesharp Workshopを行います。
13時〜16時(1時間拡大して3時間やります)
内容は
13時から14時:基本編(ベンドなど)
14時から15時45分:応用編
最後の約15分ミニソロハープライブを行います。
参加費:1500円 KeyAハープと録音機持参
アクセス:http://dp00004927.shop-pro.jp/?mode=f3
☆尚、見学者・付添人の方は無料です。
(今回は終了後の銭湯懇親会はありません)
◆では今から、自信を持つためにサイクリング&スロージョギングに出かけます。
いや「自信を持つためには自信を持つことあきらめるべし」なんで
ただチャリンコをこいでただゆっくりと走ります。
ブルースハーモニカも自信を持つことなくただ吹いていきます。
さて今朝の最明時滝はどんな様子かなぁ〜
posted by マッドハープ at 05:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

スシさんからのお礼状/道・素直・志/人事をつくして

みなさん、おはようございます。
先日のムーンシャン交流戦ライブにお越しいただいた
上海のスシさんからお礼のメールが届きました。
とても興味の惹かれる嬉しい内容だったので
スシさんの承諾を得てそのまま原文を紹介します。

◆マッドハープ加藤こと加藤よしひろ様
先日は素敵な演奏を聴かせていただき有難うございました。
またブログには「上海のスシ」とタイトル冒頭に書いてくださり
感謝感激です。
当日にもお話ししたとおり、私は加藤さんのブログの愛読者です。
ブルースハーモニカ人口の少ない中国で演奏上有用な情報を得る
手段として加藤さんのブログを拝読していることは否めません。
しかし、その一方で加藤さんの人生観や価値観に共感し
学んだり、励まされたり、癒されたりしていることも愛読する大きな
理由です。たぶん、これは私一人ではないでしょう。
日本社会にしっくりと馴染めず逃げ出して辿りついた上海は、
私にとって2ndポジションのようなものです。
人一倍小心者で同調圧力に弱い私は、1stポジションの日本では
ハマりすぎて息苦しさを感じてしまうのです。
ざっくばらんな中国の人々や世界中から吹き寄せられるように
集まってきた多様な人々のなかにいるほうが私という楽器は
おもしろい音が出せるようです。
ちなみに昼間は語学学校で中国の方々に日本語を教え
生計を立てています。
一時帰国するたびに老いている両親を見るたびに
いつかは本帰国しなければならないと思いつつ、そのいつかを
先延ばしにしているここ数年です。
そんな私にとって加藤さんの文章は灯明のように仄かな光と温もりを
与えてくれます。
今回、念願がかない「生」の加藤さんにお会いし、その演奏も聴けた
ことはきっと神様のお導きでしょう。
(私も宗教っぽいことを書くことがありますが加藤さん同様、特定の
宗教宗派に帰依しているわけではありません。笑)
情報機器に疎い私には、中国の規制を破ってYouTubeを観る術がありません。
なので加藤さんの演奏をお聴きするのも今回がはじめてです。
文章を通して想像していたとおりダウンホームですてきな演奏でした。
ありがとうございます。
しかも、聴くだけではなく吹くチャンスまで与えてくださり感に堪えません。

大野木さんや南部さん、大谷さん、堀江さん、そしてあの晩あの場所に
集い、一見客の私と家内を温かく迎えてくれた皆さんに感謝しています。
またいつかお目にかかれる日をたのしみにしています。
そして今後もブログをたのしく拝読します。
それではまた、お元気で。
小川やすし
追記:外国人には「やすし」が覚えづらいようで、「スシ」と間違えて呼ばれる
うちにニックネームとして定着してしまいました。

◆以上です。
GWに家族が帰省してきたり、スシさんや徳永くんのようなブログ愛読者に出会ったり
堺ブルースフェスティバルではブギマシン君、アイパー君、岡部キング君達と
久しぶりに会って下ネタを交わしました。
わたくしは社交的ではなくついつい「自分だけが」というひがみ根性が出てしまうのですが
新しい出会いや再会や家族と過ごした
今年のGWはとても有意義な日々でした。
◆わたくしはGWも休みはとらずに昨日まで働いていたのですが(こういうのがひがみ根性ですわ)
選別作業中になかなか良い感じの赤い帽子を拾いました。
早速、水曜日のシカゴロック交流戦で着用しました。
大野木氏がMCで
「MHKさんは帽子をかぶっているというイメージがあるので
アカリさんの結婚式で帽子をかぶっていないMHKさんにまったく気がつきませんでした〜」
と言っておられました。
普段、居てるのに気づかれないことがよくあるので
わたくしはオーラ0パーセントの中年男です(こういうのがひがみ根性ですわ)
翌日の選別作業中に「道をひらく」という本を拾い
早速、読んでみたらMHKのひがみ根性を正せという内容でした。
下記のような文章です。
☆「道」
 自分には自分に与えられた道がある。
 天与の尊い道がある。
 どんな道かは知らないが
 ほかの人には歩めない。
 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 この道が果たして良いのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
 なぐさめを求めたくなる時もあろう。
 しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。
 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。
 自分だけが与えられているかけがえのない道ではないか。
 他人の道に心ををうばわれ、思案にくれて立ちすくんでも道はすこしもひらけない。
 道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 それがたとえ遠い道のように思えても
 休まずに歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
 深い喜びも生まれてくる。
☆「素直に生きる」
 逆境ーそれはその人に与えられた尊い試練であり
 この境涯に鍛えられた人はまことに強靭である。
 まことに逆境は尊い。だが、これを尊ぶあまりにこれにとらわれ
 逆境でなければ人間が完成しないというと思いこむことは一種の偏見ではなかろうか。
 逆境は尊い。しかし順境もまた尊い。
 要は、逆境であれ順境であれ
 その与えられた境涯に素直に生きることである。
 謙虚の心を忘れぬことである。
 素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。
 素直さは人を強く正しく聡明にする。
 逆境に素直に生き抜いてきた人、順境に素直に伸びてきた人
 その道程は異なっても、同じ強さと正しさと聡明さを持つ。
 おたがいに、とらわれることなく、甘えることなく
 素直にその境涯に生きてゆきたいものである。
☆「志を立てよう」
 志を立てよう!本気になって、真剣に志を立てよう。
 生命をかけるほどの思いで志を立てよう。
 志を立てれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。
 志を立てるのに、老いも若きもない。
 そして志のあるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。
☆「人事をつくして天命を待つ」という言葉がある。まことに味わい深い言葉である。
 私心にとらわれることなく、人としてなしうるかぎりの力をつくして
 そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。
 それは期待どおりのことであるかもしれないし
 期待にそむくことであるかもしれない。
 しかしいずれにしても、それはわが力を超えたものであり
 人事をつくしたかぎりにおいては、うろたえずあわてず、心静かにその事態を迎えねばならない。
 その中からまた次の新しい道がひらけてくるであろう。
 天命とは、これだけのことをつくしたからこれだけの結果が与えられるという
 そんな計算の成り立つものではない。
 まして、私心多くなすべき人事もつくさずに
 いたずらに都合よき結果成果のみを期待するのは天命を知らざることはなはだしいといわねばなるまい。
 めまぐるしい利害の波の日々ではあるけれども
 時におたがいに三省してみたいものである。
◆以上です。
三省とは
毎日、三度反省すること。1日に何度も自分の言行をふりかえってみて、過失のないようにすること。
◆話が変わってシカゴロック交流戦第2弾の報告です。
仕事が終わってから大急ぎで東西線に乗って7時前に店入りしました。
(行きつけのだるま堂で小のかけうどんを掻きこんでから)
リハをやっていると
帽子をかぶったいかにもブルースハープ好きそうなお客さんが
嬉しそうにリハを聞いておられました。
リハが終わってからそばに近寄り
「わたしのライブを見るのは初めてですか?」
「ええ、初めてなんですがブログや動画を以前から見ていて是非行きたいと思ってました」
てな会話があり
ムーンシャンに来られた上海のスシさん同様に
自分の知らない土地で
見たいと思っている方がいるのに嬉しくなりました。(単純ですが・・・)
◆加藤南部スタイルのセットリストです。
1.Everything's Gonna Be Alright(A)ファースト・セカンド・サードポジションで吹きました。
2.Evening Shuffle(E) https://www.youtube.com/watch?v=7FOF_mdS39s&nohtml5=False
3.SAD HOURS(F)
4.Tell me mama(A)大野木さんサードポジションで参加
5.Walking By Myself(A)
6.I GOT TO GO(B)ファンクバージョン
7.Bring It On Home(E)吹き語りでやりました。
8.ハックルバック(F)あかりさんとデュオ
9.スペシャルライダーブルーズ(F)あかりさんとデュオ(セカンド・サードポジションで吹きました)
10.Baby What You Want Me to Do(E)AKNトリオでやりました
◆スタートしてから
客席がシーンとしていたので緊張しましたが
途中からドラマーのアイコさんが
前の方でリアクションたっぷりに聞いてくれて助かりました。
第二部は
大野木さんも吹き語りでマイリトルマシンから始められました。
ビッグタウンプレイボーイ、アイスクリームマン(ボーカルあかりさん)など
あかりさんの安定感抜群のシャッフルに絡んだ
ファーストポジションのプレイは圧巻でした。
(大野木さん、交流戦は刺激を受けるようです)
大野木さんMHKとあかりさんトリオ
「ウォルターズブギ」で終了。
アンコールはドラムにアイコさん南部君を加えて
お客さんのハーピスト全員参加で「HAVE A GOOD TIME」でしめました。
終演後、早速ドラムの中村アイコさんを8/27シカゴロックでやる
加藤南部スタイルライブに数曲の参加要請しました。
◆シカゴロック交流戦ライブにお越しいただいたお客様。
(帽子の男性は徳永くんでした)
大野木さん、あかりさん、南部くん、アイコさん
塩山さん元夫妻?
本当にありがとうございました。
◆今週5/14土曜日は
岡部キング、アイパー大西、TAKAGIMAN、大野木一彦(ゲスト)の生音ライブをのぞきに行きます。
住所下記です。ホームページは有りません。
Blues&Live Bar LOOSE
〒5610832 大阪府 豊中市庄内西町2-7-31 B1
面白いライブと思います。
みんなで行きましょう!
チャージ投げ銭 スタート20時頃から
ムーンシャイン交流戦1.jpegムーンシャイン交流戦.jpeg
posted by マッドハープ at 05:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする