2017年01月04日

今年最初のライブ/真源へと帰る(還る)

みなさん、おはようございま〜す。
私事ですが
お正月休みも本日が最終日となりました。
連日の長時間ウォーキングの後遺症?と睡眠不足で疲労気味であります。
昨日、近所のイオンで家族が買い物をしている間
店内のベンチに座っていると意識がなくなり爆睡してました。
(目が覚めて一瞬自分の居る場所がわかりませんでした)

◆MHK本日の思索
 テーマは「真源へと帰る(還る)」です。
またまた、可藤豊文氏の文献からです。

☆真源には始まりもなければ終わりもないが、存在するすべての基盤として
 どうあれあなたもそこから現れてきたのだ。
 はじめ人間は自分が何であるかも分からない低次の意識レベルから次第に進化し
 やがて人間という自意識を持つまでになった。
 しかし、ここでわれわれは行き詰っているのだ。
 どこに向かうべきか、その先が見えないまま、徒に生と死を繰り返している。
 なぜそうなるのかというと
 人間という形態だけが進化してきたのではなく
 意識もまた進化の全プロセスを内蔵しながら発達し
 理性的に考えられるまでになったが、心はその始まりからずっと時間の中を動いてきた。
 そこに思考が時間だけしか知らず、過去の情報(記憶)と習性に突き動かされ
 (それは煩悩や欲望という形をとってあらわれてくる)
 絶えず未来を志向し、夢や理想を追い求めるという行動パターンが続いていくのだ。
 われわれは限られた情報と経験をもとに、思考を未来に馳せ
 成功と失敗、進歩と挫折を繰り返しながら、そのプロセスには終わるということがない。
 思考はただ自己増殖していくだけであって
 われわれはその全体がどこへ向かうのか、どういう意味を持つのか全く分からないまま
 今後を、未来を思いばかっているだけなのだ。
 時間の中を生きている限り、いつの時代であれ、過去の状況分析と未来を占うという
 行動パターンは変わらないのだ。
 
 われわれが求める究極の真理は時間の中にはない。
 ということは、時間の中を動いている思考の中にもないということだ。
 真理はあなたの内なる実存に「本有の真源」としてある。
 それはかつても在ったし、今も在り、永遠に在り続けるものなのだ。
 従って真理は、今ここであなた自身が探りを入れるかどうかの問題であって
 思考や努力によっていつか実現されるような性質のものでは決してない。
 もしそうなら永遠の真理が未来に存在するという不合理が生じてくるだろう。
 人間の尊厳は思考のうちにあると言ったのは確かパスカルであったと思うが
 それは生の意味や究極目的について何も考えずに暮らしている人々
 永遠から目をそらし、今がよければいいではないかという人々に当てはまるのであって
 永遠の真理を問題にする場合、思考という時間はわれわれを誑(たぶら)かすだけでなく
 障害になっているのだ。
 要点はこうだ。
 真源は始まりもなければ終わりもない永遠であるが
 あなたが「我在り」と自らを意識したとき
 あなたの始まりは真源であり、終わりも真源になるということだ。
 なぜなら真源からさ迷い出たあなたはいつか真源へと帰る(還る)
 旅を始めることになるからだ。
◆以上です。 
 「中年から老年に向かっているMHKも真源へと帰る(還る)旅を始めることになっているのか?
  絶えず未来を志向し、夢や理想を追い求めるという行動パターンが続き
  限られた情報と経験をもとに、思考を未来に馳せ
  成功と失敗、進歩と挫折を繰り返しながら、そのプロセスには終わるということがない
  永遠の真理を問題にする場合、思考という時間はわれわれを誑(たぶら)かし障害になるということは
  ブルースハープのライブや練習も真源へと帰る(還る)障害になるのか?」
  てなことを思索した次第であります。
 
◆今年最初のライブは
 1/8(日)大阪シカゴロックhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 加藤南部スタイル+大野木一彦&中村藍子ライブ!
 チャージ1,500円 夜8時から
 メンバー
 マッドハープ加藤(Vo.Hca)大野木一彦(Vo.Hca)南部光隆(G)中村藍子(Ds)
(ほとんど4人で演奏します。新春からアットホームでダウンホームなムードでやります)
◆「ブルースハープのライブや練習も真源へと帰る(還る)障害になるのか?」と
 思索しながらライブ情報を載せるMHKは裏表(矛盾の塊)のある人間です。
◆では、そろそろ初詣ムードがなくなった神社へ参拝に出かけます。
 今朝もレスターダヴェンポートのコピーをしながら歩きます。
◆Lester Davenport - Chicago Blues Festival (1994)
ブルースハープとギタードラムのトリオ編成です。
MHKもこういうサウンドを出したいのであります。
https://www.youtube.com/watch?v=svoPNk4-pbw
https://www.youtube.com/watch?v=QLQXyKBuSBA
__ 1 (2).JPGR0021197.jpg
posted by マッドハープ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする