2017年07月16日

MHKの梅雨明け宣言!!!/たのしいライブ宣言!!!/我をなくす

みなさん、おはようございます。
真夏が大好きなMHKです。
関西地方ではまだ梅雨明けは発表されてませんが
個人的には梅雨は終わったと実感しております。
◆今朝の記事は三度死んでいる方の経験から
「あの世は何でできているか」というお話です。

☆あの世を作っているものは意識=魂
意識というものがある。これは単子論に近い。
とにかく意識があるから、意識できる。
個別の意識という意味ではなく
普通意識とか神の意識、絶対調和、そのような表現に近い。
その意識が「退屈」になる。
三度死んでわかったことは、死んだら退屈。
なんでも思い通りにできる、それではつまらないそうだ。
あの世の実態である意識が、つまらないからつまるようにしようとして
(ライブも生きていることがつまらないからつまるようにしようとする行為か?)
その意識の中に、グチャグチャに崩れた部分を創る。
(いろんな性格上の欠点を創る。BLUESを創ることか?)
あまりにもあの世が平々凡々で、シーンとしていて、普通で、どこへ行っても同じでおもしろくない。
そこであの世の存在、つまり意識が、意識の自分自身を一部分グチャグチャにした。
グチャっとした意識が平々凡々に戻ろうとする。
その戻る動きの部分、それが「この世」
「あの世」の中のグチャグチャに散らかった部分
それが自然に整頓された方向に戻っていく。
その動きが、我々がこの世と認識しているものだという。
グチャグチャっとなったものが、素粒子になり、それが組み合わさって原子核になり
電磁場になり、光になる。
そのグチャグチャが元に戻る動きの中に、この世、この宇宙の成り立ちのすべてがある。
そのグチャグチャした部分がどう戻っていくか、あの世の意識はわかっている。
だがおもしろくするためにせっかくグチャグチャにしたのだから
おもしろくしなければならないので、グチャグチャになった意識に集中していく。
それが我々個々の意識=魂。
だから、もともと同じ、あの世の均一な意識。
だから本当はみんなつながっている。
昔はみんなつながっていることがわかっていた。
だんだんつながっていないと思い込むようになって
僕らは他者や他の物とは離れた独立な存在であるかのように感じはじめ
やがて今日のような乖離が生まれてしまった。

我々の中には、あの世の構成要素、つまり意識が入っている。
だから当然あの世につながっている。
あの世でどんなふうにこの世を創り、それが均一に戻っていく途中でどのように動くかということは
あの世から、つまり我々の意識の奥底から見ればわかる。
それゆえすべてを記述する方程式はすでに我々の意識のなかにあることになる。
結局は、僕が僕だと思っているこの意識もあなたがあなただと思っている意識も実は同じもので
それは「あの世」そのものなのだ。
あの世の一部でもなく、あの世そのもの。
僕の意識も、あなたの意識も、実は同じものなのだ。
脳が自我、アイデンティティを勝手に生み出して
自己防衛本能で納得させて、自分というものを作り上げて(これが疎外感とBLUESの素です)
他人と自分とは別物だと思い込ませているからわからなくなっているだけなのだ。
僕が経験した極限状態までいくと
本当に、そこは遥かなる「あの世」なのだ。
あの世そのものだから「この世」の中でグチャグチャになった
僕らがどのように動いていくのかわかるのは当然だ。
◆以上です。
MHKが考える「たのしいライブ」とは
共通のグチャグチャした部分をおもしろくするためにグチャグチャになった意識に集中していく。
そしてグチャグチャ我々個々の意識を解放できた瞬間です。
もともと同じ、あの世の均一な意識。
だから本当はみんなつながっている。
だから、すでに亡くなられたブルースハーピスト達の演奏も色あせることなくリアルに聞けます。
他者とは離れた独立な存在であるかのように感じている自分とお客様。
だんだんつながっていないと思い込むようになった自分とお客様。
ライブの現場にいるすべて方(お客様・お店のオーナーやスタッフ・ミュージシャン)
のグチャグチャに崩れた部分を解放できた瞬間です。
◆まぁ「ワシにはそんなグチャグチャに崩れた部分なんかない!」と
 おっしゃる方がほとんどだと思うので
 そういう方にとっては当然MHKのライブは「たのしいライブ」ではありません。
 あぁ〜また自虐的になってしまいました。
◆あと、最終的には「たのしいライブ」は自分でコントロールして出来ないので
 MHKの場合、ライブ前に銭湯に浸かって我をなくすようにしてます。
(実際は、我をなくすことは出来ませんが少なくなるとまわりの人がリラックスしていきます)
◆では、そろそろスロージョギングと神社参拝に出かけます。
 その後、いったん家に帰ってから
 「第三回MHK穴釣り大会」に参加します。
☆穴釣り弟子の徳永君から不参加の連絡があったので本日は「ひとり穴釣り大会」になりそうです。
 またまた、自虐的になってしまいました。
 ポ・テ・チ・ン!!!
◆最後にライブのお知らせします。
☆7月22日(土)庄内BLues&Live Bar LOOSE
「加藤南部スタイル+岡部KINGの半生音ライブ」
夜8時スタート チャージ:チップ制
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
1498200010803.jpg
 IMG_4206.JPG
posted by マッドハープ at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: