2019年04月28日

隠れた宝/順次生(じゅんじしょう)/6月いっぱいでMHKからカトウミロクに改名します。

みなさん、おはようございます。
昨夜、銭湯の帰りにコンビニに寄ると店頭の立て看板に
「ありがとう平成!おめでとう令和!」と書かれてました。

◆最近、カトウトヨフミ氏の本を読んでいるのですが
 その中で感銘を享けた文章です。

☆浄土、禅、真言、キリスト教、イスラム教(スーフィズム)など
宗教は、われわれの実存の内側に「隠れた宝」があることを説き
それを知るならば、この世に生を享けた意味もあったと見ているのだ。
そうでなければ、イエスが言ったように
「彼らは空でこの世に入り、再び空でこの世から出ようとしている」ということになる。

☆「順次生(じゅんじしょう)とは、この生の次の生なり」とあることから
 歎異抄の「いずれもいずれも、この順次生に仏になりて、たすけそうろうべきなり」
 とある順次生を今の理解に従って解釈すれば
 三有(死有・中有・生有)でも悟ることができず、順次生はもう一度人間として生まれ
 そこで仏となるべく努め、仏と成った暁には、思うがごとく衆生を助ける。べきとなるとなろうか。

◆そこで、思うがごとく衆生(生命のあるものすべて。特に、人間をいう)を助けるために
 6月いっぱいでマッドハープ加藤(MHK)からカトウミロクに改名することにしました。
 
◆しかし、7月からはライブの予定もありませ〜ん。
 ということで衆生を助けるということはないかもしれませんなぁ〜

◆弥勒菩薩の意味
弥勒菩薩は、仏教において現在の仏である釈迦の次に仏となることが約束された菩薩のことを指します。
釈迦の入滅後56億7千万年後の未来にこの世界に現れ、人々を救済するとされています。
古代インドにおいてはマイトレーヤと呼ばれ、慈しむ者や慈悲から生まれた者という意味の名を持ちます。

◆弥勒菩薩は、地球上で、お釈迦さまの
次に仏のさとりを開くといわれている人だそうです。
ですからまだ仏のさとりは開けていません。
仏のさとりを目指して、現在、修行中だそうです。
そんな弥勒菩薩に親近感を覚えたので
「カトウミロク」に改名しました。
(勝手に名前を使っていいのかわからないので人にはしゃべらないでくださいね)

◆では、マッドハープ加藤(MHK)としての残りライブスケジュールです。
☆5/4土曜日:大阪Red House
 Rockin'Johnnyライブに参加します。

☆5/12日曜日:豊中庄内Blues&LiveBar LOOSE 
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
 松田ゑびす隆(ブルースハープとベース)
 岡部キング(ギターとボーカル)
 マッドハープ加藤(ボーカルとブルースハープ)
 のトリオ
 夜7時半から チャージ投げ銭

☆6/23日曜日:十三RAIN COAT
https://bar-raincoat.com/
新ユニット:ONE OUTライブ
 メンバー
 栄チヒロ・池田真一・マッドハープ加藤
 夜8時から チャージ投げ銭

◆では、今から最明寺滝へ行ってきます。

◆追記:衆生(しゅじょう)の意味について
    狭義には,迷いの状態にある生き物をさす。特に人間をさしていう場合が多い。
1556073380170.jpgIMG_1515.jpgなかよしソロ.jpg
posted by カトウミロク at 06:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

絶品!ハウリンバーのオムライス/MHK平成最後のライブ

4/19金曜日ハウリンバーにて
MHK平成最後のライブを行ってきました。
(実は、さっき気がつきました)

◆前回のハウリンバーライブの際、メニューを見ていたら
 FOOD ALL500円の中にオムライスがあったので
 次回は是非食ってみたいと固く決心しておりました。
 ですから
 お店に着くと、早速オムライスを注文しました。
 「加藤さん、オムライス出来ましたよ〜」
 と厨房から水流さんの声がした後
 運ばれてきたオムライスにはマヨネーズがトッピングしてありました。
 (店内には、お客さんもバンドメンバーも居らずわたし一人でした)
 卵を崩して見るとベーコンが出てきました。
 ケチャップご飯と卵とベーコンを混ぜてスプーンの上にのせて
 一口食べると、思わず「ウマイ!」と唸ってしまいました。
 
◆ということで、「絶品!ハウリンバーのオムライス」を一度ご賞味ください。

◆お集まりいただいたお客様本当にありがとうございました。
 (どてちんとNacomiさんが難波Slicesライブに引き続き見に来てくれました)

◆対バンのFENDER BENDERとT-MAD.KING. 
 平成最後のライブ写真を貼っておきます。
IMG_6908.JPGIMG_6910.JPGハウリンTMG.jpg
posted by カトウミロク at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

センチメンタルに浸りながらミナミを歩く/TOM TRAUBERT'S BLUES

みなさん、おはようございます。
いつもなら日曜出勤の翌日に公休日を取るのですが
昨日ライブが入ったため
本日、休みを取りました。

◆昨夜のRockin'Johnnyライブは、お店にレッドハウスの機材を持ち込んで行いました。
 (とはいっても、機材の搬入をしたのはホームシックコウイチ君と彼の友人でしたが・・・)
 私は、ハーモニカだけを持ってフラッとお店に行ってバックで吹くだけという
 気楽なポジションで参加してきました。

◆昨夜、Slicesにお集まりいただいたお客様。
 マスター・スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
 ホームシックコウイチくん
 岡部キングくん
 三木 電くん
 西野タツヤくん
 Rockin'Johnny氏
 お疲れさまでした。

◆昨夜、ライブが始まる前
 中学時代の通学路を歩きながらセンチメンタルに浸っておりました。
(リトル・ウォルターのレコードを借りたままになっている友人の実家前を見に行ったりしてました)
 
◆感傷に浸る人の特徴は、過去と未来に生きてるそうで今(現在)を生きてないそうです。
 MHKは、過去・現在・未来にも生きてる感じがしないのでかなり重度?のセンチメンタリストです。

◆ミナミを歩くとトム・ウェイツの「TOM TRAUBERT'S BLUES」が脳裏に浮かんで来ます。
 歌詞対訳の一部です。
 https://www.youtube.com/watch?v=HkOMiA_uGso
☆使い古してボロボロのスーツ・ケースと
 どっかの安ホテルで受けた傷は直りゃしねえ
 着古したシャツにゃ
 血と酒のシミがある。
 町のそうじ人さんよ、おやすみ
 夜警のおっさん、街灯をつけて歩くおっさん
 それにマルチダよ、おやすみ 

◆実は、シカゴブルースよりトム・ウェイツに影響を受けてます。

◆話が変わって、MHK今年残りのライブスケジュールです。
☆4/19金曜日:ハウリンバーhttp://www.howlinbar.com/
中村藍子&FENDER BENDER
T-MAD.KING.
夜8時から チャージ2,000円

☆5/4土曜日:大阪Red House
 Rockin'Johnnyライブに参加します。

☆5/12日曜日:豊中庄内Blues&LiveBar LOOSE 
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
 松田ゑびす隆(ブルースハープとベース)
 岡部キング(ギターとボーカル)
 マッドハープ加藤(ボーカルとブルースハープ)
 のトリオ
 夜7時半から チャージ投げ銭

☆6/23日曜日:十三RAIN COAT
https://bar-raincoat.com/
新ユニット:ONE OUTライブ
 メンバー
 栄チヒロ・池田真一・マッドハープ加藤
 夜8時から チャージ投げ銭

◆では、今から最明寺滝へ行ってきます。
なかよしソロ.jpg
posted by カトウミロク at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする