2017年10月19日

ブルースハーピストの風上にもおけない生活/明日から早朝4時起床に変更

私事ですが、毎朝4時15分にアラームをセットして起床してましたが
明日から、早朝4時にリセットをしました。
なぜかというと
今朝、散歩するコースを変えてトイレのある公園2ヶ所を通って帰ってきたら
いつもより15分遅く家に着いたためです。

◆昨日、某ブルースハーピストが
最近は、来月の神戸マラソンに向けて
午前中 走って、昼に筋トレ、 午後も走る、といった
ブルースハ−ピストの風上にもおけない生活をしているとの情報がありました。

情報を聞いて
早朝から毎日散歩のようなスロージョギングと神社参拝をしている
わたくしもブルースハーピストの風上にもおけない生活をしているなぁと思いました。
(MHKは酒もタバコもギャンブルも一切やりません)

◆散歩から帰ってきて二度寝をしますが
 BLUESは頭が冴えて眠れなくなるので
 よく聞くのは
 畠山美由紀さんの「ふるさと」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Pum3s_Qg4bo
1番と2番の歌詞は何となく知っていましたが
3番の歌詞
「志を果たして、いつの日か、帰らん」を聞いたとき泣けてきました。
「ふるさと」とは、あの世のことかもしれませんなぁ〜

◆そろそろ、歯を磨いて寝ます。
 ブルースを始めた頃は、規則正しい生活をするオッサンを見て
 何が楽しいのか?と思ってましたが
 結局のところ無茶なことをしても自由にも楽しくもなれず疲れるだけです。
 朝起きて、散歩して、朝飯食べて、自転車に乗って職場へ行く
 風呂で汗を流して、晩飯食べて、寝る。
 そういう生活のほうが実は淡々として充実しているのです。
 だから、やっぱりブルースハーピストの風上にもおけない生活ちゅうことです。

追伸:明後日10/21(土)のRAIN COATブルースハープ・セミナー&ライブは雨が降りそうです。
   https://bar-raincoat.com/
   お客さんが来ても来なくても
   阪急十三駅から一人で家に帰ります。
   そして、翌日は早朝4時に起きて散歩をします。
posted by マッドハープ at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

リトルウォルターのI've Had My Fun/アゲミの調整について

みなさん、おはようございます。
今朝の記事は、めずらしくBLUESの歌詞訳を載せます。
☆リトルウォルターのI've Had My Fun(俺は楽しんだ)です。
https://www.youtube.com/watch?v=l3xklwNyqIQ
1番
俺は、楽しんだ。もう充分だ。×2
でも、頭がグルグルと具合が悪くなってくる。
2番
オフクロに手紙で具合を知らせてくれ×2
俺の罪が許されるように、祈るように伝えてくれ
3番
医者には、知らせないでいいよ、医者には治せない×2
俺が全て悪いんだ。
4番
そうさ俺は、嵐の海の船みたいだ。×2
世界中誰も、俺のことなど気にしていないのさ

◆英語は、ほとんどわからないのですが
 自分が歌いたい曲は、辞書やいろんな人の訳を調べます。
 そうすることで感情移入ができるし歌詞が覚えやすくなります。
 みなさんも、自分が歌いたい曲やお気に入りの曲の意味を調べてください。

◆MHKの場合、歌いたくなる曲の意味は最初はわからないのですが
 歌詞の響きというか語呂?が頭にこびりついてしまいます。
 それで、カタカナで(スペルがわからんので)聞き取りながら
「ウェルアイブ、ハッドマイ、ファニバァ、ドンキャ、ウェルノウモウ」とメモに書いていきます。
 全部の歌詞をメモったら、A4の紙に清書?します。
 ブルースハーモニカのコピーと同じような地味な作業をするわけです。
 それから、意味を調べるわけですが
 不思議なことに、自分の心情にピッタリとくる内容(意味)なんです。

◆I've Had My Fun(俺は楽しんだ)は
 自己中で自分の好き勝手なこと(浮気等)をやったのに自由になれず
 好き勝手なことをやって生まれた罪悪感に自分が苦しめられる男の歌です。
 自業自得でどうしようもない男の歌だから
 BLUESはポピュラーのように広がらないのかもしれませんなぁ〜
 やっぱり、健全な一般市民は聞いていて楽しくなるような内容(意味)や
 失恋ソングでもドラマチックで切なくなるようなものを聞きたいのでしょう。

◆そういえば、最近(昨日ですが)家族がタブレットで動画を見だして
 スガシカオの「夜空ノムコウ」を見ながら
 「この動画の再生回数○○○○○○万回やんか〜スゴイわ〜」と言ってました。
 それを聞いてBLUESがいかに日本国民にとって興味がないかわかりました。
 また、後ろ向きなことを書いてシマクラチヨコ(島倉千代子)ポテチン。
 
◆話は変わって、これまためずらしくブルースハープについてです。
 アゲミの調整についてわかりやすく書いてるサイトです。
(岡山のダウンホームハーピスト、I君から情報をいただきました。I君ありがとうございます)
http://www.tombo-m.co.jp/harmonica/intro/intro10holes4.html

◆また、話が変わって
 来週から3週続けて土曜日にライブをやります。
 各ライブ、違うドラマーと絡むので楽しみです。
(わたしの場合、ドラムが入るとリズムの輪郭がはっきりして吹きやすいのであります)
 サニーボーイがメンフィス時代にやっていたような
 又は、ビッグジョンレンチャーがマックスウェル・ストリートでやってたような雰囲気でやります。

■十三RAIN COATブルースハープ・セミナー&ライブ
日時:10/21(土) 
ブルースハープ・セミナーは夜7時〜8時まで
☆KeyAのブルースハープと録音機(スマホ等)持参してください。
ライブは夜8時過ぎから チャージ:チップ制
メンバー
マッドハープ加藤(歌とブルースハープ)南部光隆(ギター)shosan(ドラム)です。
☆ブルースハープ・セミナーの参加費もチップ制です。
https://bar-raincoat.com/

■庄内BLUES&LIVE BAR LOOSE
マッドハープ加藤&岡部KINGデュオライブ
ゲスト:西野達弥(ドラム)
日時:10/28(土) 夜8時〜 チャージ:チップ制
https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/

■11/4土曜日 シカゴロックにてライブhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
 夜8時〜 チャージ1,500円
出演
フェイスパック
メンバー
フェイスかなおか(ボーカル・ギター)
マッドハープ加藤 (ブルースハープ)
石井 千景(from東京・ドラム)
松田ゑびす (ベース)
大野木パック
メンバー
大野木一彦(ボーカル・ブルースハープ)
ヨシ水野 (ギター)
南部 光隆(ギター)
中村 藍子(ドラム)  

以上です。
もしももしも、ご都合が良ければお越しください。

◆では今から、本日は小雨が降っておりますが
 いつものようにスロージョギングと神社参拝に出かけます。
1507170745374 (002).jpgimage001.jpgIMG_4055.JPG2013122919200002 (2).jpg
posted by マッドハープ at 06:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

喫茶幌馬車ライブ満員盛況にて終了!/41のポイント

日曜日に行った
喫茶幌馬車ライブは思わぬ満員盛況となりました。
これも、マスター岡本氏の人徳と気合の入った集客営業のおかげです。

◆仕事が終わって自家用車で
 待ち合わせ場所のアナンカフェへ向かいました。
 店頭で南部君とアナンカフェのママと合流。
 アナンカフェのママの口頭ナビで幌馬車へ向かいました。
 どんどん、繁華街から離れていき
 「こんな場所にお客さんが来るんかな?」と思いながら運転をしておりました。
 しかし、店に到着してドアを開けるとすでに8人くらいお客様が居られました。
◆マスターから、すぐに紹介されたのが
 ジャズシンガーの朱夏洋子さんでした。
 名刺をいただいたのですがわたしは名刺を作ってないので
 こういう事が交友関係を広められない原因と思いました。
◆ライブ前に「オナカすいてませんか?」と聞かれて
 「すいてます」と答えると
 肉じゃが・ごはん・唐揚げ・カレーを出してくれました。
 ライブ後は、寿司を買ってきていただいて御馳走になりました。
◆お客様は、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層でした。
 おそらく、BLUESは聞いたこともないし
 ライブにも行ったことがないような方がほとんどでした。
 あまり反応がなかったのでどうかな?と思っていましたが
 みなさん喜んでおられたようです(マスターからの話ですが・・・)

◆喫茶幌馬車さんのフェイスブックです。
 https://ja-jp.facebook.com/%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E5%B9%8C%E9%A6%AC%E8%BB%8A-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E6%AD%A3%E9%96%80%E5%89%8D-335449629942639/

◆Jazz Singer 朱夏洋子さんのオフィシャルサイトです。
http://shuka-yoko.sakura.ne.jp/2016/index.html

◆喫茶幌馬車ライブに足を運んでいただいたお客様 
 岡本マスター・PAのナガイさん・スタッフのみなさん
 朱夏洋子さん。甲斐さん。
 本当にありがとうございました。
 南部君お疲れ様でした。

◆話が変わって
「幸せは自分の中にある」という話から
41ポイントが紹介されてました。
(ちなみに7つ以上あてはまる人は要注意だそうです)
1.できない理由をあげる。
2.掃除が嫌い・掃除の仕方がわからない・掃除ができないと言う。
3.呼ばれても返事をしない。
4.不安と恐怖心がある。
5.早寝・早起きができない。
6.人を信じられない。
7.お金がないと口癖で言う。
8.人の意見・忠告を聞かない。
9.辛いことや苦しいことを人に話せずに、心にしまっている。
10.人や物に依存している。
11.頑固で自分の意見を通す。
12.家庭の中で孤立している。家族と笑って話さない。
13.自分の考え、意見が正しいと思っている。
14.忙しいという言葉が口から出てしまう。
15.自分から挨拶や言葉をかわさない。
16.嫉妬心が強い。
17.過去の話や夢を5年後も話している。
18.お金を持っていても減る不安から使えない。
19.お金が無いからつかえない・買えないとおもっている、言っている。
20.新聞・本を読まない・活字を読むのが嫌い。
21.満足感がない。(もっと欲しい・もっと寝たい・もっと食べたい・もっと病)
22.朝、太陽の光が嬉しいと思わない。
23.自分を悲しい人、不幸な人と思っている。
24.上手くいかないのは他人のせいと思っている。
25.物を捨てられない。
26.人の成功を認めない、認めたくない。
27.毎月、決まった金額を貯金しない。
28.目標・目的がない。
29.自分の思い・意見を言わない・言えない。
30.娯楽の楽しみがない・楽しみ方がわからない。
31.自分の意見が多く、人の話を聞かない。
32.自転車・バイク・車を拭かない(乗り物の掃除をしない)
33.家族に感謝で「ありがとう」と言わない・言えない。
34.すぐ行動しない。
35.疑う・疑い心が強い。
36.自分ではできない、無理と言う。
37.マイナス意見・マイナス言葉を発する。
38.現実に起こっていないことを想像して不安になる。
39.辛いと思うことが多い。
40.嫌な言葉、嫌いな人のことを忘れない・忘れたくない。
41.怒り・恐れ・妬み心がある。

◆以上です。  
 なぜ、「幸せは自分の中にある」を紹介したのかというと
 NHKは人が喜ぶ顔が見たくてブルースハープを吹いているのですが
 自分自身が幸せな気持ちでないとそれはできないと思ったからです。
 MHKの場合、BLUESな状態ではBLUESは演奏できないのです。
 人一倍暗〜い人間なので、人一倍明る〜いBLUESをやらなきゃもたないのであります。
 ポテチン!!!
posted by マッドハープ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする