2016年10月05日

MHKは巻き舌ができない/できないことがあってもいい!!/平熱35.6度

初心者でも、巻き舌がすぐ出来る人がいます。
MHKは、巻き舌ができないので(キツネ狩りもできない。その他ギミック奏法はできない)
「アホンダラァ〜ラァ〜ラァ〜」という表現ができません。
思い返せばアイパー大西君と同時期にタングブロック奏法を始めたのですが
(それまではパッカーリング奏法しか知らなかった)
彼はすぐにマスターしたのに
わたしは2年ぐらいかかって少しできるようになりました。
(なんとあのWabi氏がジミーリードスタイルの高音ベンド「ピィ〜」が苦手と言ってました)
みなさん
「できないことがあってもいい!」のです。
なんせブルースハーモニカ自体がそういう楽器なのです(通常ベンドをしても出せない音がある)
だだし、ロングトーンが出来る呼吸方法だけは身につけてください。
巻き舌ができないMHKより
◆追記:プライベートな話ですが(全部そうですが)
    月曜日の夜中にめずらしく38.5度の熱が出ました。
    火曜日の仕事帰り、町医者に行くと熱が下がってました。
    ちなみに平熱は35.6度の低体温です。
    時々、哺乳類でなく爬虫類ではないか?と思うことがあります。
posted by マッドハープ at 19:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする