2016年06月19日

MHKのモットー「200%のテンションでやる」/無碍の光明

みなさん、おはようございます。
朝起きて、他力本願について調べていたら
「無碍(むげ)の光明」という言葉を見つけました。
◆人生の目的とは、
私たちは何のために生まれて来たのか、
何のために生きているのか、
なぜ苦しくても生きねばならないのか
ということです。
人生の目的は、無明の闇を破ることだ
と親鸞聖人は教えられています。
「弥陀の誓願は、私たちの苦悩の根元である無明の闇を破り、苦しみの波の絶えない人生の海を
明るく楽しくわたす大船である。この船に乗ることこそが人生の目的だ」
◆無碍(むげ)の光明
(意味)
「わたしなりに考えてみると、
思いはかることのできない阿弥陀仏の本願は、
渡ることのできない迷いの海を渡してくださる大きな船であり、
何ものにも妨げられないその光明は、
煩悩の闇を破ってくださる智慧の輝きである」
◆他力の教えというのは、今生きているこの世と、この世をつつんでいるもっと大きな世界
 つまり死後の世界にふれることで自力の教えで生きている人よりも
 より広く大きく生きることができるというものです。
 すぐシュンタロウになるMHKにとっては救われる気持ちになりました。
 でも、いい加減な人間なので特定の宗教に帰依しません。
(完コピを目指して挫折しながらそのプロセスを楽しむような人生です)
◆坂本 九「自由への旅立ち」http://www.uta-net.com/movie/151400/
(実は、MHKのお気に入り曲です)
◆いきなり、宗教っぽい話題で重くなったので
ここ数日の音楽活動の報告と7月の音楽活動について告知をしておきます。
☆月曜日、Hao君のリハビリ?個人レッスンの最終回を行ってきました。
内容はタングトレモロ(舌を左右に動かすトレモロ)でした。
リトルウォルターなどBLUES系のハーモニカプレイヤーが使うテクニックです。
出だしのレロレロ一発が勝負のワザですが
ハーモニカも左右に動かすと早くトレモロしたような響きになります。
(レッスンをしていてBLUES以外では使う必要がないテクニックかなぁ〜と思いました)
Haoくんの音楽活動はブログhttp://blog.zaq.ne.jp/harpsoul/をのぞいてください。
(MHKよりもマメにライブと練習をやっておられます)
☆今日は、セカイのMHKがサカイの某公園で秘密の個人レッスンをやります。
内容は、Walter's Boogieでタングトレモロの特訓、吹き語りでBring It On Home
それとオリジナル?のインストMad Harp Stompです。
■注意:MHKはアマチュアのブルースハーモニカ講師ですから
   自分が会いたいと思う人に自分の伝えたいことだけレッスンしますので
   要望に合わせた事はやりませんし知ってることしかレッスン出来ません。
   つまりMHKに興味のある方とのガチンコレッスンです。
◆7月のライブスケジュールです。
☆7/16(土曜日)堺レッドハウススタジオで
WABIライブ&ブルースハープ・ワークショップの司会をやります。
(マギー尾形君と2人で司会をやりま〜す)
https://www.facebook.com/events/103317436755025
(ちゅうことでわたくしのライブではありません)
☆7/29(金曜日)ハウリンバーにて
 マスターつるさん主催のライブに出演しま〜す。
 大野木一彦ホイホイvs岡部KINGホイホイ
(参加メンバーはまだ決まってないのでライブが近づけば告知します)
☆「加藤南部スタイル」の生音ライブ!ゲストに岡部キング!
場所:アナンカフェhttp://r.gnavi.co.jp/hk3sd3cr0000/
住所:大阪府寝屋川市萱島東2-7-10
 7月30日(土)スタート20時 チャージ1,500円(ドリンク別)
◆このところリスペクトするプレイヤーにモットーを質問しておりますが
MHKのモットーは「200%のテンションでやる」です。
WABI氏にもモットーを質問する予定ですのでまたご報告いたします。
◆マッドハープ加藤&大野木一彦(アカペラで吹いてます)の動画
https://youtu.be/DDE92wuCyE0
撮影:佐々木聡子
◆では、そろそろ散歩&神社参拝に出かけます。
最近、散歩中はリトルウォルターのOh Babyをコピーしてます。
◆Johnny DyerのOh Babyです。
https://www.youtube.com/watch?v=MS0pTfzEI3A
「オーベイビー俺がいなくなったら寂しくなると思うよ。
俺はお前のことを俺の女だと思ってたけどお前にとってはいつも友達だったんだな」てな訳をしてました
サトコ3.JPGサトコ1.JPG
posted by マッドハープ at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする