2016年09月18日

えがおとなかよし/しあわせ

みなさん、おはようございま〜す!
昨夜は、庄内Blues&LiveBar LOOSEさんで
加藤南部スタイル+岡部KINGのライブを行ってきました。
◆ライブでの出来事を報告する前に
 火曜日の出来事です。
 仕事帰りにディスカウントストア・ジャパンで
 キンカンと目薬を買いに行きました。
 レジに並んでいる時
 幼稚園くらいの女児とお母さんが
 わたくしの前に居ました。
 何気なく女児のTシャツの柄を見ると
 表に「えがお」裏に「なかよし」とプリントされてました。
 その時なぜかウルウルときました。
 そしてライブも「えがおとなかよし」をモットーにやろうと決意したのであります。
◆ライブでの出来事を報告する前に
 しあわせになるためのウサンクサイお話を書いておきます。
その1.人生があなたの前に置いてくるひとや出来事を批判したり非難したりせず
    いずれも生命/人生の可能性や約束や目的を満足させるために
    あなたが、あなた自身が引き寄せたのだと充分に認識しなさい。
その2.幸福を得たいと思ったら
    いますぐに期待を捨て、誰についても何に対しても二度と期待などしないこと
    物事がこう「あるべき」だという考え方は忘れる。
    「あるべき」だなんてことは、宇宙にはいっさいない。
    「あるべき」というのは人間がでっちあげたもので、究極の現実とは何の関係もない。
    期待が完璧そのものの創造を妨害する。
    だから何も期待せず、何でも受け入れること
    現れるものは何でも抱きとめること。そして愛すること。
    つまり「あるがままを愛する」こと。
その3.自分自身を慈しむこと
    どんなネガティブな経験をしていても自分が「いけない」と責めたりせず
    自分自身を慈しみ、いまのあなたは過去のあなたと違う
    昨日のあなたとも、一瞬前のあなたとさえ違うことをいつも忘れない。
    新しい一日、新しい時間、新しい瞬間をすべての始まりにすること。
その4.真実を話する。
    何ついても誰に対しても真実を話しなさい。
    それから、日々、一瞬一瞬にその真実を生きなさい。
    そうすれば、あなたはいつまでも幸せな心でいられる。
    真実は霊(スピリット)を高め、精神を自由にし、心を開き、情熱をかきたて
    魂の愛を放出するからだ。
その5.ほんとうにひどい状態のときに祈る。
    神サマ〜今日は自分の世界と人生のいろいろなことについて感謝いたします。
    苦しみは喜びに、悲しみはうれしさに
    そして死さえも永遠の生命に変わるだろうと知っていますから
    わたしは安らかで〜す。
    神サマ〜この問題がわたしのために解決されてることを理解させてくださって
    ありがとうございま酢!(誤字ではありません意識的に酢を使いました)
◆以上です。
 文字を入力しながら、早朝、釣りに行くときにラジオから流れてくる。 
 宗教の番組を思い出しました。
◆さて、ライブの出来事ですが
 リハ中に岡部くんのギターが故障して(弦を固定してるピンが緩んだ?)
 店にあった瞬間接着剤で応急修理しました。
 どっちがリフを弾くか決めていたのですが
 繊細に確実に弾く南部くんと
 ラフにビートを出す岡部くんのスタイルが対照的でした。
◆本番が始まって黙々とウォーキングベースを弾く南部君
 アコギなのに乗ってくると客前でソロを弾きまくる岡部君でした。
 第1部のラスト曲(JUST YOUR FOOL日本語版)始めようとしたら
 岡部君から「まだやるんですか?トイレに行きたいんですけど・・・あのビールを飲みすぎたんで」
 との申し出がありました。
 第2部がスタートして
 お店にに現れたササキサトコさんを
 いきなりステージに引っ張ってソロを吹いてもらいました。
(サトコさんは、オーダーを注文する前でした。スイマセン)
 TAKAGIMAN君も途中から義理堅くお店に来てくれました。
(実は、来てくれないのかなぁ〜とチトいじけてました)
知り合いで最初から来てくれたのがHao君、ウメちゃんの二人だけでした。
あとは、初対面のお客様が5人ぐらいでしたが
その割にチップがはずんだので喜んでいただけたようです。
◆帰り際に、次回の出演を頼まれたので
 来年の2月頃、加藤南部スタイル+岡部KINGでまたやります。
◆昨夜、ライブに来ていただいたお客様
 LOOSEの田中さん2名のカウンターレディ様
 本当にありがとうございました。
◆次のライブは 
☆10/9日曜日 シカゴロックhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
マギーおがた&フェイス金岡vs加藤南部スタイルです。
当然、DOWN HOME BLUESHARPマニア向けのライブになります。
「いますぐに期待を捨て、誰についても何に対しても二度と期待などしないこと」を肝に銘じて
集客が少ないこと、これからも増えないことを覚悟してやります。
◆いろんな人間がいていろんな音楽アプローチがあります。
音楽を演奏したり見たり聞いたりしながら
みんなが「えがおでなかよく」しあわせに暮らしてほしいと
 MHKは地味に暮らしながら願っております。
★尚、本日は神戸ジェイムズでTAKAGIMAN君主催のBLUES BEFORE SUNRISE行われます。
その他、明日もBLUESライブが連休中に行われます。
みなさん、チェックして出かけてくださいませ〜
DSC_8810.JPGIMG_3031.jpg IMG_3033.jpg
posted by マッドハープ at 05:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする