2019年03月03日

MHK流のHelp Me/人の価値/よい行いとよい心/MHKライブ情報

みなさん、おはようございます。
最近、英語のBluesに日本語をチャンポンさせて
MHK流のパッチもん詞を作っています。
では、二つ思いつきましたので載せておきます。

☆まずは「Help Me」
You got to help me 何も出来ないよ
You got to help me ひとりじゃ何も
もしも嫌なら 他を探すよ

Walk with me 一緒に歩こうよ
Talk with me 一緒にしゃべろうよ
もしも嫌なら 他を探すよ
(元ネタは、サニー・ボーイ・ウィリアムスンです)

☆つぎに「Coming out baby」
Coming out baby 心の中を
Coming out baby 全部しゃべれば
楽になれるよ
Everything gonna be allright

Coming out baby 朝までずっと
Coming out baby お前のそばで
聞いてあげるよ
Everything gonna be allright
(元ネタは、ジミー・リードです)

◆以上です。
 次のライブでやるか?やらぬか?
 現在、思案中です。

◆ここから話が変わります。
前の記事に載せたヘルマン・ホイヴェルス神父の随想集からです。

☆人の価値は、いったい何によって定まるか?
 簡単に答えますと「よい心」です。
 世界宇宙において、唯一の制限なくよきものです。
 しかし、問題はどうしたらよい心になるか?
 赤ん坊は、まだよい心も悪い心も持っていません。
 若い人に、だんだん理性の光が浮かんで来ますと
 よい行いも悪い行いも、その差別を理解し、おいおいに良心も働くようになる。
 もちろん親と学校の指導は非常に大切であります。
 教育なしでは、若い人は必ず非行少年になります。
 人がよい行いをすることによって、心はよい心になる。
 よい心になったなった人は、もっとよい行いをします。
 こうして一生涯、よい心とよい行い、よい心になった人は、もっとよい行いをします。
 この相互においてかわるがわる人格は向上していきます。
 だから、この人生の中の最も有益な仕事は、最も楽しい仕事になるはずです。
 めいめいの人はどのくらい価値のある人間になるか自分自身でなかなか量ることはできない。
 また量らないほうがいい。
 まわりの人も正確に人間の価値をきめることはできない。
 人間の価値をはっきり知っている方は神だけです。
 神と申しますと、御自分の価値は無限なもので
 何も外面的な行いによって、もっとあがるわけではない。
 最後に、人間の価値はどこできまりますか?
 この世ではない。永遠の神の国においてです。
 人がどのくらい、世の中で、神の御心を自分の心として実現したか、その基準です。
 簡単に言うなら神の国は宴会のようです。

◆以上です。
 読みながら、まともに教育を受けていなかったサニー・ボーイやジミー・リード等のBLUES MANや
 MHKには、よい行いとよい心が育たんわなぁ〜
「一生涯、よい心とよい行い、よい心になった人は、もっとよい行いをします。
 この相互においてかわるがわる人格は向上していきます」
 ということですが
 一生涯、酒と女とホラにまみれた人生を送ったようなサニー・ボーイに人の価値はないのか?
と考えておりました。
 (まぁ、実際にサニー・ボーイがどんな人間だったのかはわかりませんが・・・)
 それと、神の国の宴会でも酒は飲めないのでMHKは帰天?しても出席しません。

◆最後に、MHKライブ情報です。

☆3/16土曜日:豊中庄内LOOSE https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
 タカギマンプロデュース 
 〜DOWN HOME SPECIAL〜
ジャムセッションタイム有ります。
出演
TAKAGIMAN(ドラム)
栄ちひろ(ギター)
池田真一(ギター)
アイパー大西とマッドハープ加藤(歌とハーモニカ)
チャージ1,500円 夜8時スタート

☆3/22金曜日:シカゴロックhttp://chicagorock.sakura.ne.jp/
大野木一彦プロデュース
〜ザ・ブルースハーモニカバトル〜
出演
大野木一彦
松田ゑびす
マッドハープ加藤
以上3名のブルースハーピストと
ギター伴奏は
ヨシ水野です。
チャージ2,000円 夜8時スタート

☆3/30土曜日:豊中庄内LOOSE https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
MHKプロデュース
〜マッド・フェイス・キングライブ〜
メンバー
マッドハープ加藤(司会とボーカルとハーモニカ)
フェイス金岡(ボーカル・ギター)
岡部キング(ボーカル・ギター)
夜8時から チャージ投げ銭

☆4月12日金曜日心斎橋のSOMAにてhttp://www.will-music.net/soma/
 Seventy Boogieeeeeee~というイベントが行われます。
 25バンドが出演します。
 前売り2,000円 当日2,500円 夜7時スタート

☆4/19金曜日:ハウリンバーhttp://www.howlinbar.com/
中村藍子&FENDER BENDER
T-MAD.KING.
夜8時から チャージ1,500円

☆5/4土曜日:サムズレッドハウス
 ロッキンジョニー来日公演に参加。
 (詳細は、後日お知らせします)

☆5/12日曜日:豊中庄内LOOSE https://ja-jp.facebook.com/shonai.loose/
マッドハープ加藤トリオ(諸事情によりバンドデビューはなくなりました)
メンバー
マッドハープ加藤(harp.vo)
岡部キング   (gt.vo)
松田ゑびす隆  (harp.b)
夜7時半から チャージ投げ銭
(松田ゑびす氏はハープとベースの二刀流で参加します)

以上です。
◆T-MAD.KING.の写真です。
IMG_5631.jpg
posted by マッドハープ at 05:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

カトリン&ナンブリンのデビューライブ

◆写真の中央でこちらを見てニタリと笑う男の名前は「カトリン」

カトリンは土曜日、RAIN COATのイベント「塩と胡椒SHOWSHOW」を見たあと
シカゴロックライブにも来てくれました。
「今日は、コテツさんと大野木さんとMHKが見れて良かったですわ〜」
と言ってました。

◆彼は、今最もMHKが注目する伸び盛りの中年?シンガー&ブルースハーピストです。
(何故かって?MHKのライブを心底楽しめるセンスがあるからです)

◆土曜日のシカゴロックライブで最後にカトリンを呼んで
彼のボーカルとハープのバッキングで吹きました。
歌ってくれたのは「Tin Pan Alley」でした。
冗談抜きにカトリンは
ボーカルとハープに一体感がある素晴らしいブルースハーピストです。

◆カトリン&ナンブリン(南部くん)のデビューライブは
5/1(水)高槻ナシュビルウェスト
岡部KING主催のイベント出演です。
http://www.nashville-west.net/top.htm
カトリン&ナンブリンは下記のような音を目指しているそうです。
(クリックしてください)
https://www.youtube.com/watch?v=G5TPgLymPRc
IMG_5633.jpg
posted by マッドハープ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

「Seventy Boogieeeeeee~」古希ライブ/最上のわざ/最低の男・まっとうな男

みなさん、おはようございます。
昨夜は、今年古希を迎えられる塩山マスター経営の南森町シカゴロックで
マギー尾形プロデュースのライブに出演してきました。

◆店に着くと、マギー尾形・フェイス金岡・高野秀樹トリオの入念なリハ中でした。
 T-MAD.KINGは、いつものようにメンバーが仕事でそろわず結局ぶっつけ本番となりました。
 腹が減ったので「わしは、だるま堂でうどん食べてくるわ」と言うと
 OKBも「ボクも腹が減りました。串カツだるま堂へ行きませんか?そこでもうどん食べれまっせ」
 と言ったので結局、リハが終わった5人で串カツだるま堂へ行きました。
 飯を食べながら、年齢のことや(高野さん64歳・MHK58歳・あと3人は40代で干支が近かった) 
 たわいもない世間話をしていると
 マギー尾形氏が心配そうに「打ち合わせとかやりはりました?」と聞いて来たので
 「まったくやってない」と答えると怪訝そうな顔をしてました。
 
◆店に戻ると、お客さんが多数来てくれていました。
 (これは責任感のあるマギー尾形氏・フェイス金岡氏のおかげです)
 出番は、メンバーが到着しなかったのでT-MAD.KING.が後にしてもらいました。

◆ライブが始まり、きっちりとシカケを随所に入れた演奏に聞きほれていました。
 (ライブにも責任感というか誠実さがあふれ出ていました)

◆前半が終わり、T-MAD.KING.ライブが始まる前に
 塩山マスターが「ちょっとライブの宣伝をさせてな」と言われました。
 そしてスピーチが始まりました。
「4月12日金曜日心斎橋のSOMAでSeventy Boogieeeeeee~というイベントをやります。
 ワシを含めて5人の古希を迎えた人間と25バンドが出演します。
 本物のマッドストンパーズとか大御所が出演します。
 最低の男OKBとその次に最低なMHKも会場に居ます。
 今なら、前売り2,000円でチケットが購入出来ます」
 以上のスピーチの後ライブを始めました。

◆さっき「最低の男」がOKBとMHKなら「まっとうな男」は
 責任感のあるマギー尾形・フェイス金岡・高野秀樹氏だと思いました。

◆昨夜、ライブにお越しいただいたお客様本当にありがとうございました。
 マギー尾形・フェイス金岡・高野秀樹氏
 岡部キング・西野タツヤ氏
 お疲れさまでした。

◆話が変わります。
 「最上のわざ」ヘルマン・ホイヴェルスという方の詞を載せておきます。

☆この世の最上のわざは何?
 楽しい心で年をとり、働きたいけれど休み
 しゃべりたいけれども黙り
 失望しそうな時に希望し
 従順に、平静に、おのれの十字架をになう
 若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、妬まず
 人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり
 弱って、もはや人のために役たたずとも、親切で柔和であること
 老いの荷物は神の賜物
 古びた心に、これで最後のみがきをかける。まことのふるさとへ行くために
 おのれをこの世につなぐ鎖を少しずつはずしていくのは、真にえらい仕事
 こうして何もできなくなれば、それを謙遜に承諾するのだ
 神は、最後にいちばん良い仕事を残してくださる。それは祈りだ
 手は何もできない。けれども最後まで合掌できる
 愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために
 すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう 
 「来よ、わが友よ、われ汝を見捨てじ」と

◆以上です。
 たとえるなら「最低の男」とは真逆の「まっとうな男」の人生観です。

◆ここから話題がまた変わります。
サニー・ボーイ・ウィリアムスンのTRUST MY BABY(信頼する女)に日本語詞をつけました。

I got a right to trust my baby
稼いだ金は〜
I got a rigth to trust my baby
全部渡すよ〜
You so sweet
You so good to me

作ってくれる、メシはうまいよ
作ってくれる、メシは全部うまいよ
You so sweet
You so good to me

◆以上です。
では、このへんで今日のブログはおいとこぶし。
あっ、それと昨日出演したミュージシャンの嫁がこのブログを読んで
変った人やと言ってるそうです。
彼の嫁は、TRUST MY BABYなんでしょうかねぇ〜
おわり。 
IMG_5631.jpgIMG_5634.jpg
posted by マッドハープ at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする