2015年11月23日

夜明けの月見/夕暮れの月見/私はブルースハーピストです

みなさん、おはようございます。
最近、新月のことを知ってから
毎朝の散歩をしながら
夜明け前の月見を楽しんでます。(この季節、朝の5時前はまだ真っ暗です)
もちろん、ブルースハーモニカのコピーもセットでやってます。
そして仕事帰り
猪名川沿いの散歩道で自転車を停めて立ちションをしたあと
夕暮れの月見を楽しんでます。(この季節、夕方の6時すぎはもう真っ暗です)
水筒に残しておいたお茶を飲みながら
大きくフッーと息をついて月を眺めると一日の無事に感謝できます。
そして、ふたたびブルースハーモニカのコピーをしながら家に帰ります。
◆もうすぐ誕生日なのですが(1960年11月26日、イイフロの日生まれです)
自分が他人に「わたしはプロ野球選手です」とか言い切れる人生を送れなかったことを考えていて
おりましたが
そのことをちょっと人に相談すると
「今の職業は、自分の職業と思ってませんね〜
ブルースハーピストと思っておられます。
ではなぜ、他人に言い切れないか?ちょっと質問をしますね。」
そして
ハーモニカの技術や集客のことを質問されて答えましたが反応が出ず
最後に家内のことで質問をされて
「どうやら奥さんにハーモニカの事を認めてもらえないのが原因ですね〜」
というオチがつきました。
「自分で言い切れないと集客が多いと不安になり少ないと安心する」という話もされて
「たしかにその通りやなぁ〜」と聞いてました。
◆MHKはまず家内に認められて
「私はブルースハーピストです」と言い切れるようになります。
◆最近、コピーやり直してるのは
Rod Piazza-/The Upsetter です。
このリズムの安定感は驚異です。
コピーしてると自分のリズムの甘さがよーくわかるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=Eh6pUQD_LRE
Rod Piazza Solo
https://www.youtube.com/watch?v=-JKCFtuYZJY
◆最近、よく見る動画「黒いオルフェ」です。
Rod Piazzaのコピーに疲れるとボサノバが見たくなります。
(実は最初に好きだった音楽ジャンルはこっちです)
https://www.youtube.com/watch?v=LfibwW-bQos
https://www.youtube.com/watch?v=qPanyL53oQY
https://www.youtube.com/watch?v=WJz-ZXyYhdk
◆アップテンポのボサノバです。
(ボサノバもダンスミュージックなんですな〜)
https://www.youtube.com/watch?v=08ojgwFg96c
◆では、本日は休みなので(昨日は出勤日でした)
今から、約2時間のスロージョギングに出かけます。
image (5)朝日楼1.jpegDSC_2758ばるぼら.jpg
posted by マッドハープ at 06:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: