2016年10月10日

東京のMHKファン?/MHKファミリーヒストリー

みなさん、おはようございます。
MHKは自他ともに認めるオシッコが近いブルースハーピストです。
先日、いつものように夜中トイレに行くと
なぜか滅多に見ないテレビをつけました。
やっていた番組が「NHKファミリーヒストリー」でした。
☆著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組。
驚きあり、感動ありのドキュメント。
私の場合も両親の詳しい出会いは聞いたことがないし
祖父母になるとまったく知りません。
ということは、わたしのひ孫もMHKがハーモニカを吹いていたことは知らないと思ったのであります。
人それぞれにドラマありと申しますが
しかし、それも時とともに忘れられていきます。
ですが、ご先祖様には影響は受け継いでおります。
タマシイは永遠なのでございま〜酢!
◆話が変わって
 昨夜のシカゴロックには
 山本商店夫妻、川崎さん、北野SHOさんといった古くからの知り合いが来てくれました。
(全員で9名のお客様でした)
 その中に3名の若い男性が居られました。
 たぶん、マギー尾形君の知り合いと思っていたのですが
 帰りに「尾形くんの知り合いですか?」と聞くと
「違います。東京から来ました。ブログを読んでいて生MHKさんを見たいとずっと思ってました」
詳しく聞くと
名前はカネダ君。
現在、東京でコテツ氏にハーモニカを習っていて
わたしの存在を知ったのは元新宿ジップジャック店長オオシマ君に教えてもらったそうです。
(最初は、オオシマ君にハーモニカの手ほどきをうけたそうですわ)
その話を聞いて嬉しくなり
ライブ後に一番テンションが上がりました。
その後、せっかくやからということで記念写真を撮り
別れ際、店の前でJukeをアカペラで吹きました。
(録音をしてはりました。お土産になったかなぁ〜)
◆ライブ前に山本商店さんと
「わたしのライブには声をかけた人は来てくれませんねん。
その代り遠方からまったく知らない人が来るんですわ〜」
てな雑談をしてましたが
まさにその通りになりました。
◆地元大阪ではファンが増えないのに東京ではファンが増えているという珍現象が起こっております。
◆ライブの内容は
 マギー尾形&フェイス金岡組が先攻。
 まずMCで私にハーモニカを習っていたことを暴露?して
 Juke(別テイク)を吹き始めました。
 レッスンしてたころより完成度が数段上がっていて
 相当、練習してることがわかりました。
 それと、フェイス金岡君のバッキングも良くて最高でした。
 つまり二人とも真摯に取り組んでいることが
 一曲目でわかりました。
 途中でステージに呼ばれて
 サニーボーイU世の「Unseen Eye」を尾形君のエコーバンパーに絡んで吹きました
(わたしは普通のKeyCブルースハープ)
 フェイス金岡くんのボーカルとわたくしのデュオで「Sloppy Drunk」をやったり
 尾形くん、金岡君、南部君のトリオがマディの「Oh〜Yeah」をやってくれました。
第1部マギー尾形&フェイス金岡組のアンコールは
Jimmy ReedのI Know It's A Sin
https://www.youtube.com/watch?v=obRtUTPLT3I
マギー尾形君の繊細&ダウンホームなハープと
それに寄り添うフェイス金岡君の愛情溢れるウォーキングベースは
2人の人間関係がよーくあらわれてました。
第2部は加藤南部スタイル組
センチメンタルジャニーのソロハープからWalters Boogieメドレーをやって
(ブレイクでイントロのフレーズを吹くというバージョンでやりました)
Ride With Your Daddy Tonightとシェイクユアマニィメイカーの歌詞を混ぜてやりました。
それからMCでオチのないしゃべりをしていたら
塩山さんから
「しゃべりはもうええから、ごちゃごちゃ言わんとさっさと演れや」と言われたので
日本語詞をちょっと付けた
「Just Your Fool」「You Know I Love You」「ぼくんちブギファミリー」
「Keep It To Yourself」をやりました。
日本語の歌詞をつけてやるのはすべるかもしれん。という恐怖心がわいて
途中で不安になることがあります。
しかし、先日亡くなられた芸人テント氏をリスペクトして
これからも日本語詞をちょっとつけたBLUESは歌っていきます。
それから
加藤南部スタイル組のラストはイブニングシャッフルにロックミィベイビーの歌詞をつけてやりました。
それから、アカペラのハーモニカデュオでShake Your Boogieをやり
最後は4人でBoogie Twistをやって終了。
反応もなかったので終いかけたらアンコールの拍手があったので
Walking By Myselfでシメました。
◆昨夜、シカゴロックに集まっていただいたお客様。
 東京のファン?カネダ君とその友人2名様。
 塩山さん元夫妻
 本当にありがとうございました。
 マギーおがた君、フェイス金岡君、南部君
 お疲れ様でした〜。
◆帰りの電車でメールを打ってたら北伊丹駅まで乗り過ごしてしまいました。
 終電の四条畷行きで伊丹駅に戻ってマッドハープ号で家に帰りました。
★帰り際、塩山マスターから
 「自転車で来たんか?」と聞かれたので
 「ちゃいます。仕事があって時間ないんですわ」と言うと
 「なんやおもろないな〜」と言われました。
◆本日は「体育の日」です。
 前回の東京オリンピックを記念して祝日になったそうです。(MHKは4歳でした)
 4年後の東京オリンピックはMHK還暦を迎えます。
 日本の歴史に名前を残す人物になります。
◆では今日も今からスロージョギングでいい汗をかいてきま〜す!
posted by マッドハープ at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする