2016年07月17日

WABI氏のモットー/Hole Fishing(穴釣り)

みなさん、おはようございます。
昨夜はWABI氏のブルースハープ・ワークショップでメイン司会?を務めさせていただきました。
とは言っても
サブ司会?のマギーおがたくんが質問事項やお客さんからの質問
時間進行にまで気配りをしてくれたので
ほとんど気楽に座っているだけでした。
◆イベント全体の進行は
PoweredのOKABE KINGくんが仕切ってくれました。
彼のWABI愛?Chicago Blues愛が伝わったようで
参加ミュージシャンとお客様のボルテージは上がりっぱなしの状態になってました。
◆WABI氏の質問に対する答えを思い出せるかぎり載せておきます。
質問:「現在のシカゴブルースの傾向はどんな感じなんでしょうか?」
お答え:「20年ぐらい変わってないねぇ〜、それと治安と景気が悪くなって自殺者が増えてます」
質問:「渡米されて最初に手ほどきをうけたSonny BlakeやLouis Myersからは
    どんなアドバイスをうけましたか? 」
お答え:「Sonny Blakeからはトレインピースとベースライン、Louis Myersからは
     ハーモニカの持ち方、低音部が左になってたら良いと言われたね〜
    二人に対する予備知識もなかったので最初は楽器のうまい普通のオッサンやと思いました。
    特に手ほどきを受けたことはなかったのですが
    とにかくバンドの音をよく聞けと言われたなぁ〜
    ライブに行ったらフランクに声をかけてくれましたねぇ〜」
質問:「毎日の練習について:基礎は何を重視されてますか?」
お答え:「やっぱりベースラインとトレインピースやバンプかな〜考えたらずっと同じことやってます」
(ここから、WABI氏がベースラインを吹きだして具体的なニュアンスを伝授してくれました)
質問:「ベンドがうまくできない 初心者の方にアドバイスは何かありますか? 」
お答え:「ベンドについて聞かれたこともないし教えたこともないからようわからんなぁ〜」
質問:演奏時に大切にしてるモットーは何かありますか?
お答え:「自分の出来ることをやる。あえて不得意なことをやらないで人にマネできないことをやりますね
     たとえばわたくしはジミーリードスタイルKeyAの高音ベンドが苦手なんでやりません。
     その変わりKeyFなどのピッチが高いハーモニカの高音域は得意なんでそっちで補います
     あとオリジナル曲で勝負します。自分の曲がないのは情けないですからね〜」
質問:「シャッフルのリズムに上手にのって演奏するコツなどはありますか? 」
お答え:「説明しにくいなぁ〜、ギターでだれか伴奏してもらえませんか?」
   (そこで岡部キング君がギター伴奏をやってくれました。
    実音を出しながらの説明は目からウロコが落ちました。
    ブログではうまく書けません。やはり実音をよく聞くべきです)
☆ブルースハープ・ワークショップは以上のような内容でした。
◆WABIさん、参加ミュージシャンのみなさん
 サブ司会のマギーおがた君お疲れ様でした。
 (とは言ってもまだWABIさんのライブツアーは続いてます。
  残り日程は本日のハウリンバーと庄内BluesBarLOOSEの2ヶ所です)
 Poweredの岡部キング君
 サムズレコードの修社長、レッドハウス店長コウイチ君ほんとうにありがとうございました。
◆それと、しょうもない話ですが穴釣りのことを「Hole Fishing」と呼ばれることを知り
ブルースハーモニカの別称「10Holesハーモニカ」を似てるなぁと嬉しくなりました。
穴の中を想像して、「Hole Fishing」も「10Holesハーモニカ」行うのであります。
「Hole」は男のロマンです。
◆昨日はサムズに行く前に早朝から、「Hole Fishing」をやってました。
釣れたガシラを、すぐにゴロタ浜で味噌汁にして食べたあと
シメにインスタントラーメンを投入して美味しくいただきました。
食後は、ライフジャケットを着たまま海に浮かんで青空を見上げておりました。
◆その後、堺まで戻って三宝公園近くで個人勉強会を行い。
三宝バスセンター(銭湯)でサッパリしてきました。
◆では、今から最明寺滝までサイクリング&スロージョギングに出かけます。
(先週、沢蟹の生息確認へ行きました。生息してましたが数は少なかったです)
そんなあたりまえの日曜日を過ごす予定です。
◆Rick EsrinのBlues Harp Workshopです。
言葉はわからんのですがグルーヴを出すコツをしゃべっておられると思います。
(ちなみにWabi氏も昨日同じことを伝えようとしてました。
 MHKもベースライン・バンプでグルーブを体に沁み込ませるのが大事やと思います)
https://www.youtube.com/watch?v=x8kFbHKBGRw
https://www.youtube.com/watch?v=DeoosY_X580
posted by マッドハープ at 06:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。ライブにトークに楽しく過ごさせていただきました。またライブにお邪魔させて頂きます。自分のプレイはガタガタでしたが。普通の観客ではなく手練れのプレイヤーの皆さまが見てると緊張してダメダメですねぇ〜。只のオーディエンスでいてる方が良さそうです。
Posted by おか at 2016年07月18日 01:03
おかさんのプレイも良かったですよー
ブルースハーモニカは継続してください。
Posted by MHK at 2016年07月18日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: