2017年10月31日

石井千景(from東京)vs中村藍子(from大阪)/東西女性ドラマー対決!/60歳以上に見える?

今週11/4(土)はシカゴロックにて
東西を代表する女性ブルースドラマー対決があります。

◆イベントタイトルは
☆石井千景(from東京)vs中村藍子(from大阪)・東西女ドラマー仁義なき戦い!
(このタイトルは、MHKが勝手ににつけました)
http://chicagorock.sakura.ne.jp/
 夜8時〜 チャージ1,500円

石井千景さんのサポートメンバーは
フェイスかなおか(ボーカル&ギター)
マッドハープ加藤 (ボーカル&ブルースハープ)
松田ゑびす (ベース)
対する
中村藍子さんのサポートメンバーは
大野木一彦(ボーカル&ブルースハープ)
ヨシ水野 (ギター)
南部 光隆(ギター)

◆本当のタイトルは
☆フェイスパックvs大野木一彦パックです。
出演
フェイスパック
メンバー
フェイスかなおか(ボーカル&ギター)
マッドハープ加藤 (ボーカル&ブルースハープ)
石井 千景(from東京・ドラム)
松田ゑびす (ベース)

大野木一彦パック
メンバー
大野木一彦(ボーカル&ブルースハープ)
ヨシ水野 (ギター)
南部 光隆(ギター)
中村 藍子(ドラム)  

◆女性ドラマーに乗せられた男たちがどんな反応をするのか?
きっと楽しいライブになります。
だからね、おヒマなら来てよね! (ヒマでなくても)
男も女もポテチン!!!
◆フェイスパックでは下記のような曲をやります。
Down In Virgina - Jimmy Reed
https://www.youtube.com/watch?v=-F-bJ75Knr0
Jimmy Reed - I Don't Go For That
https://www.youtube.com/watch?v=Xzpjv7eYc-k
Little Walter, Jimmy Rogers - Sloppy Drunk
https://www.youtube.com/watch?v=YeF-JbiCimM
Money Marbles and Chalk - Jimmy Rogers
https://www.youtube.com/watch?v=mbShdj7JiEU
◆追記
 先ほど、土曜日シカゴロックでお二人の美人ドラマーと共演するので
 散髪をしてきました。(五厘のスポーツ刈り)
 早朝散歩の途中に見つけた
 はじめて行った散髪屋でした。
 看板に平日1,000円シルバー60歳以上平日800円(土曜・日曜は通常料金)
 と書いてあり
 店主が「今日は、どうなされますか?平日なんでシルバー料金です。
     土日は通常料金ですんで間違わんといてください」
    と言ったので
    「5厘のスポーツ刈りでお願いします」と答えました。
    答えた後、「シルバー料金?わしは60歳以上に見えるんか?」と思いながら
    帰る時、お金を払おうとしたら
     「800円です。またお越しください」
    と言われました。
    得はしたけど老けて見られたのがチト残念でした。
    
     家に帰って、家族に顛末を話すと
    「その通りや!あんたは最近痩せてシワくちゃなっているので老けて見える」
    と言われました。ポテチ〜ン。
posted by マッドハープ at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

庄内の雨の夜/来年3月まで現役続行/マッドハープ加藤・岡部キング・西野達弥のTorio

みなさん、おはようございます。
昨夜は、前の記事で書いた通り「Rainy night in庄内」となりました。

◆ライブを入れたときは、岡部キングとデュオでやるつもりだったので
 アコギを弾いてもらう予定でしたが
 西野君が参加することになったので(私からお願いをしました)
 エレキで演ってもらうことにしました。

◆仕事が終わって、雨が降り続く中
 カッパの上下と長靴を履き、リュックはUSJのビニールバックに入れて
 自転車で庄内LOOSEへ向かいました。

◆店に夕方6時20分に着きましたが
 岡部キングから到着が遅れるとの連絡があり
 店頭で雨宿りしながらパンをかじっていると
 パチパチをやってたとき、メンバーはいつも来なかったことを思い出してました。
 
◆夜7時前に、岡部君が到着。
 2人でリハ(MY BABE)をやっていると西野君が到着。
 西野君がドラムを叩きだすと
 一変してサウンドがタイトになりテンションが上がりました。
そして、思わず「やっぱりエエなぁ」と上田監督のようにつぶやきました。

◆スタート時間になっても、予想通りお客様は1人だけという状況でした。
「パチパチをやってたときも同じやったなぁ〜」と思っていると
パチパチ時代、一緒活動していたピアニストのウラヤマ君がお店に入ってきました。
「滅茶苦茶久しぶりやん、どないしたん?」と聞くと
「ブログをいつもチェックしてるんです。西野君が参加するのを見てきました」
 すると横から岡部君が「あんな暗くなるようなブログ読んでるんか?」
「いや、内容はスルーしてます。ライブ日程だけ見てるんです」
てな会話がありました。

◆その後、お客さんが増えるのを期待して15分スタートを遅らせましたが
 アタリがなくなった魚釣り状態だったので、まず、デュオで始めました。
Don't Get Around Much anymoreとWalter's Boogieをやってから
西野くんをステージに呼びました。
You Got Me Dizzy, My Babe, Help meといったBLUESファンにはお馴染みの曲をやったあと
岡部君にボーカルを突然変わってもらいました。
(自分が疲れたら、ボーカルを変わってもらうという進行でやりました)
曲名はわからんのですがボトルネックを使ってオープンEチューニングで
エルモアジェイムズスタイルの曲をやってくれました。
何度もやっているのを見てますが(約25年前に、知り合った頃からやっていた)
昨日は、西野君との絡みでとても新鮮に聞こえました。

◆1ステージ目が終わり、休憩中にウラヤマくんが
「昔と何も変わってないですね〜、またやりたくなりました」と言ってくれました。

◆途中から、セットリストになかった曲をやったりと
 自分のやりたくなった曲を時間までやりきりました。

◆おかげさまでアンコールがあって「Cut That Out」を演奏。
 その後、アンコールがないのに続けて
 「Walking By Myself」をオサムマスターを呼んでツイン・ハープでやりました。 
 (バックは岡部君のギターだけで)

◆ライブが終わって
 岡部君がマスターと世間話をしている間に割り込んで
「そろそろ、帰りますわ」と言うと
岡部君が
「このメンバーでまたやりませんか?今、日程を決めましょうよ!家に帰ると忘れるし面倒なんで〜」
という前向き?な提案をしてきました。
「断る理由もないしなぁ〜」と前向き?に思ったので
その場で、マッドハープ加藤・岡部キング・西野達弥のTorio
でのライブが
来年の3/11(日曜日)に決まりました。
ということでMHKは来年の3月まで現役続行します。
ついでに言うと
来年の1/20(土曜日)は和歌山OLD TIMEでコテツ&ヤンシーライブのOAをやります。
翌週1/27(土曜日)は堺レッドハウス・ブルースナイトに出演します。(詳細未定)

◆昨夜、LOOSEライブに来ていただいた
 フェイス金岡の同級生の方
 ハーモニカ吹きでジョギングが趣味のH田さん
 リョウコさん
 写真家のNocchiさん
 お店の常連さん
 ウラヤマくん
 6名のお客様(たぶん6人やったと思います)
 マスターのオサムさん
 スタッフの女性(2人)
 本当にありがとうございました。
 岡部キングくん・西野達弥くん
 お疲れ様でした。
 
◆次回のライブは
11/4土曜日 シカゴロックにてhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 夜8時〜 チャージ1,500円
出演
フェイスパック
メンバー
フェイスかなおか(ボーカル・ギター)
マッドハープ加藤 (ブルースハープ)
石井 千景(from東京・ドラム)
松田ゑびす (ベース)

大野木一彦パック
メンバー
大野木一彦(ボーカル・ブルースハープ)
ヨシ水野 (ギター)
南部 光隆(ギター)
中村 藍子(ドラム)  

以上です。
もしももしも、ご都合が良ければお越しください。

◆今日は免許の更新とミナミの実家でオフクロの誕生日祝いをします。
 伊丹に戻って銭湯で疲れを癒してきます。
 
◆それでは、そろそろスロージョギング&神社参拝に出かけます。 
☆追伸:1/7日曜日・庄内Biues&Live Bar LOOSEにて
 マッドハープ加藤・岡部キング・西野達弥のTorioでライブが決まりました。
posted by マッドハープ at 06:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

Rainy night in庄内?/元パチパチブギーズの西野達弥氏が参加

明後日、いよいよ元パチパチブギーズの西野達弥氏をゲストに迎えて(ほぼ全曲参加します)
庄内Blues&Live Bar LOOSEでライブを行ないます。

あいにく土曜日は、また雨が降りそうなので
今週もRainy night in庄内?となりそうです。

◆自己都合でパチパチブギーズを解散してから
 数年ぶりに西野君とライブをやることにしました。
 一緒に活動していたときは、彼の超パワフルなドラムに負けないように
 野太い音色でパワフルなハーモニカスタイルを身につけようと悪戦苦闘してました。
 (油断すると、自分の音が聞こえなくなるからです)
 パチパチでどんな曲をやっていたのかはまったく思い出せませんが
 西野君のパワフルなダブルシャッフルだけが耳に残っています。
(はたして、世間でパチパチブギーズを覚えている方はいるのでしょうかねぇ〜)

◆現在の西野君は岡部キング&The Soul Wrecking Crewでマメに活動中です。

◆10月28日土曜日:庄内Blues&Live Bar LOOSE
マッドハープ加藤&岡部KINGデュオライブ
ゲスト:西野達弥(ドラム)
夜8時〜 チャージ:チップ制
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
1507170745374 (002).jpgimage001.jpg 
posted by マッドハープ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする