2020年01月01日

2020年元旦の行動報告

本日2020年元旦、朝からの行動です。

◆朝3時半に起床
 まずスマホのボイスレコーダーにむかって
 「酒未練」と「ブルーズマンロック」を録音して聴いてみる。
 (KeyをGとEとA変えて録音してみると雰囲気が変わると気づきました)
 聴いていて恥ずかしくなったのでやめる。
 それからブログの記事を書き始める。
 
◆ブログの更新を済ませた後
 朝の6時半からミロク号に乗って、初詣&初日の出に出かける。
 朝の7時頃、宝塚の伊和志津神社にて初詣。https://iwashidu-jinja.jp/
 逆瀬川の側道坂道をのぼり西宮市鷲林寺へ向かう
 朝の8時頃、鷲林寺に到着、参拝をしたあと観音山(標高526m)へ登る。
 朝の8時40分頃、観音山山頂に到着(スマホで初日の出を撮影)
 その後、山を下りて坂道を一気に下って家に帰る。

◆朝の10時半頃、家に到着
「いつも遅いな」と言われる。
孫娘にお年玉をわたす。(家族の株が上がる)
雑煮とおせち料理を食べる。
年賀状をチェックする(今年、私に届いたのは1枚だけだった)

◆朝の11時半頃、家族5人で大阪天満宮へ初詣に出かける。
(人混みに出かけるのは苦手だが家族のために正月らしいことをやろうと思った)
 初詣参拝の列に並んで疲れる。
大阪天満宮の境内を北に抜けてシカゴロックの前を通ったとき
「この店にライブで出てるんや」と言うと
「あっ、そう」と言われる。

◆その後、南森町からオフクロが入所している施設に向かう。
 地下鉄谷町線に乗ったとき、谷町6丁目が最寄り駅でなく手前の谷町4丁目だったときづく
「あっ、俺勘違いしてたわ谷町4丁目が最寄駅やったわ」
すると
「そんなら電車賃180円で済んだのとちゃう?なんでいつも調べないんや!」
「すまん。返金できるか聞いてみる」
改札口で、谷町4丁目の駅員さんに聞いてみると
「この駅では無理です。南森町まで戻って下さい」
私一人なら50円のために戻るところですが
「めんどくさいし、しゃあないな」と言って駅を出ました。
駅を出て歩いていると家族から
「お父さんのせいで250円損した」と言われました。
(家族5人分 50×5だったので)

◆午後3時半に施設に到着。
孫娘は、入所されているおじいちゃん、おばあちゃん
そして、職員さんにまでハイテンションで愛想をふりまくったので
みなさんから「可愛いね〜可愛いね〜」を連呼されてました。
帰る時は「バイバイ」のパフォーマンスをしてました。
その光景を見て将来は大物スターになると確信しました。

◆夕方6時半に帰宅。
夜の7時からカニ鍋パーティーが始まりました。
現在、パーティーが終了したところです。
まだ、家族は余韻を楽しんでますが
私は、部屋に入ってこのブログ記事を書いているところです。

◆てなわけでチト疲れたので今から寝ます。
 明日も、まず家族が寝ている間に起きて神社参拝をします。

◆ライブのお知らせ
令和2年1月25日(土曜日)シカゴロックにて
http://chicagorock.sakura.ne.jp/
大野木一彦&フェイス金岡vs南部ミロク会をやります。
夜8時から チャージ1,500円
なかよし.jpgフェイスマッド.jpgimage (5)朝日楼1.jpeg
posted by カトウミロク at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年謹賀新年/471本目の記事/人が遡ってたどり着くところ

<2020年 謹賀新年>
みなさん新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまのご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

◆わたくしは、1960年子年生まれなので今年は年男で還暦を迎えます。

他人から
「おまえは、そんなんでよく生きてこられたな」と言われますが私自身もそう思います。

◆孫娘を見ていると、嬉しさがこみ上げてきます。
 わたしの祖父・祖母もこんな気持ちで私を見ていたのかと気がつきました。
 さらに祖父・祖母の祖父・祖母もまた同じ気持ちで孫を見ていたのか?
 さらに遡って考えると「全ての人間は阿弥陀如来にたどり着くのではないか?」と観想しました。
(あっしまった!また宗教っぽくなってしもた)

◆よき晩年、よき死を迎えるには、業の借金を返していく善業の積み重ねが必要です。
 信仰が無くても意識が変われば内に相応しいものとして外界のすべてが変わってしまう。
 つまり、意識が外界を創り変えるという法則を示唆している。
 人が、観念を超え、宗教を超えて、久遠常住の愛について悟るならば
 久遠の愛が人の前に現れてくる。
 そして、愛は人を包み始める。
(あっしまった!もっと宗教っぽくなってしもた)

◆ではそろそろ、初日の出を拝みに出かけます。
 今年はスマホで撮影をして保存します。
 (見せる相手は、誰もいませんが・・・)

◆このへんで471本目の記事もおしまい。
 みなさん、本年もよろしくお願いいたします。
posted by カトウミロク at 06:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする