2016年12月18日

2016MHKライブ活動無事終了/お歳暮/スーフィズム

みなさん、おはようございます。
先週はめずらしく2回大阪へ行ってました。
まず1回目は水曜日にシカゴロックで行われた。
小出斉(G,Vo)from 東京 大野木一彦(Hca)ヨシ水野(G)TAKAGIMAN(Ds)ライブを
見に行ってきました。
(メンバーでもないのに早くお店に着いたのでリハーサルも見れました)
簡単な打ち合わせ程度でしたが
小出氏のツボを心得た適格な指示をメンバーがすぐに理解していたので
流石、熟練者はちゃうなぁ〜と思って見てました。
ライブの内容は
小出氏の弾き語りから始まり
TAKAGIMANが参加(このデュオが強烈にクサかった。MHK好みでした〜)
それから大野木氏とヨシ水野氏が参加していくという進行でした。
小出氏がソロで完成されている方なので
メンバーも安心してプレイ(遊べる)して楽しんでいる様子が伝わってきました。
年に一度しかやらないバンドだそうですが
もっとたくさんの方に見てもらいたいと思いました。
◆2回目が昨日の土曜日
 大阪ミナミ菩南座で忘年会と
 加藤南部スタイル+岡部KINGライブを行ってきました。
◆昨日はお歳暮を二ついただきました。
 まず、一つめのお歳暮は 
 JR海老江駅を降りて地下鉄野田阪神駅で切符を買おうとしたら
 見知らねオジサンが
 「今から乗りはるの?のカードで地下鉄に乗れるから使い」
 と言ってエンジョイエコカード(地下鉄1日乗り放題カード)をくれました。
 二つ目のお歳暮が
 菩南座ライブを見に来てくれた君から徳永くんから
 ケロリンの風呂桶とタオルのセット(関東の銭湯仕様だそうです)
 をいただきました。
◆ライブのほうはリラックスしすぎて個人的には全くダメな演奏をしてしまいました。
 しかし、東京から佐々木聡子さん(本日シカゴロックでライブがあります)
 ブギマシン氷上君、Hao君、しましまさん、とくなが君
 Hさん(十年振り?くらいの再会でした。現在は書を楽しまれているそうです)
 が来てくたのでほんとうに嬉しかった!
◆もちろんブギマシン氷上くんと佐々木聡子さんを呼んでセッションしました。
 自分自身の演奏は全くダメでしたが
 お2人の濃厚さは半端やおません。
 聡子さんは、音色はクサいのですが
 フレーズは結構多彩なので
 BLUESファン以外にも喜ばれるブルースハーモニカ吹きだと思いました。
 これからますます楽しみな逸材です。
◆菩南座のマスター忘年会&ライブに参加していただいたみなさん
 ライブを企画していただいたしましまさん
 本当にありがとうございました。
 南部君、岡部KING君お疲れ様でした。
 おかげさまでで2016MHKライブ活動はすべて無事終了しました。
◆話が変わって
 おとつい金曜日、借りていた「スーフィズム・イスラムの心」の中から
 面白いと思った文章を載せておきます。
(スーフィズムとはイスラーム教の神秘主義哲学)
☆霊的死について
 事実、スーフィズムは自我「私はー私が」の死を
 それが事物の次元に位置づける肉体の死よりもはるかに重要と考える。
 自我の霊的死とは、第二の誕生を意味する。
 私たちがこの用語を用いるのは、動物的本能、人間が内に持つ否定的本能が
 それによってすべて排除されるからである。
 人間存在は、彼を地上における神の代理人とする
 もっとも高貴な性格をその本質の内にもっている。
 預言者は言っている。
 「私は(人間の)高貴な性格を完成するために遣わされた」と
 自我の死への準備が実際には、道の人にとってもっとも重要な出来事となる。
 というのは、絶対者の中に生き、神的結合を実現するためには
 己において死ぬことがまず問題だからである。
 生きてる間に自分の自己中心主義を超克しなかった人は
 霊的には目標を誤ったのである。
 そのことだけが問題なのである。
 弟子が生涯にわたって行った修行のすべては、自我の死に至ることである。
 預言者は言っている。
「人びとは皆眠っている。死んで初めて目覚めるのである」と。
◆以上ですがチト暗いでしょうかねぇ〜
 MHKも自己中を超克したいものです。
 完全には出来なくともそれができれば消化不良の演奏にはならんと思うのです。
 反省して来年もライブ活動を続けます。
◆写真撮影:徳永恭一氏(お歳暮もありがとう!)
IMG_3561.JPGIMG_3560.JPGIMG_3559.JPGIMG_3558.JPGIMG_3557.JPG
posted by マッドハープ at 05:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忘年会ライブ、リラックスした雰囲気が楽しかったです。また来年も面白い年になりそうですね。
Posted by Hao♪ at 2016年12月18日 22:52
シカゴロック見に来て下さってありがとうございました!来年も色々絡みたいですね。聡子ちゃん応援してきました。素晴らしかったですよ。
Posted by おおのぎ at 2016年12月18日 23:21
Hao君
ちょっとリラックスしすぎたライブでしたが
楽しんでいただけたなら良かった!
来年も面白い年にします。
おおのぎさん
素晴らしいライブでした。
見に行った甲斐がありました。
聡子ちゃんはますます良くなってますね!
来年のライブ始めは
1/8(日)シカゴロックからです。
早速、一緒に絡めますねぇ〜
よろしくお願いします。
楽しみにしています。
Posted by MHK at 2016年12月19日 19:00
加藤さん、土曜はありがとうございました!
加藤さん、南部さん、岡部さんに加えて思いがけず氷上さんにまでお会いできて、すごく楽しいライブでした。
来月の東京でのライブもぜひうかがおうと思っています。楽しみにしています♪
Posted by サトコ at 2016年12月19日 19:25
サトコさん
ボナンザ忘年会&ライブに参加していただき
ありがとうございました。
氷上くんのウォーキングベースに絡んだ
生ハープ絶品でした!
それと
昨日のシカゴロックライブに行けず
申し訳ありませんでした。
しかし
来月ブライトブラウンで再会しましょう!
Posted by MHK at 2016年12月19日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: