2017年02月19日

庄内Blues Bar LOOSE/ステージ衣装の帽子/そのまま/ミルクココア

みなさん、おはようございます。
昨夜は庄内Blues Bar LOOSEにて
加藤南部スタイル+岡部KINGライブを行ってきました。
(仕事場から直接マッドハープ号に乗ってお店に向かう途中
野田中央公園でパンをかじりながらBLUESな気分を盛り上げておりました)
◆約6km自転車をこいで無事にお店に到着。
 メンバーは誰も来ておらず
 マスターの田中氏と世間話をしてました。
「マスターは妹尾さんのお弟子さんなんですね〜
 ぼくも妹尾さんに習っていたから兄弟弟子ですねぇ〜」と
 私にしてはめずらしくコミュニケーションをはかろうとしてました。
◆しばらくして南部君が到着。
 彼がビールを飲んでからリハを始めました。
 (岡部君がまだ来てなかったのでとりあえず二人で)
 半生音ということでボーカルだけマイクを使うつもりでしたが
 南部君から
 「ギターもマイクで音を拾ってもらったほうがええんちゃいますか?」
 とめずらしく意見があったので
 その意見を尊重してほとんどPA使用のライブに変更しました。
 (結果的には、これが抜群にマッチして気持ちよく演奏ができました)
 しばらくして岡部君が到着してリハに参加。
 曲のKeyがBの時、岡部君が
「ウィリー・ウィリアムスのCDでエディ・テイラーがこんなリフ弾いてます」
 と弾きだしました。
 それを聞いて「めちゃくちゃシカゴブルースが好きな奴やなぁ〜」
 とニンマリしました。
 その他のバッキングも実にツボを心得ていて彼を誘ったのは大正解でした。
 南部君も刺激を受けたのようで
 昨夜はとても良いギターを弾いてくれました。
(このメンバーが気に入ったので早速7/22に次回のブッキングをしました)
◆お客様の顔ぶれは
 山本商店さん、猿橋君、Kさん、Oさんといった古くからの知り合い
 東京はんちんぐ隊の方とそのお連れさん
 岡部くんのファンという外国人男性と日本人女性
 しましまさん
 それにお店の常連さん
 といった方々でした。
◆昨夜、足を運んでいただいたお客様。
 マスターの田中さん、スタッフのみなさん 
 本当にありがとうございました。
 岡部君、南部君お疲れさまでした。
◆話が変わって、三人の写真を見たら
 全員帽子をかぶっていることに気がつきました。
 わたくしの場合、ステージ衣装というほどではないのですが
 唯一のステージ衣装です。
 (そういえばA先輩の結婚式で帽子をかぶってないと誰にも気づかれませんでした)
◆ライブが終わって家に帰る途中、氷雨が降り出したので
 今度はBLUESな気分に沈んでいきました。
◆帰りは結局1時間半ぐらい自転車をこいで家に到着。
 風呂で体を温めて風呂上りにミルクココアを飲んで就寝しました。
(MHKが最近お気に入りのドリンクは何をかくそうミルクココアです。
 世間の方はどういうイメージをもっておられるかわかりませんが
 わたくしは小学6年生のような生活をしております)
◆またまた話題が変わって
心理学で「そのまま」について書かれていた文章です。
音楽を続けていて悩んでいたことが解決しました。
下記の内容です。
☆そのままとは何か?といえば、今のあなた、今いる場所、今の部屋、今いる場所のことです。
そして、今の人間関係で、あなたがどのような仕打ちを受け、苦しむ状況にあろうとも
あるいは、多くの賞賛を得て、多くの人たちの支持を仰いでいる状況であろうとも
どちらも等しくあなたは許されている、ということなのです。
そして、許しとは、そのことに気づくこととも言えるのです。
すなわち、何もしなくても、今のあなたのそのままで「許されていること」を知ること。
これが今の私達にとって、とっても大切なテーマなのかもしれません。
私達はずっと“何かをするから愛される”、“愛されるために何かをする”、という思想に囚われてきました。
でも、私達は本当は、何もできなくても、何もしなくても、そのままで許され、愛される存在なのです。
◆みなさんも本当は
何もできなくても、何もしなくても、そのままで許され、愛される存在です。
音楽に感動する。何事にも感動する。
できてもできなくてもやろうと決めてやっていくのです。
でも悲壮な覚悟なんてものはいりません。
こういうことがやれておもろいなぁ〜
とブルースハーモニカを吹いていきましょ〜う!!!
◆では、そろそろスロージョギングと神社参拝に出かけます。
 パパジョージライトフットの吹き語りを走りながら行います。 
 というわけでMHKはBLUESとは無縁の健康生活を送ってます。
◆写真提供/庄内Blues Bar LOOSEさん
16806882_1514868838553742_2607583295805279954_n.jpg16807036_1514868835220409_6198935040810705099_n.jpg
posted by マッドハープ at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: