2018年01月01日

謹賀新年-2018年/理屈のない感謝/本当のこと/MHKブログ300本目の記事

みなさん、あけましておめでとうございます。
おかげさまで元旦に合わせたかのように
この記事がMHKブログ300本記念?となりました。

旧年中は大変お世話になり心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                     平成30年元旦

◆まず、元旦の朝にふさわしく「神道のこころ」から宮司さんの随想集を載せておきます。

〜理屈のない感謝・本当のこと〜
感謝も今は、間違っています。
神さまにお願いして、お恵みがいただけたら感謝する。
これは感謝とは違う。これは取引です。
これだけお賽銭をあげるから、その代わり神さま、子どもを入学させてくださいという取引ですね。
入学したらありがとうございますという。
これは感謝でもなんでもないんですね。
感謝に理屈はいらない。
「神さまありがとうございます」と言って
神さまと波長を合わせたら子どもが入学するということなんです。
入学したから感謝するのではないんです。感謝したら入学するということなんです。
世の中は逆さをやっているんですね。

太陽の光は空気によって反射して初めて光と熱が出るわけでしょう。
反射しなかったら光も熱も出ない。
感謝しなかったら全然神さまは出てこられないんです。
だから反射と感謝とは同じだと言っているんです。
入学させてもらったら感謝しようかと。そんな風には宇宙の仕組みはなっていない。
反射しなければ出ないんですよ。感謝しなければ出ない。だから感謝しなさいと。
そうすると何に感謝するんですかと言う人がいるんですね。
何にと言うときにはもう感謝ではない。それは取引です。
―その瞬間に取引になる?
そうです。理屈なしに「ありがとうございます」と言えたときが本当の感謝です。
そうすると神のお恵みが現れてくる。
これが本当のことです。
だからよく健康に感謝する。健康でありがとうございました。それは結構なんですよ。
でもそういう人に限って病気になったら感謝しない(笑)。

たとえばお祈りで自分の病気を神さま、治してくださいと。
ところがお祈りしてもさっぱり良くなりませんと言う人がいます。
それは治らないですよー。
「私を健康にしてください」ということは「私は病気です」と言っているようなものです。
自分は病気だから健康にしてくださいというわけでしょう。
神さまに私は病気ですと言っているんだから、「そうか」とそのとおりに病気になってしまう(笑)。
だからどんなに病気でも「健康でありがとうございます」と言いなさいというんです。
そうしたら健康が来る。
病気を治してくださいということは、私は病気ですと神さまに訴えていることですからね(笑)。
―感謝は、生かされて生きる、そこにつながってくるということでしょうか?
ええ、それが本当のことだからです。
生かされているというのは本当のことだから、本当のことを知りなさいということです。
「理屈のない感謝」こそ本当なんです。
「理屈のある感謝」は感謝ではない。
それは光の反射と同じことです。宇宙はそういうふうになっているんです。
―宮司はよく「本当のこと」とおっしゃいますね。「本当のこと」が神道なのですね。
そうです「本当のこと」というのは宇宙の仕組みです。
これ以外に本当のことはないんです。
「神道」はその本当のことを表しているんです。
宇宙に存在しないものは人間はつくれないのです。
そんな中で人間は自分で生きていると考えていつことが現代の最大の間違いです。
人間は生かされている、何事もさせていただいているというのが真実です。

◆以上です。
昨夜、寝る前に読んでいて浮世離れした気持ち良い気分になりました。
今から初詣に行って初日の出を拝んできますが
「本当のこと」がわかったので効果が本当にありそうです。ポテチン!

◆話が変わって、レッドハウスのHomesick Koichi君が
1/27(土)開催「BLUES NIGHT」のフライヤーを作成してくれました。ありがとう!
 早速、貼っておきます。
 その他、現在決まっているMHKライブスケジュールを載せておきます。

◆MHK2018年最新ライブスケジュール!!!

◆1/6土曜日、シカゴロックにてhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
新春ブルースハープバトル・スペシャル
出演:まつけん・大野木一彦・マッドハープ加藤(3名ともブルースハープ&ボーカル)
   岡部キング(ギター)中村藍子(ドラム)
   夜8時から

◆1/7日曜日 庄内BLUES&LIVE BAR LOOSE
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
☆マイウォルターズライブ前に(夜7時〜8時)
参加費カンパ制でブルースハープ・セミナーをやります。
KeyAのブルースハープ・録音機持参して下さい。
新ユニット:MY WALTER'S(マイウォルターズ)ライブ!
夜8時から チャージ:チップ制
メンバー
マッドハープ加藤(ボーカル・ブルースハープ)
岡部キング(ボーカル・エレキギター)
西野タツヤ(ドラム)

◆1/20土曜日 和歌山OLD TIME
KOTEZ(hca.vo)&YANCY(key.vo)「新春ツアー2018」
<O.A>HOBOぬきな&デルタスターズ(マッドハープ加藤とShosan)
http://www.first-take.co.jp/oldtime/yoteiview.cgi?df=201801
 コテヤンに乱入するかも?
 詳細後日アップします。

◆1/27土曜日 サムズレッドハウスBLUES NIGHT!
 出演
 マッドハープ加藤(ボーカル・ブルースハープ)
 ヨシ水野(ギター)
 Fuu French(ベース)
 西野タツヤ(ドラム)
 Sho−san(ドラム)
 Homesick Koichi(ギター)
☆バックバンドを2つのセットにわけてやります。
 Mad Harp Kato(ボーカルとMCとハーモニカ)
 Sho−san(ドラム)
 Homesick Koichi(ギター)
 のセットと
 Mad Harp Kato(ボーカルとMCとハーモニカ)
 ヨシ水野(ギター)
 Fuu French(ベース)
 西野タツヤ(ドラム)
 のセットで行ないます。
☆第1部は、セッションタイムの予定です。
 しかし参加人数が少ないと全編ライブになるかも?
詳細後日アップします。
チャージ1,500円(1ドリンク付き)
18:30オープン 19:00スタート
http://redhouse.or-hell.com/

◆2/11日曜日 シカゴロックhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 加藤南部スタイルワンマンライブ
 夜8時から チャージ゙1,500円

◆3/11日曜日 庄内BLUES&LIVE BAR LOOSE
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
新ユニット:MY WALTER'S(マイウォルターズ)ライブ!
夜8時から チャージ:チップ制
メンバー
マッドハープ加藤(ボーカル・ブルースハープ)
岡部キング(ボーカル・エレキギター)
西野タツヤ(ドラム)

◆十三RAIN COATブルースハープ・セミナー&ライブ
日時:3/31(土)https://bar-raincoat.com/ 
ブルースハープ・セミナーは夜7時〜8時まで
☆KeyAのブルースハープと録音機(スマホ等)持参してください。
ライブは夜8時過ぎから チャージ:チップ制
メンバー
マッドハープ加藤(歌とブルースハープ)南部光隆(ギター)Sho-san(ドラム)です。

以上です。
☆2018年は、はじめて生MHKを見てもらう方を増やします。(年間目標は25〜30人)
bluesnight8-ol.png1514012002967.jpg
posted by マッドハープ at 04:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

今日は2017年の大晦日/耳コピと書くことのススメ

みなさん、おはようございます。
今日は、日本全国が2017年の大晦日です。
いろんな年末年始を過ごされると思いますが
どうぞ良いお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。

◆私は、昨日まで仕事をしておりまして
来年の1月3日まで4日間のお正月休みをいただいております。

◆昨夜は、仕事が終わってからシカゴロックのセッションに行くか銭湯に行くか迷いましたが
 結局どちらにも行かずに帰宅しました。
 ちょっと物足りない気持ちもしましたが
 普段通りの生活をしながら満足を味わえるようにしていきたいなぁと思っています。
 とはいえ、正月休みは耳コピと初詣神社参拝スロージョギングを徹底的におこない
 浮世離れをした毎日を過ごす予定です。

◆今朝はさっきまで、Jerry portnoyがカヴァーしているsentimental journeyを耳コピしてましたが
https://www.youtube.com/watch?v=n7iK06A8pOA
聞くだけでは、覚えられないので久しぶりにタブ譜を書きました。
妹尾隆一郎師匠に入門してから約3年間は
毎日耳コピをしながらフレーズをタブ譜にする作業をやってましたが
最近は、ズボラになってやってませんでした。
さっき久しぶりにやってみて気づいたのですが
聞いた音を書こうとしたら思い出せないのでもう一度聞き直す
そして聞き直すと間違っていた部分がわかってくるので
さらによーく耳コピをするようになります。
あらためて効果的な練習方法だと実感しました。(MHKにとってですが・・・)
ついでに言うと
ギターを自分で弾いて録音してカラオケを作ります。(たまにですが・・・)
橋本亭のブルースハープ講座ではMHKギター伴奏カラオケを使用してました。
出来れば、ハーモニカだけでなくギター(ウォーキングベース)も弾けるようになってください。

◆朝からブルースハープの練習もしたので
 そろそろ、初詣前日の神社参拝、最明寺滝までスロージョギング(約10q)に出かけます。
 帰ってきたら大掃除をして風呂に入って「神道のこころ」を読んで寝ます。
 MHKはNHK紅白歌合戦も他のテレビ番組も見ません。
 正月休みぐらいは、浮世離れをして自由の身となるのです。

◆明日の予定は
 朝4時からブログを書いたあと
 初詣をハシゴして初日の出を拝みに観音山に出かけます。
mhkIMG_0524.jpg松の湯.jpg
posted by マッドハープ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

妹尾隆一郎師匠に言われたこと/教え方を教えてもらう

みなさん、おはようございます。
五日前に
ブルース・ハーピスト妹尾隆一郎氏の訃報を聞いてから
いろんな事を思い出してました。

結論から言うと
「妹尾隆一郎師匠と出会ってなければブルースハープを続けていなかった」
ということです。

◆今朝は、その理由をエピソードを交えてながら書いていきます。
 
 私は、14歳でブルースハープと出会いましたがハーモニカホルダーを付けて
 フォークソングを吹いていると半年ぐらいで飽きてしまい止めました。
 その後、17歳の時、友人宅でリトル・ウォルターの「Juke」を聞かされて
「おい加藤!この音なんの音かわかるか?ハーモニカやぞしかも10個しか穴のないハーモニカや!」
と言われたのがブルースハープと2度目の出会い(再会)でした。
それから、その友人がブルースハープ担当でわたしがボーカルとギターというデュオを始めました。
名付けた名前が「南中ブルース屋(なんちゅうブルースや)」
(ちなみにわたしが考えた名前ではありません。南中同級生の相方が名付けました)
そのコンビは2年位やりましたが、ブルースハープが上達しない友人にイラつき
友人もブルースハープを止めたので
「南中ブルース屋」は解散となりました。

その後、ブルースハープを止めた友人からリトル・ウォルターのレコードを借りて(実は、まだ返してない)
Jukeのコピーを始めました。
「10個しか穴がないんやから、ギターより簡単にコピーできるやろ」と安易に考えてコピーを
始めたのですが
最初のリフで手も足も出ずに挫折。
それから、ベンドが吹けたらなんとかなるはずと思い
輸入盤のレコード付き教則本を買ってベンドに挑戦しましたが挫折。
それから二十歳になったので、ブルースハープやBLUESからは足を洗い、釣りが趣味となりました。

その後、26歳で結婚。
平穏な新婚生活を送る中で朝刊を読んでいたら
「ブルース・ハープ通信講座生徒募集中!/講師はウィーピング・ハープ妹尾隆一郎氏」
が目に入ってきました。
それが、ブルースハープとの3度目の出会い(再々会)でした。
そこで平穏な新婚生活に飽きてきたわたくしは早速入会を申し込みました。

◆教材には、KeyCとDとAとFのブルースハープと練習曲を録音したカセッテープと
添削録音用のカセットテープが付いていて
 早速、練習曲をコピーして録音して郵送(同時は郵送しかなかった)しました。
 (しかし、数ヵ月返信がないのでイライラしておりました)
 数ヵ月経ってやっと、添削用テープが返ってきたのでB面のアドバイスを聞いてみると
 「すごく熱心に練習されている様子が伝わります。チョット音が詰まったりするところを気をつけて直せば もっと良くなります。
 加藤くんは、4小節目の5番を吸う音がダイナミックなので素晴らしいブルースハーピストになれる素養が あると思います」
と録音されてました。

この時の妹尾隆一郎師匠の言葉
「加藤くんは、吸う音がダイナミックなので素晴らしいブルースハーピストになれる素養があると思います」
 を真に受けて、騙されたと思いかけた通信講座の練習を再び始めました。

それから、ベーシックメロディという練習曲を録音して郵送しました。
「3コーラス目になると息が苦しくなるので解決方法を教えてください」と手紙を添えました。
また、返信が返ってこないので騙されたと思っていたら添削用テープが返ってきました。
「いつも返信が遅れて申し訳ありません。そのお詫びと言ってはなんですが
 今度、大阪梅田のバーボンハウスでライブをやるのでチャージをタダで入れるようにします。
 お店の人に妹尾に呼ばれてきたと言ってください。
 その時、直接質問にお答えします」
 と録音されてました。
 それを聞いて滅茶苦茶嬉しくなって再び練習に熱が入りました。
 (新婚生活に影響が出るようにはなりましたが・・・・)
 
 ライブを見た後、挨拶をしに行くと
 「キミが加藤君か?実はキミみたいに熱心にテープを送ってくる人はあんまりいないんや〜
  時間は、あまりないけど聞きたいことがあったら答えるで〜」
 舞い上がってしまい何を質問したのかは覚えてませんが
 その言葉と態度に感激したことだけは昨日のことのように覚えています。

それから、3年位経って
千日前のテイクオフという楽器屋さんからブルースハープ講師の依頼があり
教え方がわからないわたくしは妹尾師匠に
「あの、楽器屋さんでブルースハープの先生を頼まれたんですが教えていただいた練習曲のフレーズを使っていいですか?
 それと都合がよい時間にタブ譜面の書き方を教えもらえませんか?」
と相談すると
「今度、ツアーで心斎橋のビジネスホテルに泊まるからそこに来てくれたら教えるよ。
 フレーズとかは誰のものでもないから自由に使ってください」
と言ってくださいました。
後日、ビジネスホテルの一室でサニーボーイを聞きながら
実音をタブ譜に書く方法を教えてもらいました。
ということで妹尾さんに、教え方を教えてもらったわけです。

ここ数日、以上のような妹尾隆一郎師匠に言われたことを思い出すと
やっぱり
「妹尾隆一郎師匠と出会ってなければブルースハープを続けていなかった」
とあらためて深く思ったわけです。

◆妹尾隆一郎師匠がインタビューに答えていた言葉です。
☆ブルースに関してはアマチュア
単純に音楽だけを聞いてもブルースに魅力があるのは、3コードの中に音楽のエッセンスがあるから
いわゆる原材料、料理でいったら、素材がいいんですよね。
そしてブルースは音楽と人間と社会とのかかわりが密接で生活の一部なんだよね。
しかし、今まで話してきたことはあくまで僕の想像であって、黒人やないんやから最終的にはわからんし
ましてや人生観とかは人に押しつけるものはないし、僕が勝手に思っていることやけど
それでも、自分がミュージシャンとしてやっていきたいと思って実際にそうゆう世界に飛び込んで
将来の不安とか持ったりした中で、ブルースが支えになってきたということがあるから
そういうエネルギーをくれるということは伝えたいよね。
なぜ僕等が歌うかと言えば、そこまで知った以上、そういうような人生もあるよというのを
一つの人生の参考として、みんなに伝えるというのが役目かなと思っているから
それがあるからステージに立つわけよ。
もっと分かってもらいたいと思うから、ブルースをやる前に簡単に、曲の内容を話したりするんですよ。
僕は、ブルース一本で食えないから、アマチュアなんです。
ハーモニカプレイヤーとしては胸を張って「ハーモニカを吹いてるんや!」と言えるけど
ブルースに関しては言えないところがあるよね。
俺は日本人であって、黒人じゃないからね。
だから、みなさんにブルースの疑似体験をしてもらえる人間の一人と言う感覚よね。
僕等も少しはみんなに教えてあげられるよ、みたなね・・・・・。
だから、ブルースに関しては永遠にアマチュア精神を持ちながら、やっていくんやろね。

◆以上です。
読みながら、妹尾隆一郎師匠と違うハーモニカのスタイルを目指すに弟子になってしまったわけやけど
やっぱりMHKは妹尾隆一郎の弟子だと思いました。
「俺は日本人であって、黒人じゃないからね。
だから、みなさんにブルースの疑似体験をしてもらえる人間の一人と言う感覚よね。
僕等も少しはみんなに教えてあげられるよ、みたなね・・・・・。
だから、ブルースに関しては永遠にアマチュア精神を持ちながら、やっていくんやろね」
師匠の意志を引き継いで
わたしもブルースの疑似体験をしてもらえる人間の一人として残りの人生をまっとうします。
☆妹尾隆一郎氏の冥福をお祈りいたします。

◆今朝は、ちょっと大げさな内容になりましたが
 今から、ビッグウォルターホートンのJumpin' Bluesを聞きながら
 https://www.youtube.com/watch?v=433LTNnMs98
 散歩と神社参拝に出かけます。

■いちばん身近なMHK2018年ライブスケジュール

◆1/6土曜日、シカゴロックにてhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
新春ブルースハープバトル・スペシャル
出演:まつけん・大野木一彦・マッドハープ加藤(3名ともブルースハープ&ボーカル)
   岡部キング(ギター)中村藍子(ドラム)
   夜8時から

◆1/7日曜日 庄内BLUES&LIVE BAR LOOSE
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
☆マイウォルターズライブ前に(夜7時〜8時)
参加費カンパ制でブルースハープ・セミナーをやります。
KeyAのブルースハープ・録音機持参して下さい。
新ユニット:MY WALTER'S(マイウォルターズ)ライブ!
夜8時から チャージ:チップ制
メンバー
マッドハープ加藤(ボーカル・ブルースハープ)
岡部キング(ボーカル・エレキギター)
西野タツヤ(ドラム)
1514012002967.jpg
posted by マッドハープ at 07:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする