2016年11月20日

MHKはうつけ者?/「いのち」と「まことのいのち」

みなさん、おはようございます。
1960年11月26日生まれ
うつけ者?のMHKです。
☆うつけの意味
うつけとはもともと、からっぽという意味であり、
転じてぼんやりとした人物や暗愚な人物、常識にはずれた人物をさす。
うつけ者ともいう。 字は「空」「虚」「躻」などと書く。
実際に暗愚な人物がうつけと呼ばれるというよりも
奇矯なふるまいなどにより「うつけ」と呼ばれるだけで、実際には暗愚なわけではない場合も多い。
◆うつけの意味はよく知らんかったのですが
子供のころからぼんやりしてるとか言われていて
今でも空虚な人間なのでピッタリ?だと思いました。
◆話が変わってグッと宗教っぽく
 「いのち」と「まことのいのち」について 
◆一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
 しかし、もし死ねば豊かな実を結びます。
 自分の命を愛するものはそれを失い
 この世でその命を憎むものはそれを保って永遠のいのちにいたるのです。
                        「ヨハネの福音書より」
◆可藤豊文氏の解説
 一粒の麦とはわれわれが自分と思って執着している外なる人(仮我)を指している。
 そして、その命はせいぜい、七十年、八十年であり、われわれはその命を養うことに気を取られて
 その内側に隠された朽ちることのない「まことのいのち」については何も知らない。
 キリスト教はこの内なる永遠のいのちを「新しい人」と呼ぶのに対して
 死すべきわれわれの命を「古い人」と呼ぶ。
 そこでイエスは、古い人にあなたがしがみついていたら、あなたを待っているのは死だけであるが
 もし古い人を脱ぎ捨てて、あなた自身が無になることができたら
 あなたは「まことのいのち」に目覚めた新しい人として甦り
 人間として知るべき究極の真理(奥義)を知ることになる。
 さらに、新しい人として甦るあなたに、神はすべてのものを注ぎ込み
 あなたは何物にも替え難い「大いなる富」を手にすることになるから
 イエスは「もし死ねば、豊かな実を結びます」と言ったのだ。
 言うまでもなく、ここに「死」とあるのは
 われわれがいずれ行き着く肉体の死を意味しているのではなく
 今生において、古い人を脱ぎ捨てて無(無我)となることを言う。
◆イエスは言った
 「もしあなたがたが女から生まれなかった者を見たら、平伏しなさい。
  そして彼を拝みなさい。彼があなたがたの父である」 
                     トマスの福音書より
◆可藤豊文氏の解説
 われわれは女から生まれたものであり、女から得たものは男女のいずれであれ身体である。
 その身体をわれわれは自分と考えている。
 ところがイエスは、女から生まれなかったものがあると言う。
 これは一体何を指しているのであろう?
 ここでイエスは、彼だけではなく誰もの内側に女から生まれたのではなく
 神からでたものとしての何か、あるいは誰かが存在することを
 われわれに気づかせようとしているのだ。
 
 あなたの内側には生まれたこともなければ死ぬこともない「生ける者」あるいは
 「まことのいのち」が実存の核として存在している。
 つまり、生と死はあなたの外側(外なる人)で起こるが
 内なる実存(内なる人)は生もなければ死もない永遠の生であるということだ。
 しかし、そうと知るのはあなた自身が内なる本源へと辿(たど)り
 あなたが生まれる前のいのち(生ける者)に目覚めるときだけなのだ。
 「成った前に在った者は幸いである」とはこの意味であり
 女から生まれたものでない内なる自己の真実を自らの体験として知る者は
「存在の奥義」を知って、もはや死を味わうことがない。

◆以上のことが書かれていましたが
 今年も誕生日を迎えるにあたり
 気がつけば人間をやっていたわたくしは老後と死後の世界について考えておりました。(暗い)
 わたくしは、キリスト教の信者でもなくイエスのことも興味がなかったのですが
 可藤豊文氏が解説している「ヨハネの福音書・トマスの福音書」は腑に落ちるものがありました。
 わたくしも、生きてるうちに
「女から生まれたものでない内なる自己の真実を自らの体験として知る者」に成ります。
 当ブログを読んでる方も、生きてるうちに
 「女から生まれたものでない内なる自己の真実を自らの体験として知る者」に成ってくださ〜い!
 きっと、成りま〜す。成りま〜す。

◆話がまた変わります。
 おすすめライブ情報!12/18日曜日
 ついにシカゴロックで佐々木聡子ライブが行われることになりました。
 バックをつとめるのは
 岡部KING(ギター)とTAKAGIMAN(ドラム)です。
☆トリオ編成でのコテコテBLUESが見れます。聞けます。楽しめます。
 詳細は日程が近づけばアップします。
ついでにわたくしのライブ情報も載せておきます。
☆今週11/26土曜日 シカゴロックMHKバースデーライブ(MHK56歳になります)
メンバー
南部光隆(G)バッドボーイ明里(G)TAKAGIMAN(D)
http://chicagorock.sakura.ne.jp/
チャージ1,500円 夜8時から
◆では、そろそろスロージョギングに出かけます。
 しつこくSonny Boy WilliamsonU- Harmonica Bluesをコピーします。
 https://www.youtube.com/watch?v=dnnczmlgS30
 年々、物覚えが悪くなっておりますが
 それを補うためにはさらにしつこさを倍増してコピーシテマス。
サトコ1.JPGサトコ2.JPG
posted by マッドハープ at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする