2017年04月16日

MHKを転職しない!/サム・カースタイルの女性ドラマー/MHKのジンクス

みなさん、おはようございます。
昨夜は、シカゴロックにてHao西田企画のイベント
「HARP&BLUES NIGHT」に参加してきました。
◆実は数日前からウツウツとしてましたが
 (ライブをやる前は緊張とそれを和らげるために
 無理矢理、集客やウケを気にしないような自分になろうとします)
◆仕事が終わる前、フォークリフトに乗ってるとき
 ふと
 「いままでいろいろ転職してきたなぁ〜でもMHKだけは転職せんぞ!今から4時間はMHKに変身や〜」
 という考えが浮かび上がってきました。
 するとウツウツモードからワクワクモードに切り替わりました。
◆自転車のペダルを必死でこいでJR伊丹駅に到着。
 無事、17時53分発、東西線木津行き快速に乗れました。
◆お店に着くとリハーサルが始まっていて
 「Bad Boy」をともさんと大野木氏がやっておりました。
 あいさつ代わりに乱入すると
 ともさんがニヤリと笑いました。
 そして「なんだお元気そうですね」と一言
 それから大野木氏のリハを聞きながら
 ともさんと雑談をしてました。
 「中村藍子さんはイイでしょ〜ボクはメチャ演り易いんですわ〜」
 と言うと
 「サム・カーみたいなドラムですね〜加藤さんに合いますよ」
 と言ってました。
 そう言われたので音だけ聞くと本当にサム・カーでした。
◆ということで中村藍子さんは日本で唯一の「サム・カースタイルの女性ドラマー」です。
 しかしルックスがキュートなので臭みが消えます。そのミスマッチが最高です。
◆ライブの本番はHao西田君の「ファニー・メイ」から始まりました。
 ブルースハープは人柄がそのまま出る楽器と言われますが
 その通りカラッとした明るい音色とボーカル
 なぜか田中星児のビューティフルサンデーを思い出しました。 
それから西田君が山田ともさんをステージ呼んで
ともさんフロントで3曲(最後に大野木さんとツインハープ)
大野木さんフロントで3曲(最後にMHKとツインハープ)
MHKがフロントで3曲(最後はトリプルハープ)という進行で第1部を行いました。
第2部は大野木さんのフロント3曲でスタート
ともさんとのリトル・ウォルタースタイル対決はエグかった。
(ボクサーで言うなら大野木さんのほうがパンチが重いタイプで
ともさんは手数とコンビネーションで勝負するタイプ
MHKはブル・ファイターでガードを固めて前進するカメのようなスタイルです)
◆1曲お客さんで来ていたブルース・ハーピストに参加してもらって
 演奏しましたが
 同じマイクで吹いても音色が違っていたので
 やはりブルースハープは人柄がそのまま出る楽器だと再確認しました。
◆MHKのジンクスというのは
「メールでライブ情報を送った人はライブに来ないけど思わぬ人が来てくださる」
ということで昨夜は、藤井のおっちゃんが来てくれました。
◆昨夜、お集まり頂いたお客様ありがとうございました。
 南部君、中村藍子さん、長丁場のバックご苦労様でした。
 山田ともさん遠方からありがとうございました。
 大野木さん、5/3(水・祝)カトウズライブもよろしくお願いいたします。
 Hao西田君、良い企画をしてくれてありがとうございました。
 塩山マスター夫妻?いつもありがとうございます。
■では、そろそろスロージョギングとハーモニカのコピー練習に出かけます。 
JOHNNY DYER-Slippin' And Slidin' (instr.)
https://www.youtube.com/watch?v=6qsnhr1B98o
タングトレモロの強化練習をします。
◆最後に、昨夜ライブに来ていただいたMさんからプレゼントしていただいた本
「黒人霊歌とブルース・アメリカ黒人と信仰と進学」から
少し読んだだけですがグッときた文章です。
「黒人音楽は理解される前に、まず生きなければならない。
 もちろん、黒人の音楽と歴史を学ぼうとする学徒にとって
 利用可能な客観的資料が存在すること、またその資料に基づいて何らかの結論を
 引き出すことが可能であることを否定するものではない。
 ただわたしは、客観的歴史的研究の諸手段を超える
 より深いレベルの経験が存在することを主張したいのである。
 そして、その経験は、それらの歌をつくりだした人々の霊を共に担い
 信仰に共に参与する者のみ利用可能なものである。
 感動の神に対する黒人の献身において放出される力とエネルギーのことを
 わたしは述べているのである。
◆以上です。
 やっぱり宗教っぽくなってしまいました。
 黒人でなくても「感動の神に対する献身において放出されるエネルギー」はあります。
 みんなで感動のエネルギーを放出しましょう!
 めでたし!めでたし!
posted by マッドハープ at 05:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加藤師匠、ありがとうございました!
満員御礼。これも演者の人徳のおかげです!
これからもダウンホームなハーモニカブルースを南部さんや仲間と共に演奏し続けてください。
Posted by Hao♪ at 2017年04月16日 21:51
Haoくん
これからも陰徳を積んで
ハーモニカブルースを世間に広めてください。
素晴らしい企画に
お声をかけていただき
ありがとうございました。
Posted by MHK at 2017年04月17日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: