2019年02月11日

朝日の見える家/MHKの部屋/スマホ仮練習中

みなさん、おはようございます。
先日、親戚から譲っていただいた
家族同士でしか使えないスマホを仮練習中です。

◆スマホ撮った写真は、家のパソコンからブログに移せるということで
 今日は、家から見えた朝日の風景とMHKの部屋を載せます。

◆練習中、画面が戻らないとヨメはんに聞いたら
「クリックの触り方がマズイんとちゃう?2回カチカチとやるんやで〜」
とアホの子供に教えるような言いかたをされてます。
(実際に、アホです)
しかし、出来なかったことが出来ると子供のようにウキウキしますなぁ〜
まだまだ、自分にこういう気持ちが残っていたことが嬉しい発見です。

◆話が変わって、先週の日曜日極楽湯東大阪店の露天風呂で
某ハーピストから
「僕は、MHKさんから2番を吸うときはゲロを吐くような感じやればいいと教えられました。
覚えてはりますか?」
(今から、約27年前の日本橋テイクオフ・ブルースハープ教室での出来事です)
「覚えとらんなぁ〜」と答えると
次から次へと、覚えてない話をしてくれました。
「言ったほうは、覚えてないが言われた方は覚えているもんなんやなぁ〜」と
つぶやきました。
これからは、言葉をちゃんと選んでキチンと話をします。
(でも、年々記憶力と滑舌が悪くなっております)

◆脱衣場でハーモニカを吹くのはマズイので
 銭湯の駐車場に移動をして車内でハーモニカを吹きながら
 某ハーピストの生徒さんを集めての臨時教室について
 内容と場所をどうするか?しゃべっておりました。
「僕の生徒さんで、MHKさんの音を聞きたいと言う人がたくさん居ます」
と熱心に語ってくれましたが
長年の集客の少なさ、ブルースハーモニカ講座の参加人数を考えると
「ほんまかいなぁ〜」と思って聞いてました。
(ちなみに、MHKブルースハーモニカ道場は閉館しました。講座もなくなりました)

◆話はスマホに戻りますが
「アンタ、孫の写真はブログに絶対に載せんといてな!」
と厳しく言われました。

◆話がまた変わります。
 写真に写っているように、私は布団で寝ています。
 我が家は、玄関から朝日が見えるパワースポット?です。
それと、お気づきとは、思いますが
「朝日の見える家」のタイトルは「朝日があたる家」をもじりました。
https://www.youtube.com/watch?v=RsABMDuV5BM
(この曲は、若い頃、部屋で一人歌ってました。
AmからCに変わるコード進行をAmからC7にして自己満足してました)

◆そう思えば、ずっと自己満足の人生だったなぁ~と気づきました。
では、今からスマホを持って最明寺滝の写真を撮影に出かけます。
◆Photo By MHK
IMG_0075.JPGIMG_0111.JPGIMG_0106.JPG
posted by マッドハープ at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: