2016年02月15日

MHKは妙好人/世界一幸せなブルースハーピスト

みなさん、おはようございます。
本日は昨日バレンタイン出勤?をしたので
公休日をとっております。
◆昨日、仕事が終わって
 庄内の「日本一の銭湯、夢の公衆浴場五色温泉」に行ってきました。
 露天風呂に浸かっていると知人が
 「前から思ってたんですけどMHKさんは妙好人ですね〜
  胡散臭く思われそうなんで言わなかったんですが
  最近、変わってきておられるので理解してもらえると思いました〜」
そんな世間話があり家に帰って早速「妙好人」について調べておりました。
◆妙好人について
妙好人(みょうこうにん)というのは、念仏の教えによって安心(あんじん)を得た人のことである。
安心は阿弥陀さまを信じることで得られる宗教的な救いのことで
禅宗でいうところの悟りのようなものである。
妙好という言葉は「たえなること」を意味しており、「妙好の華」は白蓮華(びゃくれんげ)を意味するという。つまり白蓮華のような妙なる人のことを妙好人と呼びます。

ただし学問やお金のある人、あるいは僧侶などは妙好人の資格がないようで、世俗の生活を送っている。
字も読めないような、どちらかというと貧しい人が妙好人と呼ばれているそうです。
だから妙好人の信心は本を読んで得たものではなく
貧苦の生活の中で鍛え養われたものである。
そのため彼らの信心は筋金入りであり、純金の輝きを放つ人のである。
☆注:しかしMHKは、法華経についての知識はまったくありません。
   ですから「MHKは妙好人」と書いてますが本気にしないでね〜
◆白蓮華(びゃくれんげ)について
もっとも尊ばれる蓮の華は、実は、誰もが理想とするような、明るくて風通しのよい
すがすがしい場所に育つのではないそうです。
そうではなくて、誰からも遠ざけられるような、汚らしくてジメジメとした泥沼にこそ
蓮の華は咲くのだそうです。
一切の汚れに汚されていない真っ白な蓮華は、ドロドロと濁りきった泥沼のなかにしか咲かないそうです。
私たちは、神からの授かり物であるので
神様から私たちに差し向けられている願いのことをよくよく聞かせてもらい
疑うことなく素直になって信じるならば、
その人こそ、泥のなかに咲く白い蓮華であるということです。
MHKも日々の労働と散歩とブルースハーモニカの練習により
MUD(泥)のなかに咲く白い蓮華になっていくのかなぁ〜?
そのようなことを感じて
知人は「MHKさんは妙好人ですね」と言ってくれたのでしょうかねぇ〜
◆話が変わって
昨日、サムズレコードレッドハウス店長のコウイチ君から
ブルースハープワークショップのフライヤーが送られてきました。
わたくしが「終了後に銭湯で懇親会あり」と原稿を送ったので
そのままフライヤーに記載されておりました。
早速、コウイチ君にお礼の連絡をして
「銭湯に行く人おるんでしょうかねぇ〜」と聞くと
「いないと思いますよ〜」と言われました。
まぁどっちにしろ終了後、銭湯(店から徒歩10分のみどり湯)に行くつもりです。
◆今週末2/20土曜日のカンナビライブに向けて
 選曲をコピーしたり、リフを考えたり歌詞を考えたり
 みなさんが喜んでもらえるようにあれこれと作業をしてます。
 (でも、結局のところ自分が楽しくなる曲をやるので
  とってもわがままだと思いますが・・・
  しかし是非ともMHKが楽しいと思っていることを楽しんでくださいね〜)
◆「世界一幸せなブルースハーピスト」と書いたのは
有名になって不幸になる人間、才能があってもまわりを不愉快にさせる人間より
無名で才能がなくてもまわりを愉快にさせる人間になるほうが最強ではないか?
と思ったからです。
◆てなことで
〜世界一幸せなブルースハーピストMHKのライブ&Blues Harp Workshopのスケジュール〜は
☆2/20(土曜日)箕面神音比にて 夜8時から
 BAD BOYアカリ&マッドハープ加藤ライブ
 チャージ:投げ銭
http://plaza.rakuten.co.jp/cafecannabis/
☆4/30(土曜日)京阪牧野ムーンシャインにて 夜8時から
加藤南部スタイルvs大野木一彦&大谷朝子交流戦ライブ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27011269/
 チャージ:投げ銭
☆5/4(水曜日・祝日)シカゴロックにて交流戦ライブ第2弾!
加藤南部スタイルVS大野木一彦&バッドボーイ明里
よる8時から チャージ1,500円
http://chicagorock.sakura.ne.jp/
◆「BLUESを吹きたい人のためのBluesharp Workshop」のスケジュール
☆堺市サムズレコードレッドハウス
開催日:3/6日曜日 14時〜16時(終了後、銭湯で懇親会を行います)
参加費:1500円 KeyAハープと録音機持参
アクセス:http://dp00004927.shop-pro.jp/?mode=f3
☆箕面橋本亭にて
開催日:3/13日曜日 夕方6時30分〜9時
参加費:1500円 KeyCハープと録音機持参
アクセス:http://hashimototei.minoh.net/
◆では、今からサイクリング&スロージョギングに出かけます。
 家に帰ってからおふくろと大阪城公園へ観梅に行ってきます。 
レッドハウス講座.jpg
posted by マッドハープ at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: