2019年06月30日

カトウミロクa.k.a.マッドハープ加藤×南部光隆/自分の生き方を認める/ゆる友

みなさん、おはようございます。
G20大阪サミットも無事閉会。
明日から7月です。
いよいよ「カトウミロク」のデビューライブがせまってまいりました。
(下記、箕面カンナビさんのフェイスブックライブ告知からです)
https://ja-jp.facebook.com/cannabikumali/
☆7/12(金)カトウミロクa.k.a.マッドハープ加藤×南部光隆
「南部ミロクの会」BLUES LIVE & ブルースハープtalk

ブルースハープを武器に縦横無尽に会場を沸かせる
日本ダウンホームハーピストのカリスマが
新生「カトウミロク」となってカンナビに降臨!
狂気の鬼才はミロクの世界に何を見た?
天国と地獄を背負った男の改名後カンナビ初ライブ!
ブルースギタリスト南部光隆とのユニット
「南部ミロク」が奏でるブルージーな音色が
今宵あなたを別世界に誘います。
GO!GO!HEAVEN!!

日時:2019年7月12日(金)
時間:19:30〜
   「カトウミロクのブルースハープの話」
   (ブルースハープ持ち込み自由)
   20:30〜
   カトウミロク×南部光隆「南部ミロク」ブルースライブ
料金:投げ銭+1オーダー
場所:神音比'(大阪府箕面市桜井2-10-5桜井市場内北側東16)
予約:072−722−3045

◆以上です。
読みながら「自分の実像とは違うな〜」と苦笑いしました。
しかしながら集客が増えるように考えていただいた気持ちがよくわかりました。
ですから、あえて実像は書きません。
カンナビさん
素晴らしいキャッチコピーありがとうございました。

◆よくわからない「a.k.a.」の意味を調べました。
☆「a.k.a.」は「also known as」の略語です。
「also known as」は、「〜としても知られる」や、「またの名を」という意味です。
人が名乗る時に、ニックネームや結婚前、結婚後の名前を付け加えて言いたい時などに使います。
また、友達同士だと冗談として自分の面白い情報などを伝えたい時に使われます。
例1:Hi, nice to meet you. I’m Jonathan, a.k.a. Big John.
「こんにちは、初めまして。ぼくはジョナサン、ビッグ ジョンって呼ばれてるんだ」
例2:FRANK FROST&SAMCARR a.k.a. JERRY ROLL KINGS
「ジェリー・ロール・キングス別名フランク・フロスト&サム・カーとしても知られている」

◆話がここから変わります。
わたくし、人生相談の記事を読むのが好きなので(悪趣味ですが・・・)
昨日、読んで面白いと(失礼)思った記事をシェアしたいと思います。

☆相談「友だちがいないことが寂しい」
 60代女性です。
 友だちがいないことに悩んでいます。
「こんな年で?」と思われるかもしれませんが
引っ込み思案の性格のせいだとも思うのですが
一度だけなら、自分から思い切って電話をして会う約束をし、話をすることができます。
でも、何回も続かず、相手からの連絡がないと自分のせいで何か嫌な思いをさせたのではないか
と考えてしまい、次の電話をかけることができなくなります。
自分を変えたいと思ってきましたが、できないままこの年齢になってしまいました。
寂しがりやで独占欲が強く不満ばかりの性格を変えていきたいと思います。
いつか独りになったとき、こんな私のままでは不安でたまりません。
どうすれば良いか教えてもらえませんでしょうか。

☆回答
 こういうご質問を受けるたびに不思議に思うことがあります。
 60代、半世紀以上も生きてきて「友だちなし」で済んできたのだから
 これから先も「なしで済む」とはどうしてお考えにならないのでしょう?
 しかもご自身で「自分を変えられないままこの年齢になった」とお認めになるなら
 これから先も自分を変えないまま、お過ごしになったらいいじゃありませんか。
 「いつか独りになったとき」が不安だとおっしゃいますが
 案ずるより産むが易し、同じ経験をしてきた多くの女性が、独りになってからも元気に生きています。
 何よりあなたには、お友だちがいないことに実績と耐性があります。
 「深いつきあい」など望まず、お茶に行くとかの「ゆる友」でよいならサークルでもツアーでも入れば
 すぐにできるでしょう。
 他人に多くを多くを期待しないこと・・・・・・。
 それをあなたは半世紀かけて学んでこられたのではないですか?
 自分の生き方を認めてやりましょう。

◆以上です。
 読みながら、寂しがりやで独占欲が強く不満ばかりの性格で深い友だちがいないわたくしも
 お友だちがいないことに実績と耐性があるんだという自信?がわいてきました。
「深いつきあい」など望まず「ゆる友」でよいならブルースハーモニカを吹いていればできます。
 他人に多くを多くを期待しないこと・・・
 それをわたくしも半世紀かけて学んできたのかもしれません。
 自分の生き方を自分自身に認めてあげることにしました。

◆集客についても
「他人に多くを多くを期待しないこと・・・」にしました。
それを集客が少ないライブを続けて学んできたのかもしれませんなぁ〜

◆でなことを人生相談を読みながら考えるのも神社参拝や銭湯や釣りと同じような趣味です。
 では、今から雨の中を歩きながら神社参拝に行ってきます。
 家に戻ってから車で和泉府中AAへ出かけます。
 車での移動は控えてほしいということですが世間の流れに逆らいます。
 そういうことを私は58年6ヵ月続けてきました。

◆南部ミロクの写真です。
 DSC_0804.JPG
posted by カトウミロク at 05:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

今日から正式にカトウミロクになりました/南部ミロクデビューライブ

昨日は、十三RAIN COATにて
「ONE OUT」デビューライブ兼「マッドハープ加藤卒業」ライブを行ってきました。
前の記事に書いた通り
ライブ前に十三宝湯でゆっくりと炭酸温泉に浸かってきました。
(残念ながら、MHKと最後の思い出話をする方は現れませんでしたが・・・)

◆リハが終わり、松屋へ一人で行こうとビルの1階に降りたら
 コジマエンタープライズのコジマ社長がスマホをいじりながら立ってました。
 「今から、松屋に行きますねんけど一緒に行きます?」と話かけると
 「いいですよ」という流れになりました。
 飯を食べた後
 「そろそろ夜8時ですから店に戻ったほうがいいんじゃないんですか?」と
社長に言われましたが
「あわてなくてもお客さんは来ないから大丈夫です」と答えました。

◆しかし、店に戻るとなんとカウンター席はお客様でいっぱいでした。
 信じられない光景を見て一気にテンションが上がり
 久々にシュンタロウにならずにライブを行うことができました。

◆久々に、チヒロ君とガッツリ演奏しましたが
 やっぱり、どアホで素直でへんてこな男です。
 池田くんも、一見すると正反対のように見えますが
 どアホで素直な男です。
 でないと生き生きとしたクサいギターは弾けません。

◆昨夜、足を運んでいただいたお客様。
 RAIN COATマスターの小林さん
 本当にありがとうございました。
 チヒロくん
 池田くん
 お疲れさまでした。

◆ということで今日から正式にカトウミロクになりました。
 みなさん、よろしくお願いいたします。
 デビューライブは
 場所は箕面阪急桜井市場内にある「神音比」で行います。
 ユニット名も「南部ミロク」に改名しました。
メンバー
南部光隆(ギター)
カトウミロク(ボーカル・ブルースハーモニカ)

◆南部ミロクの会
 日時:7/12金曜日 
 夜7時半から「カトウミロクのブルースハープの話」
 夜8時半から南部ミロクのライブ
 チャージは投げ銭
https://ja-jp.facebook.com/cannabikumali?filter=3

◆それと、今日からブログタイトルとブログ説明もリニューアルしました。
posted by カトウミロク at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

本日十三RAIN COATにて「ONE OUT」デビューライブ/八行標語

みなさん、おはようございます。
本日6月23日(日)十三RAIN COATにて
新ユニット「ONE OUT」のデビューライブを行います。
https://bar-raincoat.com/
 メンバー
 栄チヒロ(ボーカルとギター少々)
 池田真一(ギターだけ)
 マッドハープ加藤(ブルースハープとボーカル少々)
 夜8時から チャージは投げ銭

☆コンセプトですが
 チヒロ君が、ギターを弾かずにボーカルのみに専念するコーナーをやる。
 私が、日本語と英語のチャンポンBLUESを演奏するコーナーをやる。
 2人の計算できない演奏行動に池田君が冷静にバッキングをつけてまとめる。
 以上です。

☆今日のために作詞した曲です。
 「RAIN COAT BLUES」
Rain Coat 濡れたままで(2回リピート)
誰かを待ってる 女を見てる(9小節〜12小節)

◆コンセプトとは、日本語で言うと「概念」や「基本的な考え方」という意味の言葉です。
つまり「ユニットのコンセプト」=「ユニットの活動方針」です。

◆話が多少変わります。
 自分勝手に「マッドハープ加藤」を名乗り出してから約30年。
 本日のライブをもちまして自分勝手に「マッドハープ加藤」を卒業?します。
 新しい芸名は、これまた自分勝手に「カトウミロク」を名乗って活動します。
 本日は、MHKラストライブということで
 久しぶりにライブ前、銭湯に浸って思い出に浸ってきます。
 (良さげな銭湯を見つけました。http://www.1126juso.net/宝湯)
 夕方4時から5時半頃まで十三宝湯に居ます。
 (もし、思い出話をしたい方はいらしてください)

◆話が、まったく変わります。
 最近、グッときたお寺の「八行標語」です。

☆私が
 今ここに
 生きている
 不可思議
 それ以上の
 不思議が
 何処にあると
 いうのだろうか

☆恩を知る
 とは
 わたしを
 支えて
 くれる
 無数の
 いのちに
 であうこと

☆一度限りの
 一方通行
 誰も代われぬ
 この人生は
 すでに
 見守られ
 照らされ
 輝いている

◆以上です。
カトウミロクのコンセプトは「衆生の救い」です。
胡散くさいと思われるでしょうがほんとうです。

◆では、今週も今から最明寺滝へ行ってきます。
IMG_1515.jpgIMG_1516.jpg
posted by カトウミロク at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする