2017年09月18日

MHKは長靴が似合う男?

みなさん、おはようございます。
昨日は朝8時から台風対策として
雨合羽上下と長靴という完全武装で出かけました。

◆まずは、伊丹から豊中曽根まで自転車で移動。
 音楽イベントとは関係がないイベントの会場設営&参加をしてきました。
 会場に着くと、第一声に
「かとうさん、長靴が似合いますね〜どっかの農園でさっきまで働いていた人みたいです」
 と言われました。

◆MHKパワーのせいか?時折晴れ間も出たので雨合羽を着用することなく
 神戸ジェイムズブルースランドで行われるBlues Before Sunrise vol.10に
 参加するため豊中曽根から阪急伊丹駅まで移動。

◆阪急三宮駅に着いて、初めて行く二宮温泉を探しながら歩きました。
 迷うことなく二宮温泉に到着したのですが
 早く着き過ぎてしまい営業が始まるまで
 入口の横に置いてあった丸椅子に座りハーモニカを吹いてました。
 すると、従業員の女性が出てきて
 「どっから聞こえてくるのか?と思いましたわ〜」
 と言われました。
 わたくしが「台風が来てますけど営業されますよね?」
 と聞くと「ええ、まぁ今のところは・・・」と答えてくれました。
 ちゅうわけで無事14時にドアが開き営業が開始されました。
 炭酸湯の露天風呂と水風呂をウキウキ風呂(バブルで誰でも体が浮くからやそうです)
 を順番に回ってブログに告知した通り15時まで居りました。

◆二宮温泉を出てもMHKパワー?のせいか雨は降っておらず
 雨合羽はビニール袋に入れてジェイムズへ向かって歩きだしました。

◆風は強くなってきたものの、雨が降り出すことはなく無事にジェイムズに到着。
 すると、私の完全武装スタイルを見るなり
「かとうさん、釣りですか?しかし長靴が似合いますね〜」
 と言われました。

◆ちゅうわけで今朝のブログタイトルを「MHKは長靴が似合う男?」としたワケです。

◆出番がトップだったので演奏が終わった後は
 店奥の椅子で休んだり最前列席に移動して座ったりしながら
 他の出演者のライブを楽しんできました。

◆最後に来ていただいたお客様と出演者全員の記念写真撮影があり
 TAKAGIMANの思いと会場居たすべての人の思いが一つになった光景は感動的でした。

◆その後、店を出る前に雨合羽を着用していたら
 「かとうさん、やっぱりその姿の方がカッコ良いですよ〜」とオチのように言われました。

◆TAKAGIMAN氏、Blues Before Sunriseに呼んでいただきありがとうございました。
 悪天候の中、足を運んでいただいたお客様ありがとうございました。
 ジェイムズマスターの鈴木さんスタッフのみなさんありがとうございました。
 出演者のみなさんお疲れ様でした。

◆本日は、HOBOぬきな氏に誘われて
 千日前アナザードリームで行われるイベント
「ORANGE & ONION UNION LIVE 2017 in OSAKA 」に新ユニットで出演します。    
http://www.an-dream.com/
☆HOBOぬきな&デルタスターズ(出番は18時30分から)
メンバー
HOBOぬきな(歌とギター)マッドハープ加藤(ブルースハープ)shosan(ブラシ)

◆ライブの前に通天閣ラジウム温泉へ初めて行ってきます。
 (露天風呂から通天閣を眺められるとHPに載っていました)
☆尚、本日はMHKの長靴姿は見れません。
◆では、今からスロージョギングに出かけます。 
DSC_1663.JPGimage001.jpg
posted by マッドハープ at 05:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

MHKは嵐を呼ぶ男?/内なる子ども

みなさん、おはようございます。
近畿地方は早朝から不気味な風が吹いています。

◆本日は、TAKAGIMANからお声がかかり
数年ぶりに「Blues Before Sunrise 」に参加するわけですが
ちょうどライブがスタートする時刻に台風が一番近畿地方に近づく事態になってしまいました。
「MHKを呼んだから台風が来たんや!」と共演者から言われそうです。
◆はたして、お客様は来てくださるのか?銭湯は営業しているのか?
 気になるところですが
 とにかく、ケガや事故がないように無事イベントが終わることを祈るのみです。
◆私事ですが、明日は本来出勤日なのですがライブイベントのために休みをとりました。
 (変わったことをするから天気が悪くなったのか?)

◆話が変わって「内なる子ども」について
内なる子どもとは
インナーチャイルド、リアルな自己、真の自己、神聖なる子ども
高次の自己、深奥の自己、インナーコアとも呼ばれています。
これらはみな、私たちのなかの同じ核心部分を指しています。
一言でいえば、私たちが最も真正で、本物で、生気に満ちていると感じている時の自分ですわ。
その「内なる子ども」が傷ついていることが
生きづらさの根本的な原因なのでそれを癒そうという本を読んでました。

◆では、その回復の課題と変容するとどうなるのか?を載せておきます。
☆回復の課題「過去と現在の問題を嘆く」が変容すると「現在の喪失を嘆く」
   ”   「リアルであることが困難」が変容すると「リアルである」
   ”   「欲求を無視する」が変容すると「欲求を満たす」
   ” 「他人に責任過剰である」が変容すると「明らかな自他の境界を持ち、自分の責任だけとる」
   ”  「低い自尊心」が変容すると「高まった自尊心」
   ”   「コントロール」が変容すると「コントロールを手放して、責任をとる」
   ”   「全か無か式機能」が変容すると「全か無か式からの自由」
   ”   「信頼することが困難」が変容すると「適切な信頼をおく」
   ”   「感情の困難」が変容すると「私たちの感情を観察し、使う」
   ”「不適切な行為への耐性」が変容すると「何が適切かを知っておりもし知らなければ安全な人に聞く」
   ”   「見捨てられることの恐れ」が変容すると「見捨てられることの恐れからの自由」
   ”    「衝突を解決することが困難」が変容すると「衝突を解決する」
   ”  「愛を与え、受けることが困難」が変容すると「自己、他者、ハイヤーパワーを愛する」
◆以上です。
 読みながら当てはまる課題ばかりで目から鱗(ウロコ)が落ちました。
 (音楽活動をしていても心の底から楽しめない原因がわかりました)
 一度にすべてを変容しようとしないで気がついたら
 ひとつづつ課題を変容させるのが内なる子どもを癒すコツと書いてました。
 (もし読んでいて思い当たるフシがある方はMHKと共に内なる子どもを癒していきましょ〜う!)
◆これからの人生の楽しみは課題を変容させて自由になることです。
 老化は防げませんが課題を変容させて自由になることはできます。
 とっても希望があるじゃ、あーりませんか?ポテチン!!!
◆では、ちょっと小雨になったのでスロージョギングに出かけます。
 burubifo_チラシCS2-2 2.jpgimage001.jpg
posted by マッドハープ at 06:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

MHKパワーで台風を止める/MHK11月・12月のライブスケジュール

天気予報によると台風18号が近畿地方に最も近づくのは9/17(日)15時だそうです。
(ちょうど神戸ジェイムズブルースランドに店入りする時間とかぶります)
そこでMHKパワーで台風を止める!(止めることはできないが遅れるように祈ります)
それと、お客様と出演者がケガや事故に遭わないように祈っています。
そして、遠方からお越しになられるお客様や出演者のみなさんに
イベントが終われば笑顔で土産話を持って帰ってもらいたいと思っています。

◆個人的な予定では、兵庫区の朝日温泉に浸かってからジェイムズへ行くつもりでしたが
 悪天候を考えて三宮駅から近い二宮温泉に行くことにしました。
 当日は、雨合羽上下着用・長靴を履いての完全武装で移動します。
 (ライブを長靴でやるのは失礼と思いますので裸足でやります)
◆尚、MHKは9/17(日)14時から15時まで二宮温泉に居ます。
 (MHKと裸の付き合いをしたい方は全員集合!!!)
https://ja-jp.facebook.com/ninomiyaonsen/

◆話が変わってMHK11月・12月のライブスケジュールです。
■11/4土曜日 シカゴロックにてライブhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 夜8時〜 チャージ未定
出演
フェイスパック
メンバー
フェイスかなおか(ボーカル・ギター)
マッドハープ加藤 (ブルースハープ)
石井 千景(ドラム)
松田ゑびす (ベース)
大野木パック
メンバー
大野木一彦(ボーカル・ブルースハープ)
ヨシ水野 (ギター)
南部 光隆(ギター)
中村 藍子(ドラム)  

■11/25土曜日 シカゴロックにてhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 加藤南部スタイル+中村 藍子ライブ
 夜8時〜 チャージ1,500円(ドリンク別)

■12/2(土)コジマエンタープライズ企画/ブライトブラウン冬公演
〜Down Home Trip Tokyo 2017 in Bright Brown vol.3(完結編)〜
メンバー
マッドハープ加藤(Vo,h/from 大阪)
with 加藤ツヨシ(g)小山田トモキ(b)加賀美タダシ(dr)
オープン19時
スタート19時30分
チャージ 1,500円(ドリンク別)
http://brightbrownnakano.wixsite.com/brightbrown

■12/16土曜日 庄内BLUES&LIVE BAR LOOSE
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
☆夜7時〜8時
ブルースハープ・セミナー(生伴奏:南部光隆)
☆KeyAのブルースハープ持参
参加費:1,000円(要ドリンク代)
☆夜8時すぎ〜
加藤南部スタイル+shosan Vs Hoboぬきな&デルタスターズライブ
チャージ1,500円(ドリンク別)
出演
マッドハープ加藤・Hoboぬきな・南部光隆・shosan
◆以上です。
 ご都合の良い日にお越しいただければ幸いです。
◆コジマ社長から力作のフライヤーが届きました。
 image001.jpg小山温泉.jpg
posted by マッドハープ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする